No.11 巨眼

No.11 巨眼

编号11 大眼

ナンバーズ11 ビッグ・アイ

No.11 ビッグ・アイ

Number 11: Big Eye

80117527  9861


[怪兽|效果|超量] 魔法师/暗
[☆7] 2600/2000
7星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以对方场上1只怪兽为对象才能发动。得到那只怪兽的控制权。这个效果发动的回合,这张卡不能攻击。


OCG VB14-JP002 (2011-08-19)
TCG GAOV-EN090 (2012-05-08)

自分のモンスターゾーンに存在するモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「No.90 银河眼光子卿」のモンスター効果を発動した場合、自分は「破坏干扰」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「No.90 银河眼光子卿」と自分の「No.11 巨眼」が存在しています。

この状況で、自分が「No.11 巨眼」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動した際に、相手はチェーンして、「No.90 银河眼光子卿」の『②:相手モンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その効果を無効にする。取り除いたX素材が「银河」カードだった場合、さらにそのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分はさらにチェーンして、「破坏干扰」の『手札を1枚捨てて発動できる。「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つ効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手が「No.90 银河眼光子卿」のモンスター効果を発動する際に取り除いたエクシーズ素材が「银河」と名のついたカードであった場合には、その効果はフィールドの「No.11 巨眼」モンスター効果を無効にし破壊する効果となりますので、チェーンして自分は「破坏干扰」を発動する事ができます。

なお、相手が「No.90 银河眼光子卿」のモンスター効果を発動する際に取り除いたエクシーズ素材が「银河」と名のついたカードではなかった場合には、その効果はフィールドの「No.11 巨眼」のモンスター効果を無効にするのみの効果となりますので、チェーンして自分は「破坏干扰」を発動する事はできません。

点击翻译
升阶魔法-削魂之力」の効果でエクストラデッキから特殊召喚するモンスターは「急袭猛禽」と名のついたモンスター以外でもよいのですか?

升阶魔法-削魂之力」の『①:LPを半分払い、自分の墓地の「急袭猛禽」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターよりランクが2つ高いXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果でエクストラデッキから特殊召喚するエクシーズモンスターは「急袭猛禽」と名のついたモンスター以外でもよいのですか?

升阶魔法-削魂之力」の対象として選択する墓地のエクシーズモンスターは「急袭猛禽」と名のついたモンスターでなければなりませんが、エクストラデッキから特殊召喚するエクシーズモンスターは「急袭猛禽」と名のついたモンスターでなくても構いません。

例えば、墓地のランク5の「急袭猛禽-烈焰猎鹰」を対象として、「升阶魔法-削魂之力」を発動した場合、エクストラデッキからランク7の「No.11 巨眼」を特殊召喚する事もできます。

点击翻译
No.93 希望皇 霍普·真皇」をエクシーズ召喚する場合、素材となったエクシーズモンスターが持っていたエクシーズ素材はどうなりますか?

エクシーズ素材を2つ持っている「No.11 巨眼」と、エクシーズ素材を2つ持っている「No.7 幸运条纹人」を素材として、「No.93 希望皇 霍普·真皇」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「No.93 希望皇 霍普·真皇」が持つエクシーズ素材はいくつになりますか?

No.39 希望皇 霍普」の上に「混沌No.39 希望皇 霍普雷」を重ねてエクシーズ召喚したり、「升阶魔法-异晶人的魔力」の効果によって、対象のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する場合と異なり、「No.93 希望皇 霍普·真皇」をエクシーズ召喚する際には、通常のエクシーズ召喚を行う時と同様に、そのエクシーズモンスターに記されたモンスター(「No.93 希望皇 霍普·真皇」の場合は、『X素材を持った同じランクの「No.」Xモンスター×2体以上』)のみをエクシーズ素材として重ねて、エクシーズ召喚する事になります。

質問の状況の場合、「No.93 希望皇 霍普·真皇」のエクシーズ素材として使用したのは「No.11 巨眼」と「No.7 幸运条纹人」ですので、「No.93 希望皇 霍普·真皇」はその2つをエクシーズ素材として持った状態となります。

なお、「No.11 巨眼」と「No.7 幸运条纹人」がそれぞれ持っていたエクシーズ素材は「No.93 希望皇 霍普·真皇」のエクシーズ素材としては扱われず、墓地へと送られる事になります。

点击翻译
エクシーズ召喚された「异色眼绝零龙」がその後にエクシーズ素材となり、墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、「异色眼灵摆龙」とエクシーズ召喚に成功した「异色眼绝零龙」が表側表示で存在し、「相克之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。このターンそのXモンスターは、そのランクと同じ数値のレベルのモンスターとしてX召喚の素材にできる』ペンデュラム効果をその「异色眼绝零龙」に適用しているターンです。

その「异色眼绝零龙」と「异色眼灵摆龙」をエクシーズ素材として「No.11 巨眼」をエクシーズ召喚し、「No.11 巨眼」の効果を発動する際に「异色眼绝零龙」を取り除いた場合、「异色眼绝零龙」の『②:X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

エクシーズ召喚によって特殊召喚されている「异色眼绝零龙」がその後にエクシーズ素材となり、エクシーズモンスターの効果を発動する際に取り除かれ墓地へ送られた場合には、『X召喚されたこのカードが墓地へ送られた』扱いにはなりません。

したがって、『エクストラデッキから「异色眼绝零龙」以外の「异色眼」モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.11 巨眼」の効果を発動した後、裏側表示になり再び表側表示になった場合、攻撃できますか?

No.11 巨眼」が効果を発動したターンにて裏側表示になり、同一ターン中に再び表側表示になった場合、その同一ターン中に「No.11 巨眼」で攻撃を行う事はできますか?

自身の効果を発動した「No.11 巨眼」が同一ターンのメインフェイズ1にて裏側表示になった後に、再び表側攻撃表示になった場合、その「No.11 巨眼」は同一ターン中に攻撃を行う事ができます。

点击翻译
No.11 巨眼」の効果でコントロールを得た「流星龙」を除外した場合、どちらのフィールド上に特殊召喚されますか?

自分の「No.11 巨眼」の効果によってコントロールを得た相手の「流星龙」を、「流星龙」自身の効果によってゲームから除外した場合、その「流星龙」は、エンドフェイズ時に特殊召喚する効果を発動する事はできますか?
また、「流星龙」がフィールド上に特殊召喚される場合、どちらのフィールド上に特殊召喚されますか?

No.11 巨眼」の効果によってコントロールを得た、元々の持ち主が相手の「流星龙」の効果を発動してゲームから除外した場合でも、エンドフェイズ時に自身を特殊召喚する効果が発動します。
また、エンドフェイズ時にて「流星龙」の効果は元々の持ち主が発動し、元々の持ち主のフィールド上に特殊召喚する事になります。

点击翻译
侵略的泛发感染」の効果が適用されたモンスターのコントロールが相手に移った場合、適用されている効果はどうなりますか?

侵略的泛发感染」の『自分フィールド上の全ての「入魔」と名のついたモンスターは、このターンこのカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「入魔龙王 巴哈姆特」が、そのターンに発動した相手の「No.11 巨眼」の効果によって、コントロールが相手に移った場合、適用されている「侵略的泛发感染」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「侵略的泛发感染」の効果が適用されている「入魔龙王 巴哈姆特」のコントロールがそのターン中に相手に移った場合でも、『このターンこのカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
相手の「No.11 巨眼」の効果の発動にチェーンして、自分の「娱乐法师 秋千魔术家」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「No.11 巨眼」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「娱乐法师 秋千魔术家」が表側表示で存在しています。

この状況で相手のターンのメインフェイズに、相手が「No.11 巨眼」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動した場合、その発動にチェーンして、自分は「娱乐法师 秋千魔术家」の『②:自分・相手のメインフェイズ1に1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターは2回攻撃でき、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果を発動する事はできますか?

自身の効果を発動した「No.11 巨眼」は、そのターンに攻撃を行えなくなります。

したがって、質問の状況の場合、効果を発動した相手の「No.11 巨眼」を対象として、自分は「娱乐法师 秋千魔术家」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 既にこのカードが攻撃したターンには、この効果を発動できません。また、この効果を発動したターンには、このカードは攻撃できません。
  • この効果を発動した時点で(実際に処理が行われたかどうかにかかわらず)、そのターン、このカードは攻撃できなくなります。ただし、この効果の発動が無効になった場合、このカードは攻撃できる状態に戻ります。
  • このカードが攻撃宣言した時点で、そのターン、このカードはこの効果を発動できなくなります。(このカードの攻撃が無効になった場合でも同様に、そのターンはこの効果を発動できません。)

点击翻译
日文名 No.11 ビッグ・アイ
英文名 Number 11: Big Eye
YGOPro译名 No.11 巨眼
简中官方译名 编号11 大眼
Master Duel译名 编号11 大眼
NWBBS译名 No.11 巨眼
CNOCG译名 No.11 巨眼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名