兰卡之虫惑魔

兰卡之虫惑魔

兰花之虫惑魔 | 兰卡虫惑魔

ランカのこわくま

ランカの蟲惑魔

Traptrix Mantis

82738277  13069


[怪兽|效果] 昆虫/地
[★4] 1500/1300
①:这张卡召唤成功时才能发动。从卡组把1只「虫惑魔」怪兽加入手卡。
②:这张卡只要在怪兽区域存在,不受「」通常陷阱卡以及「落穴」通常陷阱卡的效果影响。
③:1回合1次,以自己场上盖放的1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。盖放的那张卡回到持有者手卡。那之后,可以从手卡把1张魔法·陷阱卡盖放。这个效果在对方回合也能发动。


OCG COTD-JP030 (2017-04-15)
TCG COTD-EN030 (2017-08-04)

兰卡之虫惑魔」のモンスター効果によって、手札から「古遗物-巨怒剑」を魔法カード扱いとしてセットできますか?

兰卡之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、魔法&罠ゾーンにセットされているカードを手札に戻しました。

この時、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理によって、手札から魔法・罠カードをセットする場合、「古遗物-巨怒剑」を『このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる』効果を適用して魔法&罠ゾーンにセットする事はできますか?

できます。

『このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる』効果を持つ以下のカードについても同様です。
古遗物-微怒剑
古遗物-百中弓
古遗物-神盾
古遗物-勇士盾
古遗物-双刃斧
古遗物-商神杖
古遗物-死镰
古遗物-环刃
古遗物-圣枪
古遗物-金刚杵
古遗物-雷神锤
泥岩灵长-强壮泥岩山魈
白银之狙击手
白昼的狙击手
玩具魔术师

点击翻译
相手のモンスター効果の発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、「冲浪检察官」を特殊召喚した場合、相手モンスターの効果はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況です。

相手が「兰卡之虫惑魔」を召喚し、『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「虫惑魔」モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして「活死人的呼声」を発動しました。

その「活死人的呼声」の効果処理によって、「冲浪检察官」を特殊召喚した場合、相手の「兰卡之虫惑魔」のモンスター効果はどうなりますか?

冲浪检察官」のモンスター効果は、「冲浪检察官」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する間、『お互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる』効果です。

質問の状況の場合、相手の「兰卡之虫惑魔」のモンスター効果は、「冲浪检察官」のモンスター効果が適用されていない状況で既に発動されていますので、通常通り『デッキから「虫惑魔」モンスター1体を手札に加える』効果処理が行われる事になります。

点击翻译
兰卡之虫惑魔」のモンスター効果によって、魔法&罠ゾーンのカードを手札に戻した場合、手札からセットする魔法・罠カードは同じゾーンにセットしますか?

兰卡之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、魔法&罠ゾーンにセットされているカードを手札に戻しました。

この時、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理によって、手札から魔法・罠カードをセットする場合、同じ魔法&罠ゾーンにセットする事になりますか?

兰卡之虫惑魔」のモンスター効果によって魔法・罠カードを手札に戻した後、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理によって、新たに手札から魔法・罠カードをセットする場合、その手札に戻したカードが置かれていたゾーン以外で、空いている自分の魔法&罠ゾーンがあるのであれば、他のゾーンを選んでセットする事もできます。
(自分のメインフェイズに魔法・罠カードをセットする場合と同様です。セットする事が可能なゾーンを選んで置く事になります。)

なお、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理によって、フィールド魔法カードを手札からセットする場合は、必ずフィールドゾーンにセットする事になります。

点击翻译
纳祭之魔」が裏側表示のモンスターを装備カード扱いとして装備している場合、「兰卡之虫惑魔」のモンスター効果によって手札に戻せますか?

自分のモンスターゾーンに「兰卡之虫惑魔」と「纳祭之魔」が表側表示で存在し、その「纳祭之魔」は自身の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、裏側表示のモンスターを装備カード扱いとして装備しています。

この状況で、「兰卡之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、その「纳祭之魔」が裏側表示で装備しているカードを対象とする事はできますか?

質問の状況のように、「纳祭之魔」が裏側表示で装備カード扱いとしているモンスターも、『自分フィールドにセットされた魔法・罠カード』にあたりますので、「兰卡之虫惑魔」のモンスター効果を発動する際に、対象として選択する事ができます。

(その装備カード扱いとなっているモンスターを持ち主の手札に戻し、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理も適用する事ができます。)

点击翻译
兰卡之虫惑魔」のモンスター効果の対象とした魔法・罠カードをチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

自分は「兰卡之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「狡猾的落穴」を対象としました。

その発動にチェーンして、対象となったそのセットされている「狡猾的落穴」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「兰卡之虫惑魔」の『そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象となった魔法・罠カードがチェーンして発動された場合には、『そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す』処理を適用する事ができませんので、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理も適用される事はありません。
(この場合、その「狡猾的落穴」は通常通り、発動後に墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、対象のカードがセットされている場合、『そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す』処理を行います。手札に戻すことに成功した場合、その後、『自分の手札から魔法・罠カード1枚をセット』の処理を行うことができます。両方の処理を行う場合、これらの処理は同時に行われません。
  • この処理で魔法・罠カードをセットする際、そのカードは相手に見せません。

点击翻译
日文名 ランカの蟲惑魔
英文名 Traptrix Mantis
YGOPro译名 兰卡之虫惑魔
简中官方译名 兰花之虫惑魔
Master Duel译名 兰花之虫惑魔
NWBBS译名 兰卡之虫惑魔
CNOCG译名 兰卡虫惑魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名