诱饵人偶

诱饵人偶

おとりにんぎょう

おとり人形

Bait Doll

7165085  5275


[魔法]
选择魔法与陷阱卡区域盖放的1张卡发动。选择的卡翻开确认,那张卡是陷阱卡的场合,强制发动。发动时机不正确的场合,那个效果无效并破坏。那张卡是陷阱卡以外的场合,回到原状。这张卡发动后,不送去墓地回到卡组。


OCG LN-45 (2001-07-12)
TCG LON-096 (2003-03-01)

相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用された後、「诱饵人偶」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が発動した「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に、自分がそのセットされたカードを対象として、「诱饵人偶」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「淘气仙星的灯光舞台」の効果の対象となっている魔法・罠カードを対象として「诱饵人偶」が発動した場合、通常通りその対象のカードをめくって確認します。

罠カードでなかった場合は元に戻し、発動した「诱饵人偶」自身は『このカードは発動後、墓地へ送らずにデッキに戻す』処理によってデッキに戻ります。

罠カードだった場合は、「淘气仙星的灯光舞台」の効果で発動する事ができない状態となっていますので、強制発動されたそのカードは、『発動タイミングが正しくない場合、その効果を無効にし破壊する』処理によって破壊される事になります。
(この場合も、発動した「诱饵人偶」自身は『このカードは発動後、墓地へ送らずにデッキに戻す』処理によってデッキに戻ります。)

点击翻译
相手フィールドに「白龙忍者」が存在する状況で、自分が「诱饵人偶」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「白龙忍者」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「诱饵人偶」を発動しました。
诱饵人偶」の対象となった相手のカードが発動タイミングの正しくない罠カードだった場合、処理はどうなりますか?

相手フィールド上に「白龙忍者」が存在している場合、自分の発動した「诱饵人偶」の効果の対象とされたカードが永続罠カードだった場合、そのカードは破壊されませんが、発動が行われた事にはならず墓地へ送られる事になります。

诱饵人偶」の対象とされたカードが通常罠カード・カウンター罠カードだった場合も同様です。そのカードは破壊されませんが、発動が行われた事にはならず墓地へ送られる事になります。

点击翻译
诱饵人偶」の発動にチェーンして「王家的诅咒」を発動できますか?

相手が自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象として「诱饵人偶」を発動しました。

自分はその発動にチェーンして、「王家的诅咒」の『魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

诱饵人偶」の効果は、対象として選択されたセットされているカードを、その効果処理によって確認し、そのカードが正しく発動を行えない罠カードだった場合のみ、その効果を無効にし破壊する効果になります。

诱饵人偶」のカードの発動の時点では対象の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが破壊されるかどうかを確認する事はできませんので、チェーンして「王家的诅咒」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 自分または相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象に取る効果です。
  • 効果処理時に、このカードがフィールドに存在しない場合、『このカードは発動後、墓地へ送らずにデッキに戻す』処理は適用されません。

点击翻译
日文名 おとり人形
英文名 Bait Doll
YGOPro译名 诱饵人偶
简中官方译名
Master Duel译名
NWBBS译名 诱饵人偶
CNOCG译名 诱饵人偶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名