电子溢出

电子溢出 电子科技

人工脑溢出 | 电脑科技溢出

サイバネティック・オーバーフロー

サイバネティック・オーバーフロー

Cybernetic Overflow

82428674  13787


[陷阱]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:从自己的手卡·墓地以及自己场上的表侧表示怪兽之中选「电子龙」任意数量除外(相同等级最多1只)。那之后,选除外数量的对方场上的卡破坏。
②:场上的这张卡被效果破坏的场合才能发动。从卡组把1张「电子」魔法·陷阱卡或者「电子科技」魔法·陷阱卡加入手卡。


OCG CYHO-JP073 (2018-04-14)
TCG CYHO-EN073 (2018-07-27)

电子溢出」の効果によって、「电子龙·凯旋」を除外できますか?

电子溢出」の『①:自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「电子龙」を任意の数だけ選んで除外する(同じレベルは1体まで)。その後、除外した数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する』効果処理によって、「电子龙·凯旋」を除外する事はできますか?

电子溢出」の『①:自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「电子龙」を任意の数だけ選んで除外する(同じレベルは1体まで)』処理によって、除外する「电子龙」は全てレベルを持つモンスターでなければなりません。

リンクモンスターである「电子龙·凯旋」はレベルを持ちませんので、「电子溢出」の効果によって除外する事はできません。

点击翻译
相手フィールドにカードが1枚もない場合、「电子溢出」を発動できますか?

相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合、「电子溢出」の『①:自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「电子龙」を任意の数だけ選んで除外する(同じレベルは1体まで)。その後、除外した数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する』効果を発動する事はできますか?

电子溢出」のカードの発動を行う際には、「电子龙」を任意の数だけ除外する処理と、その除外した数と同じ数の相手フィールドのカードを破壊する処理が行える状況でなければなりません。

したがって、自分の手札や墓地、自分のモンスターゾーンに表側表示の「电子龙」が存在している場合でも、相手フィールドにカードが1枚も存在していないのであれば、「电子溢出」のカードの発動を行う事はできません。

点击翻译
电子溢出」の効果処理時に、相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合、処理はどうなりますか?

相手フィールドに存在するカードが表側攻撃表示の「发条兔」1体のみ、という状況です。

自分の「电子溢出」の『①:自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「电子龙」を任意の数だけ選んで除外する(同じレベルは1体まで)。その後、除外した数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する』効果の発動にチェーンして、相手が「发条兔」の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない』モンスター効果を発動した事によって、相手フィールドにカードが1枚も存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

电子溢出」の効果は、相手フィールドから破壊するカードの数と同じ数だけ、「电子龙」を除外して処理を行います。

質問の状況の場合、相手フィールドにカードが1枚も存在しなくなっていますので、自分は「电子龙」を除外する処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「电子龙」を任意の数だけ選んで除外する(同じレベルは1体まで)。その後、除外した数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する』は、「电子溢出」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 电子溢出」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。
  • 『自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「电子龙」を任意の数だけ選んで除外する(同じレベルは1体まで)』処理と、『その後、除外した数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「电子」魔法・罠カードまたは「电子科技」魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 サイバネティック・オーバーフロー
英文名 Cybernetic Overflow
YGOPro译名 电子溢出
简中官方译名 人工脑溢出
Master Duel译名 人工脑溢出
NWBBS译名 电子溢出
CNOCG译名 电脑科技溢出
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名