古遗物-死镰

古遗物-死镰

古遗物-戴思塞斯 | 古遗物-死镰 | 太古武具-死镰

アーティファクト-デスサイズ

アーティファクト-デスサイズ

Artifact Scythe

20292186  11195


[怪兽|效果] 天使/光
[★5] 2200/900
①:这张卡可以当作魔法卡使用从手卡到魔法与陷阱区域盖放。
②:魔法与陷阱区域盖放的这张卡在对方回合被破坏送去墓地的场合发动。这张卡特殊召唤。
③:对方回合,这张卡特殊召唤成功的场合发动。这个回合,对方不能从额外卡组把怪兽特殊召唤。


OCG EP14-JP031 (2014-09-13)
TCG PRIO-ENSP1 (2014-05-10) 禁止卡

兰卡之虫惑魔」のモンスター効果によって、手札から「古遗物-巨怒剑」を魔法カード扱いとしてセットできますか?

兰卡之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、魔法&罠ゾーンにセットされているカードを手札に戻しました。

この時、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理によって、手札から魔法・罠カードをセットする場合、「古遗物-巨怒剑」を『このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる』効果を適用して魔法&罠ゾーンにセットする事はできますか?

できます。

『このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる』効果を持つ以下のカードについても同様です。
古遗物-微怒剑
古遗物-百中弓
古遗物-神盾
古遗物-勇士盾
古遗物-双刃斧
古遗物-商神杖
古遗物-死镰
古遗物-环刃
古遗物-圣枪
古遗物-金刚杵
古遗物-雷神锤
泥岩灵长-强壮泥岩山魈
白银之狙击手
白昼的狙击手
玩具魔术师

点击翻译
无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、複数枚のカードの効果が発動する場合の処理はどうなりますか?

无形噬体·忧郁」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、相手の魔法&罠ゾーンにセットされている「古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」が破壊された場合、それぞれの『②:魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する』モンスター効果はどのように発動し、処理を行いますか?

无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは魔法・罠・モンスターの効果をチェーンして発動する事ができません。

質問の状況の場合、同時に破壊された「古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」の効果がチェーンにて発動する事になりますが、「无形噬体·忧郁」のペンデュラム効果が適用されていますので、チェーンして発動する事はできません。

したがって、この場合、「古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」のどちらか1体のみの『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」の攻撃宣言時の効果処理の際に、相手フィールドに新たなモンスターが特殊召喚され、そのモンスターを装備するモンスターとして選んだ場合、処理はどうなりますか?

自分のターンに「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」が相手モンスターを攻撃し、『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行う攻撃宣言時に、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、このカードと戦闘を行うモンスター以外の相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「古遗物-死镰」を特殊召喚しました。
この時、「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」に装備されるモンスターとして、その「古遗物-死镰」を選んだ場合、処理はどうなりますか?

DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」の効果によって装備カード扱いとするモンスターは対象を取りません。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した効果によって特殊召喚されたモンスターを「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」に装備するモンスターとして選ぶ事はできます。

なお、「DDD 怒涛坏薙王 恺撒末日神」の装備カードとなった「古遗物-死镰」は、モンスターカードの扱いではなくなっていますので、『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は発動しません。

点击翻译
相手プレイヤーが発動した「融合」にチェーンして「古遗物-死镰」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手プレイヤーが発動した「融合」にチェーンして自分は「活死人的呼声」で墓地の「古遗物-死镰」を特殊召喚しました。
この場合、「融合」の処理はどうなりますか?

融合」の処理は通常通り行われます。

質問の状況の場合、チェーン1にて「融合」が発動し、チェーン2にて発動した「活死人的呼声」によって、「古遗物-死镰」が特殊召喚する対象として選択されています。

この場合、一連のチェーン処理が行われた後、特殊召喚された「古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が改めてチェーン1として発動し、効果が適用される事になります。
(この効果適用後、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事はできなくなります。)

点击翻译
相手ターンに「古遗物-死镰」が特殊召喚された後、その「古遗物-死镰」がフィールドを離れた場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が既に適用されているターン、その「古遗物-死镰」がフィールドを離れた場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるようになりますか?

質問の状況の場合、「古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は既に適用されていますので、効果を発動した「古遗物-死镰」がフィールドから離れているような場合でも、効果は適用されたままとなります。
(相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
相手ターンに「古遗物-死镰」が特殊召喚され、効果が適用された後に、「技能抽取」が発動し、その「古遗物-死镰」の効果が無効になった場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が既に適用されているターン、その後に「技能抽取」が発動し、その「古遗物-死镰」の効果が無効になった場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるようになりますか?

質問の状況の場合、「古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は既に適用されていますので、効果を発動した「古遗物-死镰」の効果が「技能抽取」によって後から無効になった場合でも、効果は適用されたままとなります。
(相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
古遗物的解放」の効果処理時に、対象の「古遗物」と名のついたモンスター2体のうち、1体が裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

古遗物-金刚杵」と「古遗物-死镰」の2体を対象として「古遗物的解放」を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、「古遗物-金刚杵」が裏側守備表示になった場合、「古遗物的解放」の『選択したモンスター2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する。このカードを発動したターン、「古遗物」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上のモンスターは攻撃できない』処理はどうなりますか?

古遗物的解放」の対象として選択した2体のモンスターのうち、1体が裏側守備表示になっている場合、『選択したモンスター2体のみを素材としてエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚する』事はできません。選択したモンスター2体はそのままモンスターゾーンに残ります。

なお、その場合でも、『このカードを発動したターン、「古遗物」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上のモンスターは攻撃できない』は適用されます。

点击翻译
相手ターンに「古遗物-死镰」が特殊召喚された後、その「古遗物-死镰」のコントロールが相手に移った場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるようになりますか?

古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が既に適用されているターン、その「古遗物-死镰」のコントロールが「强制转移」の効果によって相手に移った場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるようになりますか?

質問の状況の場合、「古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は既に適用されていますので、効果を発動した「古遗物-死镰」のコントロールがその後に移ったとしても、効果は適用されたままとなります。
(「古遗物-死镰」の効果を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーがエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事ができない状態のままです。エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できないプレイヤーが変わる事はありません。)

点击翻译
  • 『①』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②』は墓地で発動する誘発効果です。(必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『③』はモンスターゾーンで発動する誘発効果です。(必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『③』の効果が適用された場合、この効果を発動したプレイヤーから見て相手のプレイヤーが、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できなくなります。(その後このモンスターのコントロールが移った場合でも、効果を受けるプレイヤーは変わりません。)

点击翻译
日文名 アーティファクト-デスサイズ
英文名 Artifact Scythe
YGOPro译名 古遗物-死镰
简中官方译名 古遗物-戴思塞斯
Master Duel译名 古遗物-死镰
NWBBS译名 古遗物-死镰
CNOCG译名 太古武具-死镰
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名