发条兔

发条兔

发条兔子 | 发条装置兔

ゼンマイラビット

ゼンマイラビット

Wind-Up Rabbit

42874792  9866


[怪兽|效果] 兽战士/地
[★3] 1400/600
选择自己场上1只名字带有「发条」的怪兽才能发动。选择的怪兽直到下次的自己的准备阶段时从游戏中除外。这个效果在对方回合也能发动。此外,这个效果只在这张卡在场上表侧表示存在能使用1次。


OCG EP12-JP024 (2012-10-13)
TCG PHSW-EN083 (2011-11-15)

サイキック族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中に、「发条兔」が除外された場合、「PSY骨架王·Λ」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに、サイキック族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「PSY骨架王·Λ」、自分のメインモンスターゾーンに「发条兔」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「发条兔」が自身の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない』モンスター効果によって除外された場合、「PSY骨架王·Λ」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分フィールドの表側表示のサイキック族モンスターが除外された場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、「发条兔」はフィールドではサイキック族として扱われていますが、「发条兔」の元々の種族は獣戦士族です。

この状況で「发条兔」が除外されたとしても、「PSY骨架王·Λ」の『このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
炽天龙 裁决」のモンスター効果によって、フィールドのカードが1枚も破壊されなかった場合、そのターンにドラゴン族以外のモンスターを特殊召喚できますか?

相手フィールドに存在するカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する「发条兔」のみ、自分フィールドに存在するカードがエクストラモンスターゾーンの「炽天龙 裁决」のみ、という状態です。

この状況で、自分が「炽天龙 裁决」の『①:自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして、「发条兔」の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この場合、フィールドのカードは1枚も破壊されませんが、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用されますか?

質問の状況のように、「炽天龙 裁决」の『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理が適用される際に、お互いのフィールドに他のカードが1枚もなく、結果的にカードが1枚も破壊されなかった場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用されます。

点击翻译
电子溢出」の効果処理時に、相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合、処理はどうなりますか?

相手フィールドに存在するカードが表側攻撃表示の「发条兔」1体のみ、という状況です。

自分の「电子溢出」の『①:自分の手札・墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「电子龙」を任意の数だけ選んで除外する(同じレベルは1体まで)。その後、除外した数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する』効果の発動にチェーンして、相手が「发条兔」の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない』モンスター効果を発動した事によって、相手フィールドにカードが1枚も存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

电子溢出」の効果は、相手フィールドから破壊するカードの数と同じ数だけ、「电子龙」を除外して処理を行います。

質問の状況の場合、相手フィールドにカードが1枚も存在しなくなっていますので、自分は「电子龙」を除外する処理を適用する事はできません。

点击翻译
暴君爆风龙」がモンスターへの攻撃を宣言し、その戦闘の巻き戻しによってプレイヤーへの直接攻撃を行えますか?

自分のモンスターゾーンに「暴君爆风龙」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「发条兔」が表側表示で存在しています。

暴君爆风龙」が「发条兔」を攻撃した際に、「发条兔」の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する』効果が発動し、戦闘の巻き戻しが発生しました。

この時、相手のモンスターゾーンに他のモンスターが存在しなくなった場合、その「暴君爆风龙」はプレイヤーへの直接攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、その「暴君爆风龙」の「发条兔」への攻撃宣言が1度目の攻撃だったのであれば、戦闘の巻き戻しによって、プレイヤーへの直接攻撃を行う事ができます。(その場合、『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、他のモンスターに攻撃する事はできません。)

なお、その「暴君爆风龙」の「发条兔」への攻撃宣言が、『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果による2度目以降の攻撃だったのであれば、その「暴君爆风龙」でこのターンにプレイヤーへの直接攻撃を行う事はできませんので、攻撃対象として選び直すモンスターが存在しないのであれば、結果的に「暴君爆风龙」の攻撃が終了する事になります。

点击翻译
发条兔」の効果の対象となったモンスターが、処理時に裏側表示の場合、処理は適用されますか?

发条兔」の効果の対象となったモンスターが、チェーンして発動した「月之书」等によって、効果処理時に裏側表示となっている場合、ゲームから除外する効果は適用されますか?

发条兔」の効果の対象として選択されたモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、選択したモンスターはゲームから除外されます。

なお、効果が適用されるモンスターは裏側表示のままゲームから除外され、フィールド上に戻る際には裏側守備表示のままフィールド上に戻ります。

点击翻译
No.107 银河眼时空龙」の効果の発動にチェーンして、相手がカードを発動した場合、「No.107 银河眼时空龙」の攻撃力はアップしますか?

自分の「No.107 银河眼时空龙」の『自分のバトルフェイズ開始時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの効果は無効化され、その攻撃力・守備力は元々の数値になる』効果の発動にチェーンして、相手が「发条兔」の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「发条兔」自身を除外しました。

この場合、「No.107 银河眼时空龙」の『この効果を適用したターンのバトルフェイズ中に相手のカードの効果が発動する度に、このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000ポイントアップし、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、バトルフェイズ開始時に発動した「No.107 银河眼时空龙」の効果の発動にチェーンして相手がカードの効果を発動した場合には、『このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000ポイントアップし、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる』効果は適用されません。

バトルフェイズ開始時に発動した「No.107 银河眼时空龙」の効果処理が完了した以降、そのターンのバトルフェイズ中に相手がカードの効果を発動した場合に、『このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1000ポイントアップし、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる』効果が適用される事になります。

点击翻译
  • 发条兔」のモンスター効果は誘発即時効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「发条」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。(「发条兔」自身を対象とする事もできます。)
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 发条兔」のモンスター効果によって除外されたモンスターが次の自分のスタンバイフェイズにフィールドに戻る際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 ゼンマイラビット
英文名 Wind-Up Rabbit
YGOPro译名 发条兔
简中官方译名
Master Duel译名 发条兔子
NWBBS译名 发条兔
CNOCG译名 发条装置兔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名