地狱的暴走召唤

地狱的暴走召唤

地狱的失控召唤

じごくのぼうそうしょうかん

地獄の暴走召喚

Inferno Reckless Summon

12247206  6542


[魔法|速攻]
①:对方场上有表侧表示怪兽存在,自己场上只有攻击力1500以下的怪兽1只特殊召唤时才能发动。那只特殊召唤的怪兽的同名怪兽从自己的手卡·卡组·墓地尽可能攻击表示特殊召唤,对方选自身场上1只表侧表示怪兽,那只怪兽的同名怪兽从自身的手卡·卡组·墓地尽可能特殊召唤。


OCG DP2-JP025 (2005-10-20)
TCG DP2-EN025 (2006-02-08)

相手が「地狱的暴走召唤」を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「地狱的暴走召唤」の『①:相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、自分フィールドに攻撃力1500以下のモンスター1体のみが特殊召喚された時に発動できる。その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し、相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷童」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「地狱的暴走召唤」を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「守墓的长枪兵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が『①:このカードは手札のレベル8以上のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって「硬甲龙」の特殊召喚に成功した時、自分が「地狱的暴走召唤」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「地狱的暴走召唤」を発動したプレイヤーは『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって、「硬甲龙」の特殊召喚を行います。手札とデッキからの特殊召喚は行えますが、墓地からの特殊召喚は行えません。
(効果処理時に、「硬甲龙」が墓地にしか存在しなくなっている場合など、「地狱的暴走召唤」を発動したプレイヤーが特殊召喚の処理を行えなかった場合でも、相手プレイヤーは特殊召喚の処理を行います。)

また、相手プレイヤーは、『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理によって、「守墓的长枪兵」の特殊召喚を行います。手札とデッキからの特殊召喚は行えますが、墓地からの特殊召喚は行えません。
(効果処理時に、「守墓的长枪兵」が墓地にしか存在しなくなっている場合など、相手プレイヤーが特殊召喚の処理を行えなかった場合でも、「地狱的暴走召唤」を発動したプレイヤーは特殊召喚の処理を行います。)

点击翻译
原始电子龙」の特殊召喚に成功した時に、「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分の墓地に「电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」が存在しています。

この状況で、自分が「异次元复活」の『手札を1枚捨て、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する』効果によって、除外されている「原始电子龙」を特殊召喚しました。

この時に、自分が「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しているのであれば、自分は「地狱的暴走召唤」を発動する事はできます。

その場合、特殊召喚された「原始电子龙」は自身の『このカードのカード名は、フィールド上に表側表示で存在する限り「电子龙」として扱う』モンスター効果によって「电子龙」として扱われていますので、「电子龙」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」は、いずれも、『このカードのカード名は、墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』モンスターですので、それらのモンスターも含めて、自分の手札・デッキ・墓地から「电子龙」を可能な限り選んで、攻撃表示で特殊召喚します。

例えば、「电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」を墓地から特殊召喚した場合、残りのモンスターゾーンの空きは1つですので、手札またはデッキに存在する「电子龙」1体を特殊召喚して、処理を完了する事になります。(手札やデッキに「电子龙」が残っている場合でも、モンスターゾーンに空きがなく、それ以上特殊召喚する事ができませんので、その残りの「电子龙」は手札やデッキに残ります。墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
相手が「地狱的暴走召唤」を発動した際に、自分のモンスターゾーンの空きが足りない場合、処理はどのように行いますか?

自分のモンスターゾーンに「漆黑之豹战士」と3体の「羊衍生物」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「死者苏生」の効果によって「齿轮齿轮钻地人」の特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動しました。

この場合、自分は相手の発動した「地狱的暴走召唤」の『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理をどのように行いますか?

質問の状況の場合、まず、「地狱的暴走召唤」を発動した相手プレイヤーが、その発動のきっかけとなった「齿轮齿轮钻地人」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

次に、自分が『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理を行う事になりますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「漆黑之豹战士」と「羊衍生物」のどちらかを選びます。

羊衍生物」を選んだ場合は、手札・デッキ・墓地のいずれにも同名モンスターは存在せず、自分は特殊召喚を行う事ができませんので、相手のみが特殊召喚を行い、「地狱的暴走召唤」の処理が完了します。

漆黑之豹战士」を選んだ場合は、特殊召喚を行う事が可能となりますが、自分のモンスターゾーンの空きは1つのみですので、1体のみの特殊召喚が行えます。
この場合、「漆黑之豹战士」1体を自分の手札・デッキ・墓地のいずれかから選び、特殊召喚します。
(手札やデッキに3枚目となる「漆黑之豹战士」が存在する場合でも、この場合は、2体以上を特殊召喚する事ができませんので、その3枚目となる「漆黑之豹战士」は手札やデッキに残ります。墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
相手が「地狱的暴走召唤」を発動した場合、自分は特殊召喚するモンスターをどのように選びますか?

自分のモンスターゾーンに「武神-御雷」と「武神器-足」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「死者苏生」の効果によって「卡片炮击士」の特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動しました。

この場合、自分は相手の発動した「地狱的暴走召唤」の『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理をどのように行いますか?

質問の状況の場合、まず、「地狱的暴走召唤」を発動した相手プレイヤーが、その発動のきっかけとなった「卡片炮击士」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

次に、自分が『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理を行う事になりますので、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「武神-御雷」と「武神器-足」のどちらかを選びます。

武神-御雷」を選んだ場合は、『「武神-御雷」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない』モンスターとなりますので、自分は特殊召喚を行う事ができません。相手のみが特殊召喚を行い、「地狱的暴走召唤」の処理が完了します。

武神器-足」を選んだ場合は、特殊召喚を行う事が可能となりますので、同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する事になります。

点击翻译
地狱的暴走召唤」の効果によって、自分と相手が特殊召喚したモンスターの数の合計が「图腾五星」を含めて5体となる場合、モンスター効果は発動しますか?

相手が「鹰身女郎」を特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動しました。自分は特殊召喚するモンスターとして「图腾五星」を選び、その結果、特殊召喚されたモンスターが「图腾五星」を含み5体ちょうどになる場合、「图腾五星」の『①:このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊し、破壊した数×500ダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「地狱的暴走召唤」の効果処理によって、自分と相手が特殊召喚したモンスターの数の合計が、「图腾五星」を含めて5体となる場合には、『このカードを含む5体のモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合』にあたりますので、「图腾五星」のモンスター効果が発動する事になります。

なお、相手が墓地に存在する「鹰身通灵师」など、墓地にて「鹰身女郎」として扱われているモンスターも特殊召喚している等によって、「地狱的暴走召唤」の効果処理にて特殊召喚されたモンスターの数が6体以上になる場合には、「图腾五星」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
神数的辉迹」が適用されている場合、「地狱的暴走召唤」を発動できますか?

神数的辉迹」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに手札・エクストラデッキからしかモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできますか?

神数的辉迹」の効果が適用されている場合、手札とエクストラデッキからしかモンスターを特殊召喚する事はできません。

地狱的暴走召唤」を発動する場合、自分が特殊召喚に成功した攻撃力1500以下のモンスターの同名モンスターが手札にある場合のみ発動する事ができます。
(同名モンスターは手札からのみ特殊召喚され、デッキ・墓地からはモンスターを特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
神影依·异花莉莉丝」の効果が適用されている場合、「地狱的暴走召唤」を発動できますか?

神影依·异花莉莉丝」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに魔法・罠カードの効果で手札・墓地からモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできますか?

神影依·异花莉莉丝」の効果が適用されている場合、魔法・罠カードの効果で手札・墓地からモンスターを特殊召喚する事はできません。

地狱的暴走召唤」を発動する場合、自分が特殊召喚に成功した攻撃力1500以下のモンスターの同名モンスターがデッキにある場合のみ発動する事ができます。
(同名モンスターはデッキからのみ特殊召喚され、手札・墓地からはモンスターを特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
重机货列车 起重货车」が特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動できますか?

重机货列车 起重货车」が『①:自分フィールドに機械族・地属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる』効果によって特殊召喚に成功した時、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできますか?

重机货列车 起重货车」が自身の効果によって特殊召喚に成功した時、攻撃力は1400の状態です。
相手フィールドに表側表示のモンスターが存在しているのであれば、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできます。

点击翻译
古遗物-商神杖」が存在し、他の「古遗物」と名のついたモンスターが複数体同時に特殊召喚された場合、自分は何枚ドローできますか?

自分のモンスターゾーンに「古遗物-商神杖」と「古遗物-神盾」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手のターンに相手が発動した「地狱的暴走召唤」の『相手は相手自身のフィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターと同名モンスターを相手自身の手札・デッキ・墓地から全て特殊召喚する』によって、自分が「古遗物-神盾」を2体同時に特殊召喚しました。

この場合、「古遗物-商神杖」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手ターン中に「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする』効果によって、自分は何枚のドローが行えますか?

質問の状況の場合、2体の「古遗物-神盾」が相手の「地狱的暴走召唤」の処理によって同時に特殊召喚されていますので、「古遗物-商神杖」の効果は、1度のみ発動し、ドローする枚数は1枚になります。
(「古遗物-商神杖」の効果は、相手ターンに特殊召喚された「古遗物」と名のついたモンスターの数だけドローする効果ではありません。)

点击翻译
相手フィールド上のモンスターゾーンに空きがない場合、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできますか?

相手フィールド上のモンスターゾーンに空きがない場合、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「地狱的暴走召唤」を発動する事ができます。

その場合、自分フィールド上の攻撃力1500以下の特殊召喚に成功したモンスターと同名のモンスターを自分の手札・デッキ・墓地から特殊召喚します。

相手はモンスター1体を選びますが、モンスターゾーンに空きがないため、相手は特殊召喚処理は行いません。
(結果として、自分のみ特殊召喚の処理を行う事になります。この時、相手が選んだモンスターと同名のモンスターが手札・デッキにあったとしても、それらが墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
相手だけが特殊召喚できない状況で自分は「地狱的暴走召唤」を発動する事ができますか?

自分フィールド上に「虚无之统括者」が存在する場合等、相手だけが特殊召喚できない状況で自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスター1体の特殊召喚に成功した場合、「地狱的暴走召唤」を発動する事ができますか?

質問の状況のように相手のみが特殊召喚を行えない場合でも、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできます。

その場合、自分フィールド上の攻撃力1500以下の特殊召喚に成功したモンスターと同名のモンスターを自分の手札・デッキ・墓地から特殊召喚します。

相手はモンスターを1体選びますが、「虚无之统括者」の効果が適用されている場合には特殊召喚を行う事ができないため、相手は特殊召喚する処理は行いません。
(結果として、自分のみ特殊召喚の処理を行う事になります。)

点击翻译
复制骑士」の特殊召喚成功時に、「地狱的暴走召唤」を発動できますか?

フィールド上に裏側表示で存在する「复制骑士」を発動して、フィールド上にモンスター扱いとして特殊召喚したタイミングで「地狱的暴走召唤」を発動した場合、レベル4以下の戦士族モンスターの同名カードを特殊召喚する事はできますか?

フィールド上に裏側表示で存在する「复制骑士」を発動し、モンスター扱いとして特殊召喚に成功したタイミングにて、「地狱的暴走召唤」を発動した場合、「复制骑士」がフィールド上に特殊召喚された際に得たカード名と同名モンスターを、「地狱的暴走召唤」の効果によって手札・デッキ・墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
地狱的暴走召唤」の処理時にモンスターが表側表示で存在しなくなった場合、同名モンスターを特殊召喚できますか?

地狱的暴走召唤」の発動にチェーンして「月之书」や「雷破」等を発動し、特殊召喚した攻撃力1500以下のモンスターや、相手フィールド上のモンスターがフィールド上に表側表示で存在しなくなった場合、同名モンスターを特殊召喚する事はできますか?

地狱的暴走召唤」の発動にチェーンをして「月之书」や「雷破」等を発動し、自分フィールド上に特殊召喚したモンスターや、相手フィールド上のモンスターが表側表示で存在しなくなった場合、「地狱的暴走召唤」の効果による同名モンスターの特殊召喚を行う事はできません。
なお、自分フィールド上のモンスターが表側表示で存在しなくなった場合でも、相手フィールド上にモンスターが存在する場合は、相手のみ同名モンスターを特殊召喚する事ができます。
また、自分フィールド上のみ表側表示で存在する場合は、自分だけ同名モンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
相手フィールド上にトークンしか存在しない時に「地狱的暴走召唤」を発動できますか?

自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスターが特殊召喚しました。
この時、相手フィールド上にはモンスタートークンしか存在しませんが、自分は「地狱的暴走召唤」を発動する事ができますか?

相手フィールド上にモンスタートークンしか存在しない場合であっても、自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスターが特殊召喚された時に、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできます。
また、相手フィールド上にモンスタートークンしか存在しないため、「地狱的暴走召唤」の効果によってモンスターの特殊召喚を行うのは、「地狱的暴走召唤」を発動した自分だけとなります。

点击翻译
地狱的暴走召唤」の処理時に攻撃力が1501以上になっていた場合、同名モンスターを特殊召喚できますか?

地狱的暴走召唤」の発動にチェーンして「突进」等を発動し、フィールド上に特殊召喚したモンスターの攻撃力が1501以上になった場合、「地狱的暴走召唤」の効果によって同名モンスターをフィールド上に特殊召喚する事はできますか?

地狱的暴走召唤」の発動にチェーンをして「突进」等を発動し、フィールド上に特殊召喚したモンスターの攻撃力が1501以上になった場合であっても、「地狱的暴走召唤」の効果は適用され、同名モンスターをフィールド上に特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 自分のモンスターゾーンに攻撃力1500以下のモンスター1体のみが表側表示で特殊召喚された時に発動する事ができます。(2体以上のモンスターが同時に特殊召喚された時に発動する事はできません。)
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で特殊召喚された攻撃力1500以下のそのモンスターと同名のモンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚します。(そのモンスターと同名のモンスターが自分の手札・デッキ・墓地のいずれにも存在しない場合、「地狱的暴走召唤」を発動する事はできません。)。
  • 『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理と、『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 地獄の暴走召喚
英文名 Inferno Reckless Summon
YGOPro译名 地狱的暴走召唤
简中官方译名
Master Duel译名 地狱的失控召唤
NWBBS译名 地狱的暴走召唤
CNOCG译名 地狱的暴走召唤
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名