炽天龙 裁决

炽天龙 裁决

してんりゅう ジャッジメント

熾天龍 ジャッジメント

Judgment, the Dragon of Heaven

41659072  13973


[怪兽|效果|同调] 龙/光
[★8] 3000/2600
调整+调整以外的怪兽1只以上
这张卡同调召唤的场合,同调素材怪兽必须全部是相同属性的怪兽。
①:自己墓地有调整4种类以上存在,这张卡是已同调召唤的场合,1回合1次,把基本分支付一半才能发动。这张卡以外的场上的卡全部破坏。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是龙族怪兽不能特殊召唤。
②:自己结束阶段发动。从自己卡组上面把4张卡除外。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


炽天龙 裁决」のモンスター効果によって、フィールドのカードが1枚も破壊されなかった場合、そのターンにドラゴン族以外のモンスターを特殊召喚できますか?

相手フィールドに存在するカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する「发条兔」のみ、自分フィールドに存在するカードがエクストラモンスターゾーンの「炽天龙 裁决」のみ、という状態です。

この状況で、自分が「炽天龙 裁决」の『①:自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして、「发条兔」の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この場合、フィールドのカードは1枚も破壊されませんが、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用されますか?

質問の状況のように、「炽天龙 裁决」の『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理が適用される際に、お互いのフィールドに他のカードが1枚もなく、結果的にカードが1枚も破壊されなかった場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用されます。

点击翻译
炽天龙 裁决」のモンスター効果の処理時に、コントロールが相手に移っている場合、「炽天龙 裁决」自身は破壊されますか?

相手フィールドに存在するカードが魔法&罠ゾーンにセットされているカード1枚のみ、自分フィールドに存在するカードがエクストラモンスターゾーンの「炽天龙 裁决」のみ、という状態です。

この状況で、自分が「炽天龙 裁决」の『①:自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして、セットされていた「魅惑的堕天使」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「堕天使」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る』効果を発動しました。

この場合、コントロールが相手に移った「炽天龙 裁决」は破壊されますか?

質問の状況のように、「炽天龙 裁决」の『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理が適用される際に、自身のコントロールが相手に移っていたとしても、「炽天龙 裁决」自身が破壊される事はありません。
(質問の状況の場合、相手の「魅惑的堕天使」のカードのみが破壊されます。)

点击翻译
炽天龙 裁决」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地のチューナーが3種類以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「炽天龙 裁决」の『①:自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が、「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、自分の墓地の「光道少女 密涅瓦」を除外した事によって、自分の墓地に存在するチューナーが3種類になった場合、効果処理はどうなりますか?

炽天龙 裁决」の『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果は、自分の墓地にチューナーが4種類以上存在している場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況のように、効果処理時に、自分の墓地に存在するチューナーが3種類以下になっているような場合でも、『このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
王者的调和」の効果によって、「炽天龙 裁决」を特殊召喚できますか?

王者的调和」の『①:相手モンスターが自分のSモンスターに攻撃宣言した時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、以下の効果を適用できる。●その自分のSモンスターと自分の墓地のチューナー1体を除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』効果によって、「炽天龙 裁决」を特殊召喚する事はできますか?

炽天龙 裁决」をシンクロ召喚によって特殊召喚する場合は、その使用するシンクロ素材モンスターは、全て同じ属性のモンスターでなければなりません。

また、「王者的调和」の効果による特殊召喚はシンクロ召喚による特殊召喚として扱われますが、その処理によって除外されるシンクロモンスターとチューナーは、シンクロ素材としては扱われません。

王者的调和」の効果は、同じ属性のモンスターをシンクロ素材としていませんので、その効果によって「炽天龙 裁决」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 『このカードをS召喚する場合、S素材モンスターは全て同じ属性のモンスターでなければならない』は効果の扱いではありません。「炽天龙 裁决」をシンクロ召喚する場合には、シンクロ素材となる『チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上』のモンスターは、全て同じ属性のモンスターで、そのレベルの合計が8となるように揃えなければなりません。
  • 『①:自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のライフポイントを半分払います。)
  • 『②:自分エンドフェイズに発動する。自分のデッキの上からカードを4枚除外する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 自分のデッキが残り3枚以下の場合でも『自分のデッキの上からカードを4枚除外する』モンスター効果は発動します。(その場合、デッキのカードを全て除外する事になります。)

点击翻译