刻剑之魔术师

刻剑之魔术师

刻剑魔术师

こっけんのまじゅつし

刻剣の魔術師

Timebreaker Magician

80335817  12110


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★3] 1400/0 2/2
①:只要这张卡在灵摆区域存在,1回合1次,自己场上的灵摆怪兽不会被对方的效果破坏。
①:只让手卡的这张卡灵摆召唤成功时才能发动。这张卡的攻击力变成原本攻击力的2倍。
②:1回合1次,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽和场上的这张卡直到下次的自己准备阶段除外。


OCG BOSH-JP002 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN002 (2016-01-15)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
嵌合巨舰龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
自分が発動した「S:P小夜」の効果によって除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合、位置は誰が決めますか?

自分が発動した、「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって相手モンスターが除外されました。

エンドフェイズになり、除外されたモンスターを相手のメインモンスターゾーンに戻しますが、戻す位置は誰が決めますか?

相手が決めます。

以下の効果を自分が発動し、除外されたモンスターが相手のモンスターゾーンに戻る場合も同様に、戻す位置は相手が決めます。
燃烧拳击手 第一助手」の①
神碑之鬣 史莱普尼尔」の①
兔耳导师」の②
月天气 彩虹」の②によって「天气」モンスターが得た●
神隐鬼火丸」の①
圣夜的煌龙」の③
娱乐伙伴 掉头跑骑兵」の②
闪刀姬-泽克」の①
占卜魔女 小水」②
退行手雷破坏者」の①
神数炼机圣 梅塔特隆」の②
No.70 大罪蛛」の①
刻剑之魔术师」の②のモンスター効果
彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の③
PSY骨架王·Ζ」の①
时间魔术锤」の②
银河眼光子龙」の②
废品弓手
红箭
亲历纯爱妖精·丰满妖精」の②
灵子纠缠
未来视界
亚空间物质回送装置」①②
魊影狂怒」①
魔族石人
惊奇游乐设施·∀·惊险列车」の②
典当的魔物账簿
超级运动员受罚」の①

点击翻译
カードの効果を発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動したらどうなりますか?

以下の効果が発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動し、そのターン中や、エンドフェイズ・次のスタンバイフェイズに『●カードの発動及び効果の発動と適用ができない』状況の場合、処理はどうなりますか?

(A)「增殖的G」「死灵守卫者」「封印之黄金柜」「撕裂时间的魔瞳」の①

(B)「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』効果

(C)「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果

(D)「PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果

(E)「冰剑龙 幻冰龙」の『③:融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果

禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動する前に、すでに適用した効果については、全て処理を行います。

(A)いずれのカードの場合でも、テキスト通りに処理が行われます。

(B)『自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』処理を行います。ただし『●フィールドに出す事ができない』効果によって、「命运英雄 毁灭凤凰人」を特殊召喚する事はできません。
普蒂卡之虫惑魔」の②の効果の場合も同様です。

(C)この効果で除外した「S:P小夜」以外のモンスターをフィールドに戻します。「S:P小夜」が除外されている場合、「S:P小夜」はフィールドに出す事ができませんので、除外状態から墓地に置かれます。

(D)この効果で除外した相手のカードは相手の手札に加わりますが、「PSY骨架王·Ω」は除外状態から墓地に置かれます。
PSY骨架王·Ζ」や「刻剑之魔术师」の効果の場合も同様に、除外した相手モンスターのみが相手フィールドに戻ります。

(E)『相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は行われます。

以下の効果を発動した場合にも同様に、エンドフェイズの処理は行われます。
魔导书的神判
幻兽王 奇美拉」②
命运英雄 决意人」①
安卡栗子球」②
深渊之兽 玛格巨龙」②
警卫 路障山巨人」①
黑洞龙」②
结晶少女」①
PSY骨架王·Λ」②
升龙剑士 威风星·圣骑」①
守墓的异能者」③
稀炼装勇士·铋巫」①のモンスター効果
魔装战士 龙天」①のモンスター効果
削命的宝札
融合命运
力量结合
日全食之书
紧急瞬间移动
简易融合
无之炼狱
超再生能力
魔族石人
亚空间物质传送装置

点击翻译
手札とエクストラデッキからモンスターがペンデュラム召喚された時に、「老千御法度」の効果を発動できますか?

相手がペンデュラム召喚によって、手札の「刻剑之魔术师」と、エクストラデッキの「异色眼灵摆龙」を特殊召喚しました。

この場合、「老千御法度」の『①:1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラム召喚によって相手の手札とエクストラデッキのモンスターが同時に特殊召喚された場合でも、相手は手札からモンスターを特殊召喚していますので、「老千御法度」の『手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、その「老千御法度」の効果によって持ち主の手札に戻るのは、手札から特殊召喚した「刻剑之魔术师」のみとなります。

点击翻译
娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果の処理時に、対象の自分モンスターが自分モンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲翼龙」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「刻剑之魔术师」を対象として、「娱乐伙伴 萝卜马」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分ダウンし、その自分のモンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し対象の「刻剑之魔术师」が裏側守備表示になった場合や、「强制脱出装置」が発動し対象の「刻剑之魔术师」がフィールドに存在しなくなった場合、「敌人操纵器」が発動し、対象の「刻剑之魔术师」のコントロールが自分に移った場合、効果処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 萝卜马」のモンスター効果の対象として選択した自分のモンスターが、「月之书」や「强制脱出装置」、「敌人操纵器」の効果によって、効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、『その相手モンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分ダウンし』の処理は適用されますが、『その自分のモンスターの攻撃力はこのカードの攻撃力分アップする』処理は適用されません。

点击翻译
刻剑之魔术师」の除外するモンスター効果の処理時に、「刻剑之魔术师」自身が裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

刻剑之魔术师」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「刻剑之魔术师」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

刻剑之魔术师」の『そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果の処理時に、「刻剑之魔术师」自身が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

その場合、「刻剑之魔术师」は裏側表示のまま除外され、次の自分のスタンバイフェイズに、裏側守備表示でフィールドに戻る事になります。

点击翻译
自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力または守備力が0の相手モンスターと戦闘を行う場合、手札の「幻奏的音女 丝可尔」の効果を発動できますか?

自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力が0の「妖仙兽 右镰神柱」や、守備力が0の「刻剑之魔术师」と戦闘を行う場合、「幻奏的音女 丝可尔」の『①:自分の「幻奏」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで0になる』効果を発動する事はできますか?

また、自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力と守備力が共に0の「娱乐伙伴 雨衣山羊」と戦闘を行う場合、「幻奏的音女 丝可尔」の『①:自分の「幻奏」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで0になる』効果を発動する事はできますか?

自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力か守備力のどちらかのみが0の相手モンスターと戦闘を行う場合であれば、手札の「幻奏的音女 丝可尔」の効果を発動する事はできます。

また、自分の「幻奏」と名のついたモンスターが、攻撃力と守備力が共に0の相手モンスターと戦闘を行う場合には、手札の「幻奏的音女 丝可尔」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
ペンデュラム召喚に成功した「刻剑之魔术师」のモンスター効果の発動にチェーンして「收缩」が発動した場合、どうなりますか?

ペンデュラム召喚に成功した「刻剑之魔术师」の『①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果の発動にチェーンして「收缩」が発動し、「刻剑之魔术师」の元々の攻撃力が半分になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスター効果を発動した「刻剑之魔术师」の元々の攻撃力1400が、「收缩」の効果によって半分の700になっている状態にて、「刻剑之魔术师」の効果処理が行われる事になりますので、その攻撃力は700の倍の1400になります。

なお、その後に「收缩」の適用がなくなった場合でも、「刻剑之魔术师」の攻撃力は1400のままとなります。

点击翻译
自身のモンスター効果によって倍になった「刻剑之魔术师」の攻撃力はいつまで適用されますか?

ペンデュラム召喚に成功した「刻剑之魔术师」の『①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』効果が適用されています。

その「刻剑之魔术师」の効果によって『元々の攻撃力の倍』になっている攻撃力はいつまで適用されますか?

自身のモンスター効果によって倍になった「刻剑之魔术师」の攻撃力は、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、『元々の攻撃力の倍』になる効果は適用されたままとなります。

点击翻译
手札の「刻剑之魔术师」とエクストラデッキの「贵龙之魔术师」が同時にペンデュラム召喚された場合、「刻剑之魔术师」のモンスター効果を発動しますか?

手札の「刻剑之魔术师」とエクストラデッキの「贵龙之魔术师」が同時にペンデュラム召喚された場合、ペンデュラム召喚に成功した「刻剑之魔术师」の『①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、ペンデュラム召喚によって手札の「刻剑之魔术师」とエクストラデッキの「贵龙之魔术师」が同時に特殊召喚されていますので、「刻剑之魔术师」の『このカードの攻撃力は元々の攻撃力は倍になる』モンスター効果は発動しません。

(「刻剑之魔术师」の『このカードの攻撃力は元々の攻撃力は倍になる』モンスター効果は、手札の「刻剑之魔术师」1体のみがペンデュラム召喚によって特殊召喚に成功した時に発動します。)

点击翻译
刻剑之魔术师」のモンスター効果で裏側守備表示のモンスターを除外できますか?

刻剑之魔术师」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果の対象として、裏側守備表示のモンスターを選択する事はできますか?

刻剑之魔术师」のモンスター効果で除外する対象として裏側守備表示のモンスターを選択する事はできます。

その場合、そのモンスターは裏側表示のまま除外され、次の自分のスタンバイフェイズに、裏側守備表示でフィールドに戻る事になります。

点击翻译
刻剑之魔术师」の除外するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターまたは、「刻剑之魔术师」自身が存在しなくなった場合、どうなりますか?

刻剑之魔术师」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果の対象として、相手フィールドの「娱乐法师 火焰吞噬者」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、対象のモンスターまたは、効果を発動した「刻剑之魔术师」自身がモンスターゾーンに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

刻剑之魔术师」の『そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターまたは、「刻剑之魔术师」自身のいずれかがモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、「刻剑之魔术师」の効果処理は適用されません。
(モンスターを除外する処理は行いません。)

点击翻译
黑洞」が適用され、2体のペンデュラムモンスターが同時に破壊される場合、「刻剑之魔术师」のペンデュラム効果はどのように適用されますか?

相手の「黑洞」が適用され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2体同時に破壊される場合、「刻剑之魔术师」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、1ターンに1度、自分フィールドのPモンスターは相手の効果では破壊されない』ペンデュラム効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、「刻剑之魔术师」のペンデュラム効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する2体のペンデュラムモンスターは、どちらも相手の「黑洞」の効果によっては破壊されません。

点击翻译
刻剑之魔术师」を含む2体以上のモンスターのペンデュラム召喚が「侵入魔鬼·蟑蠊」で無効になり、「刻剑之魔术师」のみがペンデュラム召喚に成功した場合、処理はどうなりますか?

自分が手札の「贱龙之魔术师」と「刻剑之魔术师」をペンデュラム召喚した際に、相手が「侵入魔鬼·蟑蠊」の『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する』効果を発動し、ペンデュラム召喚を無効にした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「侵入魔鬼·蟑蠊」の効果によって、「贱龙之魔术师」のペンデュラム召喚は無効になり破壊されますが、「刻剑之魔术师」のペンデュラム召喚は無効にならず、ペンデュラム召喚に成功した事になります。

この場合、手札の「刻剑之魔术师」のみがペンデュラム召喚に成功していますので、『①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
ペンデュラム召喚に成功した「刻剑之魔术师」の効果処理時に、「刻剑之魔术师」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

刻剑之魔术师」の『①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「刻剑之魔术师」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「刻剑之魔术师」の効果は適用されません。
(攻撃力は元々の攻撃力の倍にはなりません。)

点击翻译
刻剑之魔术师」のモンスター効果によって除外されている、「刻剑之魔术师」自身、または、対象のモンスターのどちらかが除外されていない状態になった場合、スタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

刻剑之魔术师」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果を発動し、対象として、相手の「暗黑共鸣者」を選択しました。

その次の相手ターンに相手が発動した「来自异次元的埋葬」の効果によって、「刻剑之魔术师」または、「暗黑共鸣者」のどちらかが墓地に戻り、除外されていない状態となった場合、次の自分のスタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

刻剑之魔术师」の『そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外された2体のモンスターの内、1体が次の自分のスタンバイフェイズを迎える前に墓地に戻っている状態になっている場合でも、次の自分のスタンバイフェイズには、残りの除外されているモンスターをフィールドに戻します。

点击翻译
  • 『①:このカードがPゾーンに存在する限り、1ターンに1度、自分フィールドのPモンスターは相手の効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果ではありません。
  • 『①:このカードがPゾーンに存在する限り、1ターンに1度、自分フィールドのPモンスターは相手の効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するペンデュラムモンスターに適用されます。(自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するペンデュラムモンスターや、ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターは、相手のカードの効果によって通常通り破壊される事になります。)

  • 『①:手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果は、「刻剑之魔术师」自身のみがペンデュラム召喚に成功した時に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果は起動効果です。(「刻剑之魔术师」自身以外のフィールドのモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』効果によって除外されたモンスターがフィールドに戻る処理にチェーンブロックは作られません。また、それは特殊召喚の扱いではありません。

点击翻译
日文名 刻剣の魔術師
英文名 Timebreaker Magician
YGOPro译名 刻剑之魔术师
简中官方译名
Master Duel译名 刻剑之魔术师
NWBBS译名 刻剑之魔术师
CNOCG译名 刻剑魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名