古遗物-商神杖

古遗物-商神杖

古遗物-卡多克乌斯 | 太古武具-商神杖

アーティファクト-カドケウス

アーティファクト-カドケウス

Artifact Caduceus

84268896  11046


[怪兽|效果] 天使/光
[★5] 1600/2400
这张卡可以当作魔法卡使用从手卡到魔法与陷阱卡区域盖放。魔法与陷阱卡区域盖放的这张卡在对方回合被破坏送去墓地时,这张卡特殊召唤。此外,只要这张卡在自己场上表侧表示存在,对方回合中名字带有「古遗物」的怪兽特殊召唤时,从卡组抽1张卡。「古遗物-商神杖」在自己场上只能有1只表侧表示存在。


OCG PRIO-JP017 (2014-02-15)
TCG PRIO-EN017 (2014-05-16)

兰卡之虫惑魔」のモンスター効果によって、手札から「古遗物-巨怒剑」を魔法カード扱いとしてセットできますか?

兰卡之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、魔法&罠ゾーンにセットされているカードを手札に戻しました。

この時、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理によって、手札から魔法・罠カードをセットする場合、「古遗物-巨怒剑」を『このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる』効果を適用して魔法&罠ゾーンにセットする事はできますか?

できます。

『このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる』効果を持つ以下のカードについても同様です。
古遗物-微怒剑
古遗物-百中弓
古遗物-神盾
古遗物-勇士盾
古遗物-双刃斧
古遗物-商神杖
古遗物-死镰
古遗物-环刃
古遗物-圣枪
古遗物-金刚杵
古遗物-雷神锤
泥岩灵长-强壮泥岩山魈
白银之狙击手
白昼的狙击手
玩具魔术师

点击翻译
古遗物-商神杖」が存在し、他の「古遗物」と名のついたモンスターが複数体同時に特殊召喚された場合、自分は何枚ドローできますか?

自分のモンスターゾーンに「古遗物-商神杖」と「古遗物-神盾」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手のターンに相手が発動した「地狱的暴走召唤」の『相手は相手自身のフィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターと同名モンスターを相手自身の手札・デッキ・墓地から全て特殊召喚する』によって、自分が「古遗物-神盾」を2体同時に特殊召喚しました。

この場合、「古遗物-商神杖」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手ターン中に「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする』効果によって、自分は何枚のドローが行えますか?

質問の状況の場合、2体の「古遗物-神盾」が相手の「地狱的暴走召唤」の処理によって同時に特殊召喚されていますので、「古遗物-商神杖」の効果は、1度のみ発動し、ドローする枚数は1枚になります。
(「古遗物-商神杖」の効果は、相手ターンに特殊召喚された「古遗物」と名のついたモンスターの数だけドローする効果ではありません。)

点击翻译
古遗物-商神杖」と他の「古遗物」と名のついたモンスターが同時に特殊召喚された場合、自分はドローできますか?

相手ターン中に「来自异次元的归还」等の効果によって、「古遗物-商神杖」と「古遗物-微怒剑」が同時に特殊召喚された場合、その特殊召喚された「古遗物-商神杖」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手ターン中に「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする』効果は発動しますか?

来自异次元的归还」等の効果によって、相手ターン中に「古遗物-商神杖」と「古遗物-微怒剑」が同時に特殊召喚された場合、その特殊召喚された「古遗物-商神杖」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手ターン中に「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする』効果は発動しません。

点击翻译
同一チェーン上で複数の「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚された場合、「古遗物-商神杖」の効果はどうなりますか?

古遗物-商神杖」が自分フィールド上に表側表示で存在しています。

相手ターン中に、墓地の「古遗物-巨怒剑」を対象に「活死人的呼声」を発動し、さらにチェーンして「光神化」を発動、手札から「古遗物-神盾」を特殊召喚しました。

この場合、「古遗物-商神杖」の『相手ターン中に「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「活死人的呼声」と「光神化」それぞれの効果によって、「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚されていますので、一連のチェーンの処理後に、それぞれの効果につき、「古遗物-商神杖」の『相手ターン中に「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、デッキからカードを1枚ドローする』効果が発動します。

古遗物-商神杖」の効果が2回発動する事になりますので、結果的に自分はカードを2枚ドローする事になります。

点击翻译
  • 『魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する』効果は墓地にて発動する誘発効果です。(必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 魔法&罠ゾーンにセットされた複数体の「古遗物-商神杖」が相手のターンに同時に破壊され墓地へ送られている場合、それぞれの『このカードを特殊召喚する』効果はチェーンにて発動します。
  • 『相手ターン中に「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚された時』の効果は誘発効果です。(必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『相手ターン中に「古遗物」と名のついたモンスターが特殊召喚された時』の効果は対象を取る効果ではありません。

点击翻译
日文名 アーティファクト-カドケウス
英文名 Artifact Caduceus
YGOPro译名 古遗物-商神杖
简中官方译名 古遗物-卡多克乌斯
Master Duel译名 古遗物-卡多克乌斯
NWBBS译名 古遗物-商神杖
CNOCG译名 太古武具-商神杖
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名