扳机亚龙

扳机亚龙

扳机幻龙

トリガー・ヴルム

トリガー・ヴルム

Triggering Wurm

95504778  13835


[怪兽|效果] 龙/暗
[★2] 600/600
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡作为暗属性连接怪兽的连接素材送去墓地的场合才能发动。墓地的这张卡在作为那只连接怪兽所连接区的自己场上攻击表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡不能作为连接素材。
②:这张卡被连接怪兽的所发动的效果所破坏的场合或者所除外的场合发动。自己从卡组抽1张。


OCG CP18-JP042 (2018-05-12)
TCG BLRR-EN042 (2018-06-29)

除外されて発動した「扳机亚龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「电脑网冲突」を発動できますか?

自分が「三栅极男巫」の『●2体以上:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果によって、相手の「扳机亚龙」を除外した際に、相手が、「扳机亚龙」の『②:このカードがリンクモンスターの発動した効果で、破壊された場合または除外された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分のモンスターゾーンに「码语者」と名のついたリンクモンスターが存在している場合、「电脑网冲突」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、除外された事で発動したモンスターの効果に対しても、「电脑网冲突」を発動する事はできます。

その場合、除外された事で発動したモンスターの効果(=質問の状況の場合、「扳机亚龙」)の発動を無効にする事はできますが、除外する事はできませんので、『次のターンの終了時まで、相手はこの効果で除外したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない』処理は適用されません。

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の適用中、「扳机亚龙」をリンク素材として「天球之圣刻印」をリンク召喚した場合、その「扳机亚龙」のモンスター効果を発動できますか?

黯黑世界-暗影敌托邦-」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、「扳机亚龙」を含むドラゴン族モンスター2体をリンク素材として墓地へ送り、「天球之圣刻印」をリンク召喚した場合、その「扳机亚龙」の『①:このカードが闇属性リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードを、そのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはリンク素材にできない』モンスター効果を発動する事はできますか?

天球之圣刻印」は光属性のリンクモンスターですが、質問の状況の場合、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によってリンク召喚に成功した「天球之圣刻印」の属性も闇属性となります。

したがって、この場合、そのリンク素材として使用され墓地へ送られたその「扳机亚龙」の『墓地のこのカードを、そのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはリンク素材にできない』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①:このカードが闇属性リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードを、そのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはリンク素材にできない』モンスター効果は墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 扳机亚龙」を使用して行ったリンク召喚が相手の「神之宣告」によって無効になる場合には、『墓地のこのカードを、そのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードがリンクモンスターの発動した効果で、破壊された場合または除外された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、リンクモンスターの発動した効果によって「扳机亚龙」自身が破壊された場合、または、リンクモンスターの発動した効果によって「扳机亚龙」自身が除外された場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)

点击翻译
日文名 トリガー・ヴルム
英文名 Triggering Wurm
YGOPro译名 扳机亚龙
简中官方译名
Master Duel译名 扳机幻龙
NWBBS译名 扳机亚龙
CNOCG译名 扳机亚龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名