ライフポイントを払って発動した「均衡负载王」のモンスター効果が相手の効果によって無効になった場合、2体目の「均衡负载王」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに2体の「均衡负载王」が表側表示で存在しています。

自分が1体目の「均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「效果遮蒙者」の『①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動し、1体目の「均衡负载王」の効果が無効になりました。

このターン、自分は2体目の「均衡负载王」の『①:1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、1体目の「均衡负载王」のモンスター効果は、相手の「效果遮蒙者」のモンスター効果によって無効になり、『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにサイバース族モンスター1体を召喚できる』効果が適用されていませんので、このターンに自分は2体目の「均衡负载王」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译

均衡负载王

バランサーロード

Balancer Lord

8567955  13196


均衡负载王
[怪兽|效果] 电子界/光
[★4] 1700/1200
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:1回合1次,支付1000基本分才能发动。这个回合自己在通常召唤外加上只有1次,自己主要阶段可以把1只电子界族怪兽召唤。
②:这张卡被除外的场合才能发动。从手卡把1只4星以下的怪兽特殊召唤。

效果遮蒙者

エフェクト・ヴェーラー

Effect Veiler

97268402  8933


效果遮蒙者
[怪兽|效果|调整] 魔法师/光
[★1] 0/0
①:对方主要阶段,把这张卡从手卡送去墓地,以对方场上1只效果怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽的效果直到回合结束时无效。