入魔雷神鸟

入魔雷神鸟

邪蚀 雷鸟 | 侵染魔 雷鸟

ヴェルズ・サンダーバード

ヴェルズ・サンダーバード

Evilswarm Thunderbird

78663366  9993


[怪兽|效果] 雷/暗
[★4] 1650/1050
魔法·陷阱·效果怪兽的效果发动时,可以把自己场上的这张卡从游戏中除外。这个效果在对方回合也能发动。这个效果除外的这张卡在下次的准备阶段时回到场上,攻击力上升300。「入魔雷神鸟」的效果1回合只能发动1次。


OCG DT14-JP025 (2012-01-24)
TCG DT07-EN075 (2013-02-01)

禁止令」の適用中、自身の効果で除外されている「入魔雷神鸟」は、その後どのように処理しますか?

禁止令」の効果で「入魔雷神鸟」が宣言されています。
禁止令」の適用前からフィールドに存在していた「入魔雷神鸟」が自身の効果で除外された場合、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻りますか?

また、「入魔雷神鸟」が自身の効果で除外されている間に、「禁止令」が発動し「入魔雷神鸟」を宣言した場合、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻りますか?

どちらの場合でも、次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る際に「禁止令」の効果が適用されているのであれば、フィールドに戻る事はできず、除外状態から墓地に置かれます。

点击翻译
嘣床」の効果の発動にチェーンして、その指定したゾーンに特殊召喚された効果モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「嘣床」が表側表示で存在し、相手がその指定されているモンスターゾーンに「入魔雷神鸟」を特殊召喚しました。

この時、「嘣床」の『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして、「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「嘣床」の効果処理時に、「入魔雷神鸟」は除外されており、指定されたゾーンに存在していませんので、『そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』処理は適用されません。
(「嘣床」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残ります。)

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に発動した「方界降世」の効果処理時に攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「入魔雷神鸟」の攻撃宣言時に、自分は「方界降世」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。デッキから「方界胤 毗贾姆」1体を特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃モンスターである相手の「入魔雷神鸟」がフィールドに存在しなくなっていますので、『デッキから「方界胤 毗贾姆」1体を特殊召喚し』の処理は適用されますが、『攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』処理は適用されません。
(ダメージステップには進まず、戦闘ダメージ計算も行われません。)

点击翻译
希望之魔术师」のペンデュラム効果の処理時、相手の攻撃モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「入魔雷神鸟」の攻撃宣言時に、自分は「希望之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』モンスター効果を発動し、その処理によって、「入魔雷神鸟」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「希望之魔术师」のペンデュラム効果の処理時に、攻撃宣言を行ったモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『その攻撃を無効にする』処理を適用する事ができませんので、『その後、このカードを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
平衡侵略者」のモンスター効果の発動のきっかけとなる召喚・特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「入魔雷神鸟」を召喚した時に、自分の「平衡侵略者」の『③:相手フィールドにモンスター1体のみが召喚・特殊召喚される度に発動する。その相手モンスターの位置がこのカードと異なる縦列の場合、このカードをその相手モンスターに近づくように隣のメインモンスターゾーンへ移動する。その後、移動したこのカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し除外された事で、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

平衡侵略者」のモンスター効果は、相手が召喚・特殊召喚に成功したそのモンスターに対応して、モンスターゾーンを移動する処理や破壊する処理が適用されますので、効果の発動のきっかけとなった相手モンスター(=質問の状況の場合、「入魔雷神鸟」)が効果処理時に、フィールドに存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。

点击翻译
自身のみの攻撃力・守備力を変化させる効果の適用後、そのモンスターの効果が無効化された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

水晶翼同调龙」の『①:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果によって、モンスター効果の発動を無効にし、自身の攻撃力がアップしています。

この状況で、「水晶翼同调龙」を対象として「无限泡影」を発動し、「水晶翼同调龙」のモンスター効果が無効になった場合、アップしていた攻撃力はどうなりますか?

攻撃力をアップする効果の適用はなくなります。

攻撃力・守備力を増減させるモンスター効果のうち自身にのみ適用可能な効果は、適用されているモンスターの効果が無効化された際に適用がなくなります(攻撃力が戻ります)。上記の「水晶翼同调龙」の①の効果はこれに該当します。

同様の効果を持つカードの例として、以下のカードが挙げられます。

真魔兽 加泽特
沉默剑士
守墓的异能者
地中族邪界妖魔
战神-不知火
幻透翼同调龙
高速疾行机人 比剑骑手
相生之魔术师
刻剑之魔术师
访问码语者
强袭黑羽-神立之鬼丸刀鸟
刚鬼 大巨人食人魔
天空贤者 密涅瓦
卡片炮击士
召命之神弓-阿波罗萨
中断反抗军
古之龙
元素英雄 新宇骑士
入魔雷神鸟
铠甲河童
燃烧拳击手 拘束蛮兵 刺拳拳手
急袭猛禽-起翼猎鹰
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰
迪米克雷斯异虫
魔玩具·链绵羊
DDD 霸龙王 潘德拉刚
芳香法师-香蜂草
巨神龙 闪耀
魔海城 埃该翁
彼岸的旅人 但丁
双汇编亚龙
影王 阴暗公爵
流星方界器 天尘
重机货列车 起重货车
神兽王 巴巴罗斯
恶龙
嵌合要塞龙
No.17 海恶龙
鬼岩城
No.52 钻蟹王
No.100 源数龙
拖吊小熊猫
血泪食人魔
英豪冠军 断钢剑王
茫漠的死者

点击翻译
终焉龙 混沌帝」のモンスター効果の処理時に、相手フィールドにカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「入魔雷神鸟」が表側表示で存在し、手札から特殊召喚された「终焉龙 混沌帝」と「日食翼龙」が、それぞれ自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「终焉龙 混沌帝」の『①:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り、墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る。その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は300ポイントアップする』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「终焉龙 混沌帝」のモンスター効果の処理時に相手フィールドにカードが1枚も存在しなくなっています。

この場合、『EXモンスターゾーン以外の自分フィールドのカードを全て墓地へ送り』の処理は適用されますが、『墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで墓地へ送る』処理が適用されませんので、『その後、相手の墓地へ送った数×300ダメージを相手に与える』処理も適用されません。

点击翻译
魔界剧团-临时演员」のペンデュラム効果の処理時に、相手フィールドにモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「入魔雷神鸟」1体のみが表側表示で存在しています。

この状況で自分が「魔界剧团-临时演员」の『①:相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動した際に、相手がチェーンして「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「魔界剧团-临时演员」のペンデュラム効果の処理時に、相手フィールドにモンスターが存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用され、ペンデュラムゾーンの「魔界剧团-临时演员」が特殊召喚されます。

点击翻译
炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の対象となった、フィールドの「入魔雷神鸟」が処理時にフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」の『①:自分の墓地の「炼装」カード2枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。墓地の対象のカードをデッキに戻し、フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「重炼装融合」と「稀炼装勇士·铋巫」、相手のモンスターゾーンの「入魔雷神鸟」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』モンスター効果が発動し、フィールドの対象の「入魔雷神鸟」がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果を発動する際に、対象として選択したフィールドのカードが、効果処理時にフィールドを離れている場合でも、対象として選択した自分の墓地の「炼装」と名のついたカード2枚はデッキに戻します。

(質問の状況の場合、「重炼装融合」と「稀炼装勇士·铋巫」がデッキに戻ります。)

点击翻译
入魔雷神鸟」の攻撃力が自身の効果でアップしている時に「收缩」が適用される場合、攻撃力はいくつになりますか?

入魔雷神鸟」の攻撃力が自身の効果によって300ポイントアップしている時に、「收缩」の効果が適用される場合、「入魔雷神鸟」の攻撃力はいくつになりますか?

また、「收缩」の効果が適用されなくなった後、「入魔雷神鸟」の攻撃力はいくつになりますか?

自身の効果によって攻撃力が300ポイントアップしている「入魔雷神鸟」に「收缩」の効果が適用される場合、その攻撃力は再計算されます。

この場合、「入魔雷神鸟」の効果による攻撃力の300ポイントアップは適用されたままとなりますので、「收缩」の効果によって「入魔雷神鸟」の元々の攻撃力1650が半分の825になり、その値に「入魔雷神鸟」自身の効果による攻撃力300ポイントアップが加わります。結果的に攻撃力は1125となります。

その後、「收缩」の効果が適用されなくなった場合にも、「入魔雷神鸟」の効果による攻撃力の300ポイントアップは適用されたままとなりますので、「入魔雷神鸟」の攻撃力は元々の攻撃力1650に戻り、その値に「入魔雷神鸟」自身の効果による攻撃力300ポイントアップが加わります。結果的に攻撃力は1950となります。

点击翻译
入魔雷神鸟」の効果にチェーンして「月之书」を発動した場合、裏側表示になったまま除外しますか?

入魔雷神鸟」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる』効果にチェーンして「月之书」を発動し、「入魔雷神鸟」が裏側守備表示になった場合、自身をゲームから除外する効果は適用されますか?除外する場合、裏側守備表示のまま除外されますか?

チェーンして発動した「月之书」の効果によって、効果を発動した「入魔雷神鸟」自身が裏側守備表示になった場合でも、「入魔雷神鸟」の効果によって、裏側守備表示のまま自身をゲームから除外します。
また、次のスタンバイフェイズ時、「入魔雷神鸟」は裏側守備表示のままフィールド上に戻るため、攻撃力がアップ効果は適用されません。

点击翻译
入魔雷神鸟」にチェーンして「敌人操纵器」や「雷破」等を発動した場合、効果は適用されますか?

入魔雷神鸟」の効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、「入魔雷神鸟」が相手フィールド上に移った場合、自身をゲームから除外する効果は適用されますか?
また、「入魔雷神鸟」の効果にチェーンして「雷破」や「强制脱出装置」等を発動し、「入魔雷神鸟」が破壊されたり手札に戻った場合、自身を除外する効果は適用されますか?

入魔雷神鸟」の効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、「入魔雷神鸟」のコントロールが相手フィールド上に移った場合、「入魔雷神鸟」自身をゲームから除外する効果は適用されません。
また、「入魔雷神鸟」の効果の発動にチェーンした「雷破」や「强制脱出装置」等の効果によって、「入魔雷神鸟」自身が破壊されたり手札に戻った場合も、ゲームから除外する効果は適用されません。

点击翻译
エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」を含む2体の相手フィールドのモンスターをリリースして自分は「熔岩魔神」を特殊召喚できますか?

相手フィールドに表側表示で存在する、「入魔雷神鸟」と、エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」の2体をリリースして、自分は「熔岩魔神」を特殊召喚する事はできますか?

エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」が存在する場合、『エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、レベル5以上のモンスターを特殊召喚する事自体が行えません。

したがって、エクシーズ素材を持った「入魔龙主 俄菲翁」をリリースして「熔岩魔神」の特殊召喚を行う事はできません。

点击翻译
  • 入魔雷神鸟」のモンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 対象を取る効果ではありません。魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスター効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。
  • 『この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は300ポイントアップする』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『攻撃力は300ポイントアップする』処理によりアップした攻撃力は、「入魔雷神鸟」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
日文名 ヴェルズ・サンダーバード
英文名 Evilswarm Thunderbird
YGOPro译名 入魔雷神鸟
简中官方译名
Master Duel译名 邪蚀 雷鸟
NWBBS译名 入魔雷神鸟
CNOCG译名 侵染魔 雷鸟
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名