电光千鸟

电光千鸟

でんこうちどり

電光千鳥

Lightning Chidori

22653490  10411


[怪兽|效果|超量] 雷/风
[☆4] 1900/1600
风属性4星怪兽×2
这张卡超量召唤成功时,选择对方场上盖放的1张卡回到持有者卡组最下面。此外,1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。选择对方场上表侧表示存在的1张卡回到持有者卡组最上面。


OCG CBLZ-JP052 (2012-11-17)
TCG CBLZ-EN052 (2013-01-25)

河伯」の『①』のモンスター効果が適用され、スピリットモンスターとして扱われている融合モンスター等がエクストラデッキに戻った場合、「灵魂的圆环」の『①』の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电光千鸟」を対象として、自分の「河伯」の『①』のモンスター効果が適用されているターンです。

そのターンのエンドフェイズに、その「电光千鸟」が自分のエクストラデッキに戻った場合、「灵魂的圆环」の『①』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「河伯」の『①』のモンスター効果が適用され、スピリットモンスターとして扱われているエクシーズモンスターは、エンドフェイズに適用される効果処理によって持ち主の手札ではなく、持ち主のエクストラデッキに戻ります。

その場合には、「灵魂的圆环」の効果を発動する事はできません。
(「河伯」のモンスター効果によって融合・シンクロ・リンクモンスターがスピリットモンスターとして扱われている場合も同様の処理となります。)

点击翻译
雷龙融合」の効果で融合素材となるモンスターを選ぶ際に、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選べますか?

雷龙融合」の『①:自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、雷族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果によって、融合素材となるモンスターを選ぶ際に、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできますか?

雷龙融合」の効果によって融合召喚を行う場合も、通常の「融合」等と同じように、エクストラデッキから融合召喚する融合モンスターを選び、その選んだ融合モンスターに対応した融合素材となるモンスター一組を自分のモンスターゾーン・自分の墓地・除外されている自分のカードの中から選んでデッキに戻す事になります。

例えば、自分が「宝石骑士·光棱晶」を融合召喚する場合、『「宝石骑士」モンスター+雷族モンスター』が融合素材として必要になりますが、「宝石骑士·幽晶原核」と「电光千鸟」を融合素材として選ぶ事はできます。
その場合、「宝石骑士·幽晶原核」と「电光千鸟」はどちらもエクストラデッキに戻る事になりますが、「宝石骑士·光棱晶」の融合召喚は行われます。

点击翻译
邪神 神之化身」に「反转世界」の効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「邪神 神之化身」と「电光千鸟」が表側表示で存在しています。

自身の『②:このカードの攻撃力・守備力は、「邪神 神之化身」以外のフィールドの攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100の数値になる』効果によって、攻撃力2000・守備力2000となっている「邪神 神之化身」に「反转世界」の効果が適用され、攻撃力・守備力が入れ替わる場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

邪神 神之化身」に「反转世界」の効果が適用された場合でも、結果的にその攻撃力・守備力は「邪神 神之化身」は自身の効果によって適用される数値になります。

質問の状況の場合、「反转世界」の効果によって、攻撃力2000・守備力2000の「邪神 神之化身」の攻撃力・守備力は入れ替わりますが、ただちに『②:このカードの攻撃力・守備力は、「邪神 神之化身」以外のフィールドの攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100の数値になる』効果が適用された数値になります。

なお、この場合、「反转世界」の効果によって、攻撃力1900・守備力1600の「电光千鸟」も攻撃力・守備力が入れ替わり、攻撃力1600・守備力1900の状態となっていますので、「邪神 神之化身」は、結果的に、攻撃力1700・守備力1700の状態となります。

点击翻译
电光千鸟」の効果の対象に選択した裏側表示のモンスターが効果処理時に表側表示になっている場合、デッキの一番下に戻りますか?

电光千鸟」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す』効果の発動にチェーンして「停战协定」が発動し、対象に選択された裏側守備表示のモンスターが効果処理時に表側守備表示になっている場合、そのモンスターは持ち主のデッキの一番下に戻りますか?

电光千鸟」の効果の対象として選択された裏側守備表示のモンスターが効果処理時に表側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(対象のモンスターは持ち主のデッキの一番下には戻らず、フィールドに残ります。)

点击翻译
电光千鸟」の効果の対象に選択した表側表示のモンスターが効果処理時に裏側表示になっている場合、デッキの一番上に戻りますか?

电光千鸟」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象に選択された表側表示のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、そのモンスターは持ち主のデッキの一番上に戻りますか?

电光千鸟」の効果の対象として選択された表側表示モンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(対象のモンスターは持ち主のデッキの一番上には戻らず、フィールドに残ります。)

点击翻译
  • 『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す』モンスター効果は誘発効果です。(相手フィールドに存在するセットされたカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す』モンスター効果は、「电光千鸟」自身がエクシーズ召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。(対象となるカードが相手フィールドに存在しない場合でも効果は発動しチェーンブロックが作られますが、対象を選択していませんので、効果処理は適用されません。)
  • 『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す』モンスター効果は、相手フィールドに表側表示で存在するカード1枚を対象に取る効果です。(融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象に選択する事もできます。その場合、選択した融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻します。)

点击翻译
日文名 電光千鳥
英文名 Lightning Chidori
YGOPro译名 电光千鸟
简中官方译名 电光千鸟
Master Duel译名 电光千鸟
NWBBS译名 电光千鸟
CNOCG译名 电光千鸟
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名