蓄积硫酸的落穴

蓄积硫酸的落穴

蓄满硫酸的落穴 | 积满硫酸的落穴

りゅうさんのたまったおとしあな

硫酸のたまった落とし穴

Acid Trap Hole

41356845  4691


[陷阱]
①:以场上1只里侧守备表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽变成表侧守备表示,守备力是2000以下的场合破坏。守备力比2000高的场合回到里侧守备表示。


TCG DDS-005 (2002-03-19)

地中族邪界妖魔」のリンク先のモンスターが相手の「蓄积硫酸的落穴」の効果によって裏側守備表示に戻っている場合、「地中族邪界妖魔」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「地中族邪界妖魔」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族邪界兽·利古钻土蜥」が存在しています。

この状況で、相手がその裏側守備表示の「地中族邪界兽·利古钻土蜥」を対象として「蓄积硫酸的落穴」の『①:フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にし、守備力が2000以下の場合は破壊する。守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す』効果を発動し、それによって表側守備表示になった「地中族邪界兽·利古钻土蜥」が裏側守備表示に戻っている場合、「地中族邪界妖魔」の『③:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合に発動する。自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「蓄积硫酸的落穴」の対象となった「地中族邪界兽·利古钻土蜥」は表側守備表示になった事で一度リバースしていますので、結果的に裏側守備表示に戻っていたとしても、「地中族邪界妖魔」の『自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は発動する事になります。

点击翻译
裏側守備表示の「地中族邪界」と名のついたモンスターを対象として、「蓄积硫酸的落穴」が発動した場合、墓地の「地中族战士」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「地中族邪界兽·利古钻土蜥」を対象として、「蓄积硫酸的落穴」の『①:フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にし、守備力が2000以下の場合は破壊する。守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す』効果が発動しました。

地中族邪界兽·利古钻土蜥」は守備力が2000より高いため、その処理の結果、裏側守備表示に戻りますが、墓地の「地中族战士」の『②:自分フィールドの「地中族邪界」モンスターがリバースした場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。墓地のこのカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「蓄积硫酸的落穴」の対象となった「地中族邪界兽·利古钻土蜥」は結果的に裏側守備表示になっていますが、一度リバースしていますので、一連の処理後に、墓地の「地中族战士」の『墓地のこのカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
裏側守備表示の「黑羽-残夜之波刃剑鸟」に「蓄积硫酸的落穴」の効果が適用される場合、どうなりますか?

裏側守備表示の「黑羽-残夜之波刃剑鸟」を対象として「蓄积硫酸的落穴」が発動した場合、『②:このカードは1ターンに1度だけ、魔法・罠カードの効果では破壊されない』効果は適用されますか?

裏側守備表示の「黑羽-残夜之波刃剑鸟」を対象として「蓄积硫酸的落穴」が発動し、その効果処理によって破壊される際に、『②:このカードは1ターンに1度だけ、魔法・罠カードの効果では破壊されない』効果は適用されません。

点击翻译
三形金字塔·大要塞」が存在し、裏側守備表示の「三形金字塔之主」が「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊される場合、どうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「三形金字塔·大要塞」が存在し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「三形金字塔之主」が存在しています。

この状況で、その「三形金字塔之主」が「蓄积硫酸的落穴」の『①:フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にし、守備力が2000以下の場合は破壊する。守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す』効果の対象となった場合、処理はどうなりますか?

蓄积硫酸的落穴」の効果が適用される場合、そのモンスターは裏側守備表示から表側守備表示になり、その後に破壊される事になります。

質問の状況の場合、「三形金字塔·大要塞」の『②:フィールドの「三形金字塔」モンスターは効果では破壊されない』効果が適用されていますので、「三形金字塔之主」は「蓄积硫酸的落穴」の効果では破壊されず、表側守備表示でフィールドに残ります。

点击翻译
裏側守備表示の「No.93 希望皇 霍普·真皇」が「蓄积硫酸的落穴」の効果の対象になった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「No.93 希望皇 霍普·真皇」が相手の「蓄积硫酸的落穴」の効果の対象になりました。

自分のモンスターゾーンに他の「No.」と名のついたモンスターが存在する場合、「No.93 希望皇 霍普·真皇」は「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊されますか?

裏側守備表示の「No.93 希望皇 霍普·真皇」は「蓄积硫酸的落穴」の処理によって、表側守備表示になります。

No.93 希望皇 霍普·真皇」の守備力は2000ですので、「蓄积硫酸的落穴」の効果によって破壊される事になります。

なお、この時に、自分のフィールドに他の「No.」と名のついたエクシーズモンスターが存在している場合でも、『②:自分フィールドに他の「No.」Xモンスターが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない』効果は適用されず、「No.93 希望皇 霍普·真皇」は破壊される事になります。

点击翻译
王宫的通告」の適用中に、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動できますか?

王宫的通告」の適用中に「蓄积硫酸的落穴」をデッキから墓地へ送り、「芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

王宫的通告」の適用中に、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動する際にデッキから墓地へ送った「蓄积硫酸的落穴」の効果と同じ処理が、「芙莉西亚之虫惑魔」のモンスター効果として処理される事になります。

罠カードの発動や、罠カードの効果の処理が行われた扱いではありませんので「王宫的通告」が適用されている場合でも、処理に影響はありません。

点击翻译
自分フィールドに裏側表示で存在する「狱火机」と名のついたモンスターが「黑洞」や「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊される場合に、墓地の「炼狱的死徒」の効果を適用できますか?

自分フィールドに裏側守備表示で存在する「狱火机」と名のついたモンスターが、「黑洞」や「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊される場合に、「炼狱的死徒」の『②:自分フィールドの「狱火机」モンスターが効果で破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

自分フィールドに裏側守備表示で存在する「狱火机」と名のついたモンスターが、「黑洞」の効果で破壊される場合、墓地の「炼狱的死徒」の効果を適用し、その「狱火机」モンスターが破壊される代わりに除外する事はできません。

また、自分フィールドに裏側守備表示で存在する「狱火机」と名のついたモンスターが、「蓄积硫酸的落穴」の効果で破壊される場合、そのモンスターは表側表示になった後に破壊される事になりますので、その際に墓地の「炼狱的死徒」の効果を適用し、その「狱火机」モンスターが破壊される代わりに除外する事ができます。
(その場合、「蓄积硫酸的落穴」の効果で表側表示になったモンスターはそのままフィールドに残る事になります。)

点击翻译
裏側守備表示の「阿特拉之虫惑魔」を「蓄积硫酸的落穴」で表側表示にした場合、破壊されますか?

フィールド上に裏側守備表示で存在する「阿特拉之虫惑魔」を「蓄积硫酸的落穴」の効果で表側表示にした場合、「阿特拉之虫惑魔」は破壊されますか?

フィールド上に裏側守備表示で存在する「阿特拉之虫惑魔」が「蓄积硫酸的落穴」の効果処理によって表側表示になった場合、その処理の際に「阿特拉之虫惑魔」の『このカードは「」または「落穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない』効果は適用されません。

したがって、「阿特拉之虫惑魔」の守備力は1000ですので、「蓄积硫酸的落穴」の『守備力2000以下の場合は破壊する』処理が適用され、「阿特拉之虫惑魔」は破壊される事になります。

点击翻译
蓄积硫酸的落穴」の効果で「沙沼怪」が破壊された場合、効果は発動しますか?

蓄积硫酸的落穴」の『①:フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示にし、守備力が2000以下の場合は破壊する。守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す』効果で、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「沙沼怪」が破壊された場合、「沙沼怪」の『裏側守備表示のこのカードが戦闘以外によって破壊され墓地へ送られた時、元々の攻撃力と守備力を入れ替えて自分フィールド上に特殊召喚する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「沙沼怪」は「蓄积硫酸的落穴」の効果で表側守備表示になった後に破壊されますので、「沙沼怪」の効果は発動しません。

点击翻译
贾特里克普斯异虫」が、「蓄积硫酸的落穴」によって破壊される場合、効果は発動しますか?

裏側守備表示の「贾特里克普斯异虫」が、「蓄积硫酸的落穴」の効果によって破壊される場合、『このカードが破壊され墓地へ送られた時、このカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する』効果は発動しますか?

贾特里克普斯异虫」の効果は、自身がリバースし、そのリバースしたターン中に破壊され墓地へ送られた時に、墓地にて効果が発動する誘発効果です。

質問の状況の場合、「蓄积硫酸的落穴」の効果によってリバースした後破壊され墓地へ送られていますので、「贾特里克普斯异虫」の効果は発動します。

点击翻译
手札が6枚以上ある時、裏側表示の「姆卡姆卡」を「蓄积硫酸的落穴」で破壊する事はできますか?

手札が6枚以上で、「姆卡姆卡」を表側表示にすると守備力が2000以上になる時に、「蓄积硫酸的落穴」の対象として、裏側守備表示の「姆卡姆卡」を選択して発動した場合、「姆卡姆卡」は破壊されますか?

効果処理の途中で、永続効果モンスターが表側表示になった場合でも、処理が終了するまでは、永続効果は適用されません。
よって、「姆卡姆卡」の手札1枚につき攻撃力・守備力がアップする効果は、「蓄积硫酸的落穴」の効果処理後に適用される為、「蓄积硫酸的落穴」の効果処理を行っている時点では、守備力300である「姆卡姆卡」は破壊されます。

点击翻译
  • モンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『守備力が2000より高い場合は裏側守備表示に戻す』処理が行われる場合、対象のモンスターはセットされた扱いとなります。

点击翻译
日文名 硫酸のたまった落とし穴
英文名 Acid Trap Hole
YGOPro译名 蓄积硫酸的落穴
简中官方译名
Master Duel译名 蓄满硫酸的落穴
NWBBS译名 蓄积硫酸的落穴
CNOCG译名 积满硫酸的落穴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名