狡猾的落穴

狡猾的落穴

狡猾落穴

こうかつなおとしあな

狡猾な落とし穴

Treacherous Trap Hole

99590524  8086


[陷阱]
①:自己墓地没有陷阱卡存在的场合,以场上2只怪兽为对象才能发动。那些怪兽破坏。


OCG EXP2-JP030 (2009-09-19)
TCG CSOC-EN089 (2008-11-18)

自分のカードの効果によって破壊された相手の「混沌之黑魔术师」が除外された場合、「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動できますか?

相手が「混沌之黑魔术师」の召喚に成功した際に、自分が発動した「狡猾的落穴」の効果によって、相手の「混沌之黑魔术师」は破壊され、自身の『③』のモンスター効果によって除外されました。

この場合、自分は「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「阿洛美勒丝之虫惑魔」の『③』のモンスター効果を発動できます。

その場合、除外されている相手の「混沌之黑魔术师」を対象として発動し、自分のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
兰卡之虫惑魔」のモンスター効果の対象とした魔法・罠カードをチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

自分は「兰卡之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「狡猾的落穴」を対象としました。

その発動にチェーンして、対象となったそのセットされている「狡猾的落穴」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「兰卡之虫惑魔」の『そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象となった魔法・罠カードがチェーンして発動された場合には、『そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す』処理を適用する事ができませんので、『その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる』処理も適用される事はありません。
(この場合、その「狡猾的落穴」は通常通り、発動後に墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
融合死圆舞曲」の効果処理時に、対象のモンスターが2体ともフィールドに存在しなくなっている場合、ダメージの処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「魔玩具·轮锯狮」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻奏的音姬 殊荣之弗朗索瓦」を対象として、自分が「融合死圆舞曲」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「狡猾的落穴」を発動し、対象の「魔玩具·轮锯狮」と「幻奏的音姬 殊荣之弗朗索瓦」の両方が破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、『対象のモンスター以外の、フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。その後、この効果でモンスターを破壊されたプレイヤーは、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「融合死圆舞曲」の効果の対象となったモンスターは2体ともフィールドに存在しなくなっていますが、その場合でも、『対象のモンスター以外の、フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』処理は適用されます。

なお、『その後、この効果でモンスターを破壊されたプレイヤーは、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける』処理の際には、対象のモンスターはフィールドに存在していませんので、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージは0となります。
(この場合、フィールドのモンスターを破壊する処理にて完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」の効果で発動した罠カードの効果を、「元素英雄 荒野侠」は受けますか?

狡猾的落穴」をデッキから墓地へ送り、「芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動しました。

その効果の対象として選択したモンスター2体の内1体が「元素英雄 荒野侠」だった場合、その「狡猾的落穴」の効果を受けますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の効果は、罠カードの発動や、罠カードの効果の適用が行われた扱いではありませんので、「元素英雄 荒野侠」の『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、罠カードの効果を受けない』の効果の影響を受けず、通常通りの効果処理が行われる事になります。

(質問の状況の場合であれば、「狡猾的落穴」の『フィールド上のモンスター2体を選択して破壊する』処理は通常通り適用され、対象となった「元素英雄 荒野侠」を含む2体のモンスターが破壊されます。)

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動する際に、エクシーズ素材となっている「超量苏生」を取り除いた場合、デッキから「狡猾的落穴」を墓地へ送れますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する際に、取り除いたエクシーズ素材が「超量苏生」だった場合、デッキから墓地へ送る『発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚』として「狡猾的落穴」を墓地へ送って発動する事はできますか?

ダメージステップ以外で、自分の墓地に罠カードが存在しない場合(=「狡猾的落穴」の発動条件を満たしている場合)であれば、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動する際に取り除いたエクシーズ素材が「超量苏生」だった場合でも、デッキの「狡猾的落穴」を墓地へ送る事はできます。
(その場合でも、『フィールド上のモンスター2体を選択して破壊する』処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
芙莉西亚之虫惑魔」の効果で「狡猾的落穴」を墓地へ送って発動できますか?

芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果で、「狡猾的落穴」を墓地へ送って発動する事はできますか?

ダメージステップ以外で、自分の墓地に罠カードが存在しない場合(=「狡猾的落穴」の発動条件を満たしている場合)であれば、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動する際に、デッキの「狡猾的落穴」を墓地へ送る事はできます。
(その場合でも、『フィールド上のモンスター2体を選択して破壊する』処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
狡猾的落穴」の効果処理時に、対象に選択した2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに存在する「恶魔青蛙」と「黄泉青蛙」を対象として、自分が「狡猾的落穴」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「恶魔青蛙」が手札に戻った場合、「狡猾的落穴」の効果処理はどうなりますか?

狡猾的落穴」の効果処理時に、対象に選択した2体のモンスターの内、1体がフィールドに存在しなくなっている場合でも、残りの1体のモンスターは通常通り破壊されます。
(質問の状況の場合、フィールドの「黄泉青蛙」は破壊される事になります。)

点击翻译
  • 自分の墓地に罠カードが1枚も存在していない場合にのみ発動する事ができるカードです。
  • モンスターゾーンに存在するモンスター2体を対象に取る効果です。
  • 対象となるモンスターは自分・相手フィールドのどちらから選択する事もできます。また、対象となるモンスターは表側表示・裏側表示のどちらから選択する事もできます。)
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 狡猾な落とし穴
英文名 Treacherous Trap Hole
YGOPro译名 狡猾的落穴
简中官方译名 狡猾落穴
Master Duel译名 狡猾落穴
NWBBS译名 狡猾的落穴
CNOCG译名 狡猾的落穴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名