暗黑共鸣者

暗黑共鸣者

黑暗共鸣者

ダーク・リゾネーター

ダーク・リゾネーター

Dark Resonator

97021916  7708


[怪兽|效果|调整] 恶魔/暗
[★3] 1300/300
①:这张卡1回合只有1次不会被战斗破坏。


OCG TDGS-JP010 (2008-04-19)
TCG TDGS-EN010 (2008-09-02)

红莲新星」を含むチューナー2体を使用してシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、「红莲新星」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

红莲新星」と「暗黑共鸣者」の2体のチューナーと、「红莲魔龙」をシンクロ素材として、「真红莲新星龙」のシンクロ召喚に成功しました。

この時、「红莲新星」の『②:このカードがチューナー2体以上を素材とするS召喚に使用され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから悪魔族・炎属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動した際に、チェーンして「强制脱出装置」が発動し、「红莲新星」を使用してシンクロ召喚された「真红莲新星龙」がフィールドに存在しなくなった場合、「红莲新星」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「红莲新星」を含むチューナー2体を使用してシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターが、「红莲新星」のモンスター効果の処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、「红莲新星」のモンスター効果は通常通り適用されます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「调整欣快跑」を発動できますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果の適用中に、手札の「暗黑共鸣者」を捨てて、「调整欣快跑」を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「调整欣快跑」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、手札から捨てた「暗黑共鸣者」は「大宇宙」の効果によって除外されますが、手札から悪魔族・闇属性・レベル3のモンスターを捨てていますので、『そのモンスターと同じ種族・属性でレベルが1つ高いチューナー1体をデッキから特殊召喚する』処理によって、デッキから悪魔族・闇属性・レベル4の「DD 俄耳托斯」を特殊召喚する事になります。

点击翻译
刻剑之魔术师」のモンスター効果によって除外されている、「刻剑之魔术师」自身、または、対象のモンスターのどちらかが除外されていない状態になった場合、スタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

刻剑之魔术师」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果を発動し、対象として、相手の「暗黑共鸣者」を選択しました。

その次の相手ターンに相手が発動した「来自异次元的埋葬」の効果によって、「刻剑之魔术师」または、「暗黑共鸣者」のどちらかが墓地に戻り、除外されていない状態となった場合、次の自分のスタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

刻剑之魔术师」の『そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外された2体のモンスターの内、1体が次の自分のスタンバイフェイズを迎える前に墓地に戻っている状態になっている場合でも、次の自分のスタンバイフェイズには、残りの除外されているモンスターをフィールドに戻します。

点击翻译
琰魔龙 红莲魔·葬」の効果でデッキと墓地から特殊召喚するチューナーは同名のモンスターでなければなりませんか?

琰魔龙 红莲魔·葬」が相手に戦闘ダメージを与えた時、『②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分のデッキ及び墓地からレベルが同じチューナーをそれぞれ1体ずつ選んで守備表示で特殊召喚する』効果によって、デッキと墓地から特殊召喚するチューナーは同名のモンスターでなければなりませんか?

琰魔龙 红莲魔·葬」の効果でデッキと墓地から特殊召喚するチューナーはレベルが同じチューナーであれば、同名のモンスターである必要はありません。

例えば、デッキと墓地から「暗黑共鸣者」を1体ずつ特殊召喚するという事もできますし、デッキから「镜子共鸣者」を、墓地から「锁链共鸣者」を特殊召喚するという事もできます。

点击翻译
强化苏生」の効果で特殊召喚したモンスターが裏側守備表示になった場合、それぞれの効果はどうなりますか?

强化苏生」の効果によって、自分の墓地から「暗黑共鸣者」を特殊召喚しました。

その後、「月之书」が発動し、その「暗黑共鸣者」が裏側守備表示になった場合、「强化苏生」のそれぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「强化苏生」の効果によって特殊召喚された「暗黑共鸣者」が裏側守備表示になった場合、「强化苏生」の対象から外れる事になります。

『そのモンスターは、レベルが1つ上がり、攻撃力・守備力が100アップする』効果の適用はなくなり、その後に、その「暗黑共鸣者」が破壊されたとしても、『そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』効果が適用される事はありません。
(「强化苏生」のカード自体はフィールドに残り続ける事になります。)

点击翻译
复活礼物」の効果処理時に、対象に選択した墓地のチューナーが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

墓地の「暗黑共鸣者」を対象として、自分が「复活礼物」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象となった「暗黑共鸣者」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「复活礼物」の効果処理時に、対象に選択したチューナーが自分の墓地に存在しなくなった場合、『自分の墓地に存在するチューナー1体を選択し特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理は適用されません。

その場合でも、『相手フィールド上に「礼物魔衍生物」(悪魔族・闇・星3・攻/守1500)2体を特殊召喚する』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
奇妙超量」の効果で「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」をエクシーズ召喚した同一チェーン上にて、ライフポイントの差が3000以上になった場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のライフポイントが6000、自分のライフポイントが4000の状況で、相手のモンスターゾーンには「暗黑共鸣者」1体が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「急袭猛禽-汽油弹火龙伯劳」2体が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「停战协定」を発動し、その発動にチェーンして自分が「奇妙超量」を発動し、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」をエクシーズ召喚した場合、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『①:自分のLPが相手より3000以上少なく、このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2に発動した「奇妙超量」の効果によって「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」がエクシーズ召喚された後、チェーン1の「停战协定」の『フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果によって、自分は1000のダメージを受けます。

これによって、相手のライフポイントが6000、自分のライフポイントが3000の状況となりますので、このチェーン処理後に、エクシーズ召喚に成功した「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『このカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
フィールドでのレベルが変化しているシンクロモンスターが相手モンスターに攻撃された時、「王者的调和」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「魔人之歌」が表側表示で存在し、その『このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上の全てのモンスターのレベルは1つ下がる』効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲魔龙·右红痕」のレベルが1つ下がっています。

この状況で、相手モンスターがその「红莲魔龙·右红痕」を攻撃した時、「王者的调和」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手のモンスターが自分のシンクロモンスターに攻撃宣言を行っていますので、「王者的调和」を発動し、その攻撃を無効にする事はできます。

なお、『●その自分のSモンスターと自分の墓地のチューナー1体を除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理を適用する場合、その攻撃対象となったシンクロモンスターと自分の墓地のチューナー1体を除外して、そのレベルの合計と同じレベルを持つシンクロモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する事になります。
(例えば、レベルが7になっている「红莲魔龙·右红痕」と、墓地のレベル3の「暗黑共鸣者」を除外する場合、レベルの合計は10となりますので、「红莲魔龙·暴君」等を特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
  • 暗黑共鸣者」の効果は永続効果です。
  • 暗黑共鸣者」自身が戦闘で破壊される際には必ず適用され、1ターンに1度までは戦闘で破壊されません。(プレイヤーが効果を適用しない事を選べません。)
  • 暗黑共鸣者」が自身の効果を1度適用したターン、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、そのターンにさらに1度まで戦闘では破壊されなくなります。

点击翻译