同调解除

同调解除

同步解除

シンクロキャンセル

シンクロキャンセル

De-Synchro

32441317  7743


[魔法]
①:以场上1只同调怪兽为对象才能发动。那只同调怪兽回到额外卡组。那之后,若作为回到额外卡组的那只怪兽的同调召唤的素材用过的一组怪兽在自己墓地齐集,可以把那一组特殊召唤。


OCG TDGS-JP049 (2008-04-19)
TCG TDGS-EN049 (2008-09-02)

ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動した「时械神祖 武加大」が、エンドフェイズを迎える前にフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに、「时械神祖 武加大」の『②:EXデッキから特殊召喚したこのカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンの「异色眼幻影龙」を除外しました。

このターンのメインフェイズ2に「同调解除」の『①:フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのSモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。その後、EXデッキに戻したそのモンスターのS召喚に使用したS素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』効果を発動し、「时械神祖 武加大」がエクストラデッキに戻った場合、エンドフェイズに、「时械神祖 武加大」の『③:このカードの②の効果を発動したターンのエンドフェイズに発動する。その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、ダメージステップ終了時に自身のモンスター効果を発動し、相手のモンスターを除外した「时械神祖 武加大」がエクストラデッキに戻る等によって、フィールドに存在しなくなっている場合、エンドフェイズに『その効果で自分が除外したモンスターを可能な限り相手フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は発動しません。
(質問の状況の場合、相手の「异色眼幻影龙」は除外されたままとなります。)

点击翻译
亚空间物质传送装置」の効果でフィールドに戻ったシンクロモンスターに「同调解除」を発動した場合、シンクロ素材を特殊召喚できますか?

废品同调士」と「废品战士」をシンクロ素材としてシンクロ召喚が行われている自分の「星尘龙」が、「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外され、メインモンスターゾーンに戻りました。

その後、その「星尘龙」を対象として、「同调解除」を発動した場合、『その後、EXデッキに戻したそのモンスターのS召喚に使用したS素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「同调解除」の『その後、EXデッキに戻したそのモンスターのS召喚に使用したS素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事ができますので、自分の墓地から「废品同调士」と「废品战士」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自身のペンデュラム効果で特殊召喚された「幻透翼疾速龙」に「同调解除」が適用された場合、どうなりますか?

幻透翼疾速龙」の『①:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の、「疾行机人」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する際に、「疾行机人 三目骰子」と「疾行机人 双球悠悠」を墓地へ送り、「幻透翼疾速龙」をペンデュラムゾーンから特殊召喚しています。

その後、その「幻透翼疾速龙」に「同调解除」の『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す。さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

幻透翼疾速龙」のペンデュラム効果を発動する際に墓地へ送ったモンスターは『そのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組』ではありません。

したがって、自身のペンデュラム効果によって特殊召喚された「幻透翼疾速龙」に「同调解除」が適用される場合、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用されますが、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
青眼精灵龙」のモンスター効果適用中に「同调解除」を発動できますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果適用中に「同调解除」を発動する事はできますか?

青眼精灵龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されている場合でも、「同调解除」を発動する事はできます。

青眼精灵龙」以外のシンクロモンスターを対象として「同调解除」を発動した場合には、2体以上のモンスターを同時に特殊召喚する事はできませんので、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理のみを行う事になります。

なお、「青眼精灵龙」を対象として「同调解除」を発動した場合には、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理によって「青眼精灵龙」がエクストラデッキに戻った事によって、『お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果の適用がなくなりますので、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事もできます。

点击翻译
究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」を対象に「同调解除」を発動できますか?

究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」を対象に「同调解除」を発動する事はできますか?

究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」を対象に「同调解除」を発動する事ができます。

その場合、「究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」はエクストラデッキに戻す事になりますが、「究极幻神 奥特美特尔·比希巴尔金」を特殊召喚する際に墓地へ送った2体のモンスターはシンクロ素材モンスターではありませんので、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
超重武者 魂-C」の効果で「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚した場合、「同调解除」を発動できますか?

自分フィールドの「超重武者 魂-C」の効果の対象として、相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分の「超重武者 鬼若-O2」を選択し、その効果処理によって、「超重神鬼 酒吞童子-G」を特殊召喚しました。

その後、その「超重神鬼 酒吞童子-G」を対象として「同调解除」を発動する事はできますか?

超重武者 魂-C」の効果によって墓地へ送られた「超重武者 魂-C」と対象の相手フィールドのモンスターはシンクロ素材として扱われません。

したがって、「超重武者 魂-C」の効果によって特殊召喚された「超重神鬼 酒吞童子-G」を対象として「同调解除」を発動する事はできますが、『フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理のみ適用される事になります。
(『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
奥特玛雅·卓尔金」を対象に「同调解除」を発動できますか?

奥特玛雅·卓尔金」を対象に「同调解除」を発動する事はできますか?

自分フィールドに「奥特玛雅·卓尔金」と、その他のシンクロモンスターが存在する場合は、『②:フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、攻撃対象及び、効果の対象にならない』効果が適用されていますので、「奥特玛雅·卓尔金」を対象に「同调解除」を発動する事ができません。

また、自分フィールドに「奥特玛雅·卓尔金」以外のシンクロモンスターが1体も存在しない場合であれば、「奥特玛雅·卓尔金」を対象に「同调解除」を発動する事ができます。
その場合、「奥特玛雅·卓尔金」はエクストラデッキに戻す事になりますが、「奥特玛雅·卓尔金」を特殊召喚する際に墓地へ送った2体のモンスターはシンクロ素材モンスターではありませんので、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
极星天 凡娜迪丝」を素材としたモンスターに「同调解除」を発動した場合、特殊召喚できますか?

极星天 凡娜迪丝」をシンクロ素材としてシンクロ召喚した「极神皇 托尔」等を対象に「同调解除」を発動した場合、自分の墓地から、「极星天 凡娜迪丝」とシンクロ素材モンスターの一組を特殊召喚する事はできますか?

极星天 凡娜迪丝」をシンクロ素材とした「极神皇 托尔」等を対象に「同调解除」を発動した場合、自分の墓地から「极星天 凡娜迪丝」とシンクロ素材モンスターの一組を、フィールド上に特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自身で特殊召喚した「星尘龙」に「同调解除」を発動した場合、シンクロ素材を特殊召喚できますか?

フィールド上にシンクロ召喚した「星尘龙」が、自身の効果を発動してリリースした後、エンドフェイズ時にて自身の効果を発動し、墓地からフィールド上へ特殊召喚しました。
その「星尘龙」を対象に「同调解除」を発動した場合、シンクロ召喚に使用したシンクロ素材の一組を、墓地から特殊召喚する事はできますか?

自身の効果を発動して墓地からフィールド上に特殊召喚した「星尘龙」を対象に「同调解除」を発動した場合、「星尘龙」をエクストラデッキに戻す事はできますが、その「星尘龙」のシンクロ召喚に使用したシンクロ素材の一組を、墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
同调解除」は、裏側から表側になったシンクロモンスターに対して発動し、シンクロ素材一組を特殊召喚できますか?

月之书」等の効果によって裏側守備表示になり、その後、表側表示になったシンクロモンスターを対象に「同调解除」を発動した場合、シンクロ召喚に使用したシンクロ素材の一組を、墓地から特殊召喚する事はできますか?

フィールド上にシンクロ召喚したシンクロモンスターが、「月之书」等の効果によって裏側守備表示になった後、再び表側表示になり、そのシンクロモンスターを対象に「同调解除」を発動した場合、シンクロモンスターをエクストラデッキに戻し、さらにシンクロ召喚に使用したシンクロ素材の一組を墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
古怪少年」を使用したシンクロモンスターに「同调解除」を発動した場合、シンクロ素材を特殊召喚できますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターを対象に選択して「同调解除」を発動した場合、エクストラデッキに戻すシンクロモンスターはゲームから除外されますが、「同调解除」の効果によってシンクロモンスターをエクストラデッキに戻す事ができない場合でも、シンクロ素材に使用したモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?

同调解除」の効果処理を行う時に、対象のシンクロモンスターがエクストラデッキに戻らない場合、シンクロ素材を墓地から特殊召喚する事はできません。
したがって、「古怪少年」を使用して特殊召喚したシンクロモンスターを対象に、「同调解除」を発動した場合、シンクロモンスターは除外されエクストラデッキに戻す事ができないため、墓地に存在するシンクロ素材に使用したモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
速攻同调士」を素材としてシンクロ召喚したモンスターに「同调解除」を発動した場合、特殊召喚できますか?

速攻同调士」と「螺丝刺猬」をシンクロ素材として、「氮素战士」をシンクロ召喚しました。

その後、その「氮素战士」を対象として、「同调解除」を発動した場合、自分の墓地から、「速攻同调士」と「螺丝刺猬」を特殊召喚する事はできますか?

速攻同调士」を「氮素同调士」の代わりとして使用し、「氮素战士」のシンクロ召喚を行った場合でも、「同调解除」の効果が適用される際には、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚できる』処理によってモンスターを特殊召喚する事ができます。(質問の状況の場合、「速攻同调士」と「螺丝刺猬」が墓地から特殊召喚される事になります。)

点击翻译
同调解除」の効果によって、一度墓地を離れたシンクロ素材モンスターを特殊召喚する事ができますか?

シンクロ召喚を行う際に、シンクロ素材モンスターとして墓地へ送られたモンスターが、1度墓地から離れた後に、再び墓地に送られた場合、それらのモンスターをシンクロ素材モンスターとして、「同调解除」の効果により、墓地から特殊召喚する事ができますか?

墓地に送られたシンクロ素材モンスターは、そのシンクロ召喚を行う際に、
●墓地に送られた場合。
●「大宇宙」等の効果によって、墓地に送られず除外された場合。
●墓地に送られた後に、「D.D.乌鸦」等の効果によって除外された場合。
これらの場合であれば、シンクロ素材モンスターとして使用した扱いになります。
また、その後に、
●除外されていたシンクロ素材モンスターが墓地へ戻る場合。
●墓地や除外された状態から、フィールド上に特殊召喚された場合。
●墓地や除外された状態から、手札やデッキに戻る場合。
これらの場合については、シンクロ素材モンスターとして、使用された扱いではなくなります。
よって、墓地に送ったシンクロ素材モンスターが、墓地から離れた後に、他のカードの効果によって墓地に戻った場合、そのモンスターを「同调解除」の効果によって、墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • この効果を発動する際に、自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するシンクロモンスター1体を対象として選択します。
  • 処理時に、『そのSモンスターをEXデッキに戻す』処理を行います。エクストラデッキに戻すことに成功し、そのモンスターのシンクロ召喚の素材としたモンスター一組が自分の墓地に揃っている場合、その後、『その一組を特殊召喚』の処理を行うことができます。
  • 特殊召喚の処理を行う場合、エクストラデッキに戻す処理と特殊召喚の処理は同時に行われません。

点击翻译
日文名 シンクロキャンセル
英文名 De-Synchro
YGOPro译名 同调解除
简中官方译名 同步解除
Master Duel译名 同步解除
NWBBS译名 同调解除
CNOCG译名 同调解除
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名