硬甲龙

硬甲龙

坚甲战龙

ハードアームドラゴン

ハードアームドラゴン

Hardened Armed Dragon

68473226  8374


[怪兽|效果] 龙/地
[★4] 1500/800
①:这张卡可以把手卡1只8星以上的怪兽送去墓地,从手卡特殊召唤。
②:把这张卡解放作召唤的7星以上的怪兽不会被效果破坏。


OCG EXP3-JP004 (2010-09-18)
TCG RGBT-EN083 (2009-05-12)

王家长眠之谷」の適用中に、「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「守墓的长枪兵」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が『①:このカードは手札のレベル8以上のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって「硬甲龙」の特殊召喚に成功した時、自分が「地狱的暴走召唤」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「地狱的暴走召唤」を発動したプレイヤーは『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって、「硬甲龙」の特殊召喚を行います。手札とデッキからの特殊召喚は行えますが、墓地からの特殊召喚は行えません。
(効果処理時に、「硬甲龙」が墓地にしか存在しなくなっている場合など、「地狱的暴走召唤」を発動したプレイヤーが特殊召喚の処理を行えなかった場合でも、相手プレイヤーは特殊召喚の処理を行います。)

また、相手プレイヤーは、『相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する』処理によって、「守墓的长枪兵」の特殊召喚を行います。手札とデッキからの特殊召喚は行えますが、墓地からの特殊召喚は行えません。
(効果処理時に、「守墓的长枪兵」が墓地にしか存在しなくなっている場合など、相手プレイヤーが特殊召喚の処理を行えなかった場合でも、「地狱的暴走召唤」を発動したプレイヤーは特殊召喚の処理を行います。)

点击翻译
硬甲龙」をリリースしアドバンス召喚したレベル7以上のモンスターが裏側表示になった場合、効果で破壊されますか?

硬甲龙」をリリースしアドバンス召喚したレベル7以上のモンスターが、その後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、そのモンスターは「黑洞」の効果で破壊されますか?

硬甲龙」をリリースしアドバンス召喚したレベル7以上のモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、『カードの効果では破壊されない』効果の適用がなくなりますので、「黑洞」の効果によって通常通り破壊される事になります。

点击翻译
技能抽取」適用中に「硬甲龙」をリリースしてアドバンス召喚した場合、効果は適用されますか?

技能抽取」の効果が適用されている時に「硬甲龙」をリリースし、レベル7以上のモンスターをアドバンス召喚した場合、『カードの効果では破壊されない』という効果は適用されますか?
また、「禁忌的圣杯」の効果が適用されている「硬甲龙」をリリースして、レベル7以上のモンスターをアドバンス召喚した場合、『カードの効果では破壊されない』効果は適用されますか?

技能抽取」の効果が適用されている時に「硬甲龙」をリリースした場合でも、『カードの効果では破壊されない』という効果は適用されます。
また、「禁忌的圣杯」の効果が適用されていた場合でも、リリースして召喚したモンスターに『カードの効果では破壊されない』という効果は適用されます。

点击翻译
フィールド魔法が無い時に「硬甲龙」をリリースして「地缚神 阿斯利亚·皮斯科」を召喚した場合、破壊されずに残りますか?

硬甲龙」をリリースして「地缚神 阿斯利亚·皮斯科」等をアドバンス召喚しました。
フィールド魔法が存在しない場合、アドバンス召喚した「地缚神 阿斯利亚·皮斯科」等はどうなりますか?

地缚神 阿斯利亚·皮斯科」等の、“フィールド魔法が存在しない場合に自身を破壊する”効果は、自身のカードの効果となります。
よって、「硬甲龙」をリリースして召喚した「地缚神 阿斯利亚·皮斯科」は、フィールド魔法カードが無い場合であっても自身の効果で破壊される事はありません。

点击翻译
  • 『①:このカードは手札のレベル8以上のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 硬甲龙」を自身のモンスター効果で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。
  • 硬甲龙」を自身のモンスター効果で特殊召喚を行う際に、手順として手札のレベル8以上のモンスター1体を墓地へ送り、その後に特殊召喚を行います。(手札を墓地へ送った処理で完了した扱いにはなりません。)
  • 『②:このカードをリリースして召喚したレベル7以上のモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

点击翻译
日文名 ハードアームドラゴン
英文名 Hardened Armed Dragon
YGOPro译名 硬甲龙
简中官方译名 坚甲战龙
Master Duel译名 坚甲战龙
NWBBS译名 硬甲龙
CNOCG译名 硬甲龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名