白蔷薇龙

白蔷薇龙

ホワイトローズ・ドラゴン

ホワイトローズ・ドラゴン

White Rose Dragon

12213463  14192


[怪兽|效果] 龙/暗
[★4] 1200/1000
这个卡名的①③的效果1回合各能使用1次。
①:自己场上有龙族或者植物族的调整存在的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:这张卡召唤成功时才能发动。从自己的手卡·墓地选「白蔷薇龙」以外的1只「蔷薇龙」怪兽特殊召唤。
③:这张卡作为同调素材送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只4星以上的植物族怪兽送去墓地。


OCG VJMP-JP155 (2018-10-20)
TCG SAST-ENSE4 (2019-03-08)

召喚に成功した時に発動する「白蔷薇龙」のモンスター効果で、墓地の「黑蔷薇龙」を特殊召喚できますか?

白蔷薇龙」の『②:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分の手札・墓地から「白蔷薇龙」以外の「蔷薇龙」モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果で特殊召喚するモンスターとして、自分の墓地に存在する「黑蔷薇龙」を選ぶ事はできますか?

召喚に成功した時に発動する「白蔷薇龙」のモンスター効果によって特殊召喚するモンスターとして、自分の墓地に存在する「黑蔷薇龙」を選ぶ事はできます。

ただし、その「黑蔷薇龙」は、シンクロ召喚に成功した後に墓地へ送られているなど、墓地からの特殊召喚が可能な状態でなければなりません。

点击翻译
齐唱调整」の効果でチューナーとして扱われているドラゴン族または植物族のモンスターが存在する場合、手札の「白蔷薇龙」のモンスター効果を発動できますか?

齐唱调整」の『①:自分または相手の墓地のチューナー1体と、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを除外する。その後、対象のフィールドのモンスターはターン終了時まで、除外したモンスターと同じレベルになり、チューナーとして扱う』効果が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青蔷薇龙」に適用されています。

この状況で、自分は手札の「白蔷薇龙」の『①:自分フィールドにドラゴン族または植物族のチューナーが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「齐唱调整」の効果によってチューナーとして扱われているドラゴン族モンスターまたは植物族モンスターが存在する場合でも、自分は手札の「白蔷薇龙」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドにドラゴン族または植物族のチューナーが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンにドラゴン族のチューナーが表側表示で存在する場合、または、自分のモンスターゾーンに植物族のチューナーが表側表示で存在する場合に発動する事ができる効果です。
  • 『②:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分の手札・墓地から「白蔷薇龙」以外の「蔷薇龙」モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキからレベル4以上の植物族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 白蔷薇龙」をシンクロ素材として使用したシンクロ召喚が「升天之黑角笛」の効果で無効になるような場合には、『デッキからレベル4以上の植物族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできません。
  • チェーン2以降に発動した「紧急同调」の効果によって、「白蔷薇龙」をシンクロ素材として使用したシンクロ召喚に成功した場合でも、一連のチェーン処理後に『デッキからレベル4以上の植物族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译