地中族邪界妖魔

地中族邪界妖魔

恐怖地底恶兽的妖魔

サブテラーマリスのようま

サブテラーマリスの妖魔

Subterror Behemoth Fiendess

74937659  13370


[怪兽|效果|连接] 幻龙/地
[LINK-2] 2000/- [↙][↘]
反转怪兽2只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的攻击力上升作为这张卡的连接素材的「地中族」怪兽的原本等级合计×100。
②:自己主要阶段才能发动。从卡组把1只反转怪兽送去墓地,从手卡把1只怪兽在这张卡所连接区里侧守备表示特殊召唤。
③:1回合1次,这张卡所连接区的怪兽反转的场合发动。从自己的卡组·墓地选1只反转怪兽加入手卡。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(11)


OCG EP17-JP001 (2017-09-09)
TCG CIBR-EN098 (2017-10-20)

地中族的决战」の『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果で、「地中族邪界妖魔」を選べますか?

自分が『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果を選択して、「地中族的决战」を発動しました。

この時、自分が選ぶ、モンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族」と名のついたモンスターとして、「地中族邪界妖魔」を選ぶ事はできますか?

地中族的决战」の『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果処理によって、「地中族邪界妖魔」を選んで処理を行う事はできません。

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族」と名のついたモンスターが「地中族邪界妖魔」のみである場合には、『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果を選択して「地中族的决战」を発動する事自体ができません。

点击翻译
地中族邪界妖魔」のモンスター効果によって、手札から「冲浪检察官」を裏側守備表示で特殊召喚できますか?

地中族邪界妖魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り、手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって、手札の「冲浪检察官」を裏側守備表示で特殊召喚する事はできますか?

冲浪检察官」は、『自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない』モンスターです。
自身のモンスターゾーンにモンスターが存在するプレイヤーは、「冲浪检察官」を召喚・特殊召喚する事はできません。

地中族邪界妖魔」の効果によって裏側守備表示で特殊召喚する場合でも、「冲浪检察官」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
手札のモンスターを特殊召喚する「地中族邪界妖魔」のモンスター効果の処理時に、「地中族邪界妖魔」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「地中族邪界妖魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り、手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「地中族邪界妖魔」自身がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

地中族邪界妖魔」の『手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』モンスターの処理時に、「地中族邪界妖魔」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り』の処理は適用されますが、『手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「地中族」と名のついたモンスターを素材として、「地中族邪界妖魔」をリンク召喚した場合、その攻撃力はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、レベル8の「地中族邪界兽·爱奥荧冰精」と、レベル12の「地中族邪界兽·巴利灰谷主」をリンク素材として「地中族邪界妖魔」をリンク召喚した場合、その攻撃力はどうなりますか?

質問の状況のように、リンク素材として使用した「地中族」と名のついたモンスターが墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって除外されてしまう場合でも、「地中族邪界妖魔」の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材とした「地中族」モンスターの元々のレベルの合計×100アップする』モンスター効果は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「地中族邪界妖魔」の攻撃力は4000になります。)

点击翻译
地中族邪界妖魔」のモンスター効果によって手札から裏側守備表示で特殊召喚するモンスターは相手に見せますか?

地中族邪界妖魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り、手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果によって、手札のモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する場合、そのモンスターは相手に見せますか?

地中族邪界妖魔」の『手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』モンスターはその効果処理時に、自分の手札から任意のモンスター1体を選び、「地中族邪界妖魔」のリンク先となるメインモンスターゾーンに裏側守備表示で特殊召喚するという効果です。

選んだモンスターのカード名等を相手に見せて特殊召喚を行う効果ではありません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「地中族邪界妖魔」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、「地中族邪界妖魔」の『②:自分メインフェイズに発動できる。デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り、手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、発動した「地中族邪界妖魔」のモンスター効果によってデッキから選んだリバースモンスターは墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外される事になります。

この場合、『手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
地中族邪界妖魔」のリンク先のモンスターが相手モンスターに攻撃されてリバースした場合、「地中族邪界妖魔」のモンスター効果はいつ発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「地中族邪界妖魔」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族射手」が存在しています。

この状況で、相手モンスターがその裏側守備表示の「地中族射手」を攻撃しリバースした場合、「地中族邪界妖魔」の『③:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合に発動する。自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果はいつ発動しますか?

地中族邪界妖魔」のリンク先のモンスターが相手モンスターに攻撃された事によってリバースした場合、「地中族邪界妖魔」の『自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果はダメージ計算後に発動する事になります。

点击翻译
地中族邪界妖魔」のリンク先のモンスターが相手の「蓄积硫酸的落穴」の効果によって裏側守備表示に戻っている場合、「地中族邪界妖魔」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「地中族邪界妖魔」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族邪界兽·利古钻土蜥」が存在しています。

この状況で、相手がその裏側守備表示の「地中族邪界兽·利古钻土蜥」を対象として「蓄积硫酸的落穴」の『①:フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にし、守備力が2000以下の場合は破壊する。守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す』効果を発動し、それによって表側守備表示になった「地中族邪界兽·利古钻土蜥」が裏側守備表示に戻っている場合、「地中族邪界妖魔」の『③:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合に発動する。自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「蓄积硫酸的落穴」の対象となった「地中族邪界兽·利古钻土蜥」は表側守備表示になった事で一度リバースしていますので、結果的に裏側守備表示に戻っていたとしても、「地中族邪界妖魔」の『自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は発動する事になります。

点击翻译
地中族邪界妖魔」のリンク先のモンスターを反転召喚する際に、その反転召喚が「神之宣告」の効果によって無効になる場合、「地中族邪界妖魔」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「地中族邪界妖魔」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族邪界兽·亚得导水妖」が存在しています。

この状況で、自分がその「地中族邪界兽·亚得导水妖」を反転召喚する際に、相手が「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、その反転召喚を無効にした場合、「地中族邪界妖魔」の『③:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合に発動する。自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は発動しますか?

地中族邪界妖魔」のリンク先のモンスターを反転召喚する際に、その反転召喚が「神之宣告」の効果によって無効になった場合には、『このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合』にはあたりませんので、「地中族邪界妖魔」の『自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「地中族妖魔」と「地中族邪界妖魔」のみの場合、相手の魔法・罠・モンスターの効果の発動にチェーンして、「地中族妖魔」の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「地中族邪界妖魔」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには表側表示の「地中族妖魔」のみが存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動した場合、自分はモンスターゾーンに存在する「地中族妖魔」の『①:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「地中族」モンスター1体を対象として発動できる。その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに存在する「地中族妖魔」以外の「地中族」と名のついたモンスターがリンクモンスターである「地中族邪界妖魔」のみとなりますので、『その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』処理を正しく行う事ができる対象となるモンスターが自分のモンスターゾーンに1体も存在していない状態となります。

したがって、この場合、自分はフィールドの「地中族妖魔」の『その発動を無効にする。その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
地中族」と名のついたモンスターを素材として、リンク召喚に成功した「地中族邪界妖魔」に「技能抽取」が適用された場合、その攻撃力はどうなりますか?

レベル8の「地中族邪界兽·爱奥荧冰精」と、レベル12の「地中族邪界兽·巴利灰谷主」をリンク素材としてリンク召喚され、自身の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材とした「地中族」モンスターの元々のレベルの合計×100アップする』モンスター効果によって、攻撃力が4000となっている「地中族邪界妖魔」がエクストラモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「技能抽取」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用された場合、「地中族邪界妖魔」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「技能抽取」が適用された事によって、「地中族邪界妖魔」の『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材とした「地中族」モンスターの元々のレベルの合計×100アップする』モンスター効果が無効化されますので、その攻撃力は元々の数値である2000の状態に戻ります。

なお、その後に「技能抽取」の適用がなくなったとしても、攻撃力は2000の状態のままとなります。

点击翻译
  • 『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク素材とした「地中族」モンスターの元々のレベルの合計×100アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:自分メインフェイズに発動できる。デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り、手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキからリバースモンスター1体を墓地へ送り』の処理と、『手札からモンスター1体をこのカードのリンク先に裏側守備表示で特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『③:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合に発動する。自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)

点击翻译