卡片炮击士

卡片炮击士

卡片炮手

カードガンナー

カードガンナー

Card Trooper

85087012  6939


[怪兽|效果] 机械/地
[★3] 400/400
①:1回合1次,从自己卡组上面把最多3张卡送去墓地才能发动。这张卡的攻击力直到回合结束时上升因为这个效果发动而送去墓地的卡数量×500。
②:自己场上的这张卡被破坏送去墓地的场合发动。自己从卡组抽1张。


OCG DP03-JP009 (2006-10-26)
TCG DP03-EN009 (2007-02-07)

自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
相手が「卡片炮击士」の攻撃力をアップするモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「卡片炮击士」の『①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「卡片炮击士」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする』モンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地で発動した「古代的机械射出机」の効果の対象としたモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡片炮击士」を対象として、墓地の「古代的机械射出机」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「卡片炮击士」が魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、墓地の「古代的机械射出机」の効果を発動する際に破壊する対象とした「卡片炮击士」は「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けず、「古代的机械射出机」の効果によって破壊される事もありません。

この場合、『そのカードを破壊し』の処理が適用されていませんので、『自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
相手が「地狱的暴走召唤」を発動した場合、自分は特殊召喚するモンスターをどのように選びますか?

自分のモンスターゾーンに「武神-御雷」と「武神器-足」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「死者苏生」の効果によって「卡片炮击士」の特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動しました。

この場合、自分は相手の発動した「地狱的暴走召唤」の『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理をどのように行いますか?

質問の状況の場合、まず、「地狱的暴走召唤」を発動した相手プレイヤーが、その発動のきっかけとなった「卡片炮击士」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

次に、自分が『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理を行う事になりますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「武神-御雷」と「武神器-足」のどちらかを選びます。

武神-御雷」を選んだ場合は、『「武神-御雷」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない』モンスターとなりますので、自分は特殊召喚を行う事ができません。相手のみが特殊召喚を行い、「地狱的暴走召唤」の処理が完了します。

武神器-足」を選んだ場合は、特殊召喚を行う事が可能となりますので、同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する事になります。

点击翻译
超重剑圣 武藏-C」の効果適用後に、魔法・罠カードが墓地へ送られた場合、対象のモンスターと同名のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなりますか?

自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない状況にて、「超重剑圣 武藏-C」の『①:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果で、墓地から「卡片炮击士」を手札に加えているターンです。

そのターン中に、「卡片炮击士」の『①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする』効果を発動し、魔法・罠カードが自分の墓地に送られた場合、『このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果は適用されますか?

超重剑圣 武藏-C」の『自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』は、効果処理の際に適用される効果となります。

質問の状況の場合、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない状態にて「超重剑圣 武藏-C」の効果処理が行われていますので、その後に、魔法・罠カードが自分の墓地に送られたとしても、『このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果が後から適用される事はありません。

点击翻译
冤枉」の対象となった「卡片炮击士」がその後に「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の効果で除外された場合、フィールドに戻った際に効果を発動できますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「卡片炮击士」を対象として「冤枉」を発動しました。

その適用後、その対象に選択した「卡片炮击士」が「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外されフィールドに戻った場合、「卡片炮击士」の効果を発動する事はできますか?

冤枉」の効果が適用された場合、対象のカードと同名カードの効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「卡片炮击士」の効果はお互いに発動する事ができなくなります。

対象に選択した「卡片炮击士」が「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の効果によって除外された場合、その「卡片炮击士」は対象のカードではなく、『対象のカードと同名カード』として扱われますので、その後にフィールドに戻ったとしても、『①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする』効果も、『②:自分フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果も発動する事はできません。

点击翻译
卡片炮击士」や「死者苏生」の発動や効果が無効になっているターン、「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果を発動できますか?

自分の発動した「卡片炮击士」の効果の発動や「死者苏生」のカードの発動が、相手の「光与暗之龙」の効果によって無効になった場合、そのターンに「混沌帝龙 -终焉的使者-」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

また、自分の発動した「卡片炮击士」の効果や、「死者苏生」の効果が、相手の「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合、そのターンに「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果を発動する事はできますか?

このターンに自分が発動した「卡片炮击士」の効果の発動や「死者苏生」のカードの発動が、相手の「光与暗之龙」の効果によって無効になった場合には、そのターンに自分は「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果を発動する事はできます。

また、このターンに自分が発動した「卡片炮击士」の効果や「死者苏生」の効果が、相手の「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合には、そのターンに自分は「混沌帝龙 -终焉的使者-」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
卡片炮击士」の効果を発動した際に、「再生石人」がデッキから墓地へ送られた場合に、「再生石人」の効果は発動しますか?

卡片炮击士」の効果を発動する際に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送りました。

そのデッキから墓地へ送られたカードの中に、「再生石人」があった場合、「再生石人」の効果は発動しますか?

再生石人」の効果は、「再生石人」がデッキから墓地へ送られているのであれば、効果処理によってデッキから墓地へで送られた場合、効果を発動する際のコストとして墓地へ送られた場合、どちらの場合も発動します。

質問の状況の場合、「卡片炮击士」の効果が発動し、その処理が行われた後に、改めてチェーン1として「再生石人」の効果が発動する事になります。

点击翻译
惊天动地」の効果が適用されているターン、「卡片炮击士」「森罗的监实者 豌豆」「光道圣骑士 简」の効果は発動できますか?

惊天动地」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果が適用されているターンで、以下のカードの効果を発動できますか?

・「卡片炮击士」の『①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする』効果
・「森罗的监实者 豌豆」の『このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキの一番上のカードをめくる事ができる。めくったカードが植物族モンスターだった場合、そのモンスターを墓地へ送る。違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す』効果
・「光道圣骑士 简」の『自分のエンドフェイズ毎に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』効果

惊天动地」の効果が適用されている場合、デッキのカードを墓地へ送る効果を発動する事はできません。
卡片炮击士」のように、効果の発動の際にコストとしてデッキのカードを墓地へ送る必要がある効果を発動する事はできません。
また、「森罗的监实者 豌豆」のように、効果処理の結果によってはデッキのカードが墓地へ送られる効果も発動する事はできません。
なお、「光道圣骑士 简」の効果はエンドフェイズに必ず発動する効果となりますので、チェーンブロックは作られますが、効果処理は適用されません。

点击翻译
光之援军」や「卡片炮击士」の効果を、「次元的裂缝」が存在する時に発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合、発動コストとしてモンスターカードを墓地に送るカードや効果を発動する事はできませんが、発動コストとしてデッキの上からカードを複数枚墓地に送る、「光之援军」や「卡片炮击士」、「光道天使 基路伯」等の効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合、発動コストとしてモンスターカードを墓地に送る事ができないため、デッキの上からカードを墓地に送る際にモンスターカードが存在する可能性がある、「光之援军」等を発動する事ができません。

点击翻译
救世星龙」の効果として発動した効果で攻撃力がアップした後に、「技能抽取」を発動すると、元に戻りますか?

救世星龙」の効果によって無効にした「卡片炮击士」の効果を、「救世星龙」の効果として発動し、自身の攻撃力をアップさせた後に、「技能抽取」の効果が適用された場合、アップしていた「救世星龙」の攻撃力は元に戻りますか?

救世星龙」の効果として発動した「卡片炮击士」の効果によって攻撃力がアップした後に、「技能抽取」の効果が適用された場合、アップした攻撃力は適用されなくなり元に戻ります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のデッキの上からカードを1枚~3枚選んで墓地へ送ります。
  • 『②:自分フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、元々の持ち主のフィールドにて破壊され墓地へ送られた場合に必ず発動する効果です。(相手フィールドにて破壊され自分の墓地へ送られる場合には効果は発動しません。)

点击翻译
日文名 カードガンナー
英文名 Card Trooper
YGOPro译名 卡片炮击士
简中官方译名 卡片炮击士
Master Duel译名 卡片炮击士
NWBBS译名 卡片炮击士
CNOCG译名 卡片炮手
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名