次元要塞兵器

次元要塞兵器

じげんようさいへいき

次元要塞兵器

Dimension Fortress Weapon

1596508  8028


[怪兽|效果] 机械/暗
[★4] 1700/200
只要这张卡在场上表侧表示存在,双方不能从卡组把卡送去墓地。


OCG CRMS-JP033 (2008-11-15)
TCG CRMS-EN033 (2009-03-03)

デッキのカードを破壊する効果にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

奈芙提斯之护卫者」の②の『デッキから「奈芙提斯之护卫者」以外の「奈芙提斯」モンスター1体を選んで破壊する』効果が発動した時、チェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できません。

破壊されたカードは結果的に墓地へ送られますが、この効果そのものは『●デッキからカードを墓地へ送る効果』とみなしません。そのため、例えば「星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の『お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果が適用されている状況でも、「奈芙提斯之护卫者」の②の効果の発動や処理を行うことができます。

デッキに存在するカードを破壊する効果の例として、以下の効果が挙げられます。
恶之卡组破坏病毒
死之卡组破坏病毒
连锁破坏
奈芙提斯之联结者」②
圣炎王 大鹏不死鸟」②
噩梦之玉座」①
(ただし、『●攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか破壊する』効果には『●デッキからカードを手札に加える効果』が含まれていますので、「灰流丽」の効果をチェーンして発動できます。)

点击翻译
次元要塞兵器」のモンスター効果の適用中に、「红色机人呼唤」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「次元要塞兵器」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手がモンスターの効果の発動、または、魔法・罠カードのカードの発動を行った時、自分はその発動にチェーンして「红色机人呼唤」の『①:自分フィールドに「机人」融合モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。その後、発動したそのプレイヤーのデッキ・EXデッキから同名カードを全て墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「红色机人呼唤」を発動する事はでき、発動を無効にする処理は通常通り適用されます。

なお、「次元要塞兵器」のモンスター効果が適用されていますので、『その後、発動したそのプレイヤーのデッキ・EXデッキから同名カードを全て墓地へ送る』処理によって、相手はデッキから同名カードを墓地へ送る事はありません。
(融合モンスターのモンスター効果の発動を無効にした場合等、エクストラデッキに同名カードが存在する場合には、相手はエクストラデッキから同名カードを全て墓地へ送る事になります。)

点击翻译
次元要塞兵器」の効果適用中に、「人犬兽」の効果を発動できますか?

次元要塞兵器」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果の適用中に、「人犬兽」の『①:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。手札・デッキから獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を墓地へ送り、このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、墓地へ送ったそのモンスターのレベル×100アップする』効果を発動する事はできますか?

次元要塞兵器」の効果が適用されている場合でも、手札に獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターのいずれかが存在しているのであれば「人犬兽」の効果を発動する事はできます。
(デッキにしか獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターが存在しない場合には、「人犬兽」の効果を発動する事はできません。)

その場合、手札からモンスターを墓地へ送り、『このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、墓地へ送ったそのモンスターのレベル×100アップする』効果処理が行われる事になります。

点击翻译
次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 副手驴」の効果を発動できますか?

次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 副手驴」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」モンスター1体を墓地へ送る。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、墓地へ送らず手札に加える事もできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「娱乐伙伴 副手驴」のモンスター効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「次元要塞兵器」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 副手驴」のモンスター効果は基本的に発動する事ができません。
しかしながら、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合であれば、「娱乐伙伴 副手驴」の効果を発動する事ができます。(その場合、『墓地へ送らず手札に加える』処理を適用する事になります。)

また、「娱乐伙伴 副手驴」の効果処理時に「次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在しないのであれば、効果処理は適用されません。(自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合には、『墓地へ送らず手札に加える』処理を適用する事になります)

点击翻译
次元要塞兵器」の効果適用中に、「绝对王 J革命」の効果でデッキのカードをめくれますか?

次元要塞兵器」の効果適用中に、「绝对王 J革命」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、そのカードが通常罠カードだった場合、自分フィールドにセットする。違った場合、そのカードを墓地へ送る。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「绝对王 J革命」の効果を発動する事はできません。
(デッキの一番上のカードをめくる事はできません。)

なお、「绝对王 J革命」の効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「次元要塞兵器」が特殊召喚された場合には、「次元要塞兵器」の効果が適用される事になりますので、「绝对王 J革命」の効果処理にてデッキのカードをめくる事ができません。
(結果的に、「绝对王 J革命」の効果処理は適用されない事になります。)

点击翻译
次元要塞兵器」の効果適用中に、召喚・特殊召喚された「圣骑士 贝德维尔」の効果を発動できますか?

次元要塞兵器」の効果適用中に、「圣骑士 贝德维尔」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「圣剑」装備魔法カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

できません。

なお、「圣骑士 贝德维尔」の効果の発動にチェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によって「次元要塞兵器」が特殊召喚された場合、「圣骑士 贝德维尔」の効果の処理は適用されません。

点击翻译
现世与冥界的逆转」の効果処理によって、デッキと墓地を入れ替える際に、「大宇宙」や「次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

现世与冥界的逆转」の『①:お互いの墓地のカードがそれぞれ15枚以上の場合に1000LPを払って発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキと墓地のカードを全て入れ替え、その後デッキをシャッフルする』効果の処理が行われる際、「大宇宙」や「次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

现世与冥界的逆转」の、『それぞれ自分のデッキと墓地のカードを全て入れ替え』の処理は、デッキのカードを墓地へ送った扱いではありません。

したがって、「大宇宙」や「次元要塞兵器」の効果が適用されているような場合でも、処理は通常通り行われる事になります。

点击翻译
次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「精灵兽 心企太」の効果を発動できますか?

次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「精灵兽 心企太」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。エクストラデッキから「灵兽」モンスター1体を除外し、そのモンスターと同じ種族の「灵兽」モンスター1体をデッキから墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

また、「精灵兽 心企太」の効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「次元要塞兵器」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「精灵兽 心企太」の効果を発動する事はできません。

また、「精灵兽 心企太」の効果処理時に、「次元要塞兵器」の効果が適用されている場合には、効果処理は適用されません。
(エクストラデッキの「灵兽」と名のついたモンスターを除外する事もなく、デッキの「灵兽」と名のついたモンスターを墓地へ送る事もありません。)

点击翻译
次元要塞兵器」と「大宇宙」が存在する時「光道圣骑士 简」の効果によりデッキからカードを墓地へ送れますか?

次元要塞兵器」と「大宇宙」の効果が適用されている場合、墓地へ送られるカードは墓地に送られずゲームから除外されますが、「光道圣骑士 简」や「光道魔术师 丽拉」等、デッキからカードを墓地へ送る効果が発動した場合、どのように効果処理を行いますか?

次元要塞兵器」と「大宇宙」の効果が適用されている場合、「次元要塞兵器」の効果によって、デッキからカードを墓地へ送る事ができない為、「光道圣骑士 简」等の、デッキのカードを墓地へ送る効果は、発動しますが、効果が適用されません。

点击翻译
次元要塞兵器」が「光道猎犬 雷光」の効果で破壊される場合、デッキのカードを墓地へ送りますか?

次元要塞兵器」の適用中に、「光道猎犬 雷光」がリバースし、効果が発動しました。

その「光道猎犬 雷光」の効果処理によって、「次元要塞兵器」が破壊された場合、『自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』処理はどうなりますか?

次元要塞兵器」の効果は永続効果になりますので、発動した「光道猎犬 雷光」の効果によって破壊される場合には、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果の適用はなくなりますので、「光道猎犬 雷光」の『自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
次元要塞兵器」の効果適用中に、「遗式术师·诺艾莉娅」の効果を発動できますか?

次元要塞兵器」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果が適用されている場合、「遗式术师·诺艾莉娅」の『このカードが召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを5枚めくる事ができる。めくったカードの中に儀式魔法カードまたは「遗式」と名のついたモンスターカードがあった場合、それらのカードを全て墓地へ送る。残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す』効果を発動する事はできますか?

また、「遗式术师·诺艾莉娅」の効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「次元要塞兵器」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

次元要塞兵器」の効果が適用されている場合には、「遗式术师·诺艾莉娅」の効果を発動する事はできません。

また、「遗式术师·诺艾莉娅」の効果の発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって「次元要塞兵器」が特殊召喚された場合には、「遗式术师·诺艾莉娅」の効果処理は適用されません。
(デッキのカードをめくる処理も行いません。)

点击翻译
星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の効果適用中に「名推理」や「怪兽之门」を発動できますか?

星辉士 星圣冬钻龙」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできず、墓地から手札に戻るカードは手札に戻らず除外される』効果や、「次元要塞兵器」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果の適用中に、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事はできますか?

星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「名推理」や「怪兽之门」を発動する事はできません。

なお、「名推理」や「怪兽之门」の効果処理時に、「星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の効果が適用されているような場合には、「名推理」や「怪兽之门」の効果処理は適用されません。

点击翻译
次元要塞兵器」の効果適用中に「先史遗产技术」を発動できますか?

次元要塞兵器」の効果適用中に「先史遗产技术」を発動する事はできますか?

また、「先史遗产技术」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「次元要塞兵器」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

次元要塞兵器」の適用中に、「先史遗产技术」を発動する事はできません。

また、「先史遗产技术」の発動にチェーンして発動した「活死人的呼声」の効果によって「次元要塞兵器」が特殊召喚されている場合、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果が適用されますので、「先史遗产技术」の『選択したモンスターをゲームから除外する』処理は適用されますが、『その後、自分のデッキの上からカードを2枚確認し、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを墓地へ送る』処理を適用する事はできません。(デッキの上のカードを確認する事もできません。)

なお、その場合でも、このターンに『自分は「先史遗产」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない』事になります。

点击翻译
  • 次元要塞兵器」のモンスター効果は永続効果です。
  • 次元要塞兵器」のモンスター効果が適用されている場合、カードの効果処理だけでなく、カードの効果のコストとしても、お互いのプレイヤーはデッキからカードを墓地へ送る事はできません。
  • 次元要塞兵器」のモンスター効果が適用されている場合でも、エクストラデッキのカードを墓地へ送る事はできます。

点击翻译
日文名 次元要塞兵器
英文名 Dimension Fortress Weapon
YGOPro译名 次元要塞兵器
简中官方译名
Master Duel译名 次元要塞兵器
NWBBS译名 次元要塞兵器
CNOCG译名 次元要塞兵器
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名