因果切断

因果切断

いんがせつだん

因果切断

Karma Cut

71587526  6619


[陷阱]
①:丢弃1张手卡,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只对方的表侧表示怪兽除外。这个效果除外的卡的同名卡在对方墓地存在的场合,再把那些同名卡全部除外。


OCG SOI-JP053 (2005-11-17)
TCG SOI-EN053 (2006-02-18)

相手の手札・デッキ・墓地に同名のモンスターが存在しない相手モンスターが直接攻撃を宣言した際に自分は「方界轮回」を発動できますか?

自分の発動した「因果切断」の効果によって、既に相手の「雷王」が2枚除外されています。

相手が3枚目となる「雷王」を召喚し、直接攻撃を宣言した際に、自分は「方界轮回」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の手札・デッキ・墓地のいずれにも同名カードが存在しないモンスターが直接攻撃を宣言した場合でも、「方界轮回」を発動する事はできます。

その場合、『相手はその同名モンスターを可能な限り自身の手札・デッキ・墓地から攻撃表示で特殊召喚する』処理は行われませんが、『対象のモンスター及びこの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0になり、それらのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く』処理は適用され、対象の「雷王」に方界カウンターが置かれます。(方界カウンターが置かれた「雷王」は、『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果が適用されます。)

なお、『さらに、自分の手札からレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
天帝 埃忒耳」の効果によって、デッキから特殊召喚されたモンスターが除外された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

天帝 埃忒耳」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』モンスター効果によって、デッキから「地帝 格兰玛格」を特殊召喚しました。

その後、その「地帝 格兰玛格」が「因果切断」の効果によって除外された場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』効果処理はどうなりますか?

また、その「地帝 格兰玛格」が「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外された場合は、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「天帝 埃忒耳」のモンスター効果によってデッキから特殊召喚された「地帝 格兰玛格」が「因果切断」の効果によって除外された場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』処理は適用されません。
(その「地帝 格兰玛格」は除外されたままとなります。)

また、「天帝 埃忒耳」のモンスター効果によってデッキから特殊召喚された「地帝 格兰玛格」が「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果によって除外された場合には、エンドフェイズにモンスターゾーンに戻ります。
その場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る』処理は適用されません。
(その「地帝 格兰玛格」はそのままモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
因果切断」の効果の対象として、「原始电子龙」を選択した場合、墓地のどのモンスターが除外されますか?

相手の墓地に「原始电子龙」と「电子龙」が存在しています。

相手のモンスターゾーンの「原始电子龙」を対象として「因果切断」を発動した場合、墓地のどのモンスターが除外される事になりますか?

原始电子龙」の『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、カード名を「电子龙」として扱う』効果はフィールドでのみ適用される永続効果です。

因果切断」の効果によって、「原始电子龙」が除外された場合、「电子龙」としては扱いません。

したがって、質問の状況の場合、相手の墓地の「电子龙」が「因果切断」の効果で除外される事はありません。相手の墓地の「原始电子龙」が除外されます。

点击翻译
モンスターカード扱いの「真源的帝王」を対象として、「因果切断」を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている相手の「真源的帝王」を対象として、自分は「因果切断」を発動する事はできますか?

モンスターカード扱いとなっている相手の「真源的帝王」を対象として自分は「因果切断」を発動する事はできます。

その場合でも、『この効果によって除外したモンスターと同名のカードが相手の墓地に存在する場合、さらにその同名カードを全てゲームから除外する』処理は通常通り適用されますので、相手の墓地に同名カードである「真源的帝王」が存在しているのであれば、それらのカードも全て除外される事になります。

点击翻译
灵灭术师 海空」が存在する場合、相手は「因果切断」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「灵灭术师 海空」が存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はお互いの墓地のカードをゲームから除外できない』効果が適用されている場合、相手は「因果切断」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手は「因果切断」を発動する事ができます。

灵灭术师 海空」の効果が適用されていますので、「因果切断」の効果によって、墓地の同名カードを除外する事はできません。「因果切断」の対象になったフィールドのモンスターのみが除外される事になります。

なお、その「因果切断」の効果の対象として、「灵灭术师 海空」が選択された場合には、フィールドの「灵灭术师 海空」が除外され、さらに墓地の同名カードも除外される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • このカードを発動する際にコストとして、手札を1枚捨てます。
  • 処理時に、『その相手の表側表示モンスターを除外する』処理を行います。この処理によって除外したカードの同名カードが相手の墓地に存在する場合、さらに『その同名カードを全て除外する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)

点击翻译
日文名 因果切断
英文名 Karma Cut
YGOPro译名 因果切断
简中官方译名
Master Duel译名 因果切断
NWBBS译名 因果切断
CNOCG译名 因果切断
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名