灰篮龙

灰篮龙

灰摇篮龙

グレイドル・ドラゴン

グレイドル・ドラゴン

Graydle Dragon

52145422  11992


[怪兽|效果|同调] 水/水
[★8] 3000/2000
水族调整+调整以外的怪兽1只以上
灰篮龙」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡同调召唤成功时,以最多有那些作为同调素材的水属性怪兽数量的对方场上的卡为对象才能发动。那些卡破坏。
②:这张卡被战斗·效果破坏送去墓地的场合,以这张卡以外的自己墓地1只水属性怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化。


OCG DOCS-JP048 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN048 (2015-11-06)

传说之都 亚特兰蒂斯」の適用中に、召喚した「小灰篮史莱姆」のモンスター効果を発動した場合、手札から特殊召喚する水族モンスターはどのレベルのモンスターになりますか?

自分のフィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在し、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されています。

この状況で、「小灰篮史莱姆」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「灰篮」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、墓地の「灰篮龙」を対象としました。

この場合、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる』処理によって、手札から特殊召喚する水族モンスターはどのレベルのモンスターになりますか?

質問の状況の場合、墓地から特殊召喚された「灰篮龙」は元々のレベルが8のモンスターですが、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によって、レベルが1つ下がり、7になっています。

この場合、『その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる』処理によって手札から特殊召喚できる水族モンスターはレベル7のモンスターになります。

なお、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果が適用されている場合、手札の水属性モンスターのレベルも1つ下がる事になりますので、「冻冰帝 美比乌斯」等の手札にてレベル7として扱われている水族モンスターを特殊召喚する事になります。

点击翻译
琰魔龙 红莲魔·渊」の効果によって効果が無効化されている「灰篮龙」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、効果の処理はどうなりますか?

琰魔龙 红莲魔·渊」の『①:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果がモンスターゾーンの「灰篮龙」に適用されています。

そのターンにその「灰篮龙」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた際に、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動する場合、その効果処理はどうなりますか?

琰魔龙 红莲魔·渊」の効果によって既に効果が無効化されているモンスターゾーンの「灰篮龙」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合でも、墓地にて発動する「灰篮龙」の効果は通常通り適用されます。

点击翻译
水属性チューナーとチューナー以外の水属性モンスター1体でシンクロ召喚に成功した「灰篮龙」は何枚のカードを破壊できますか?

水属性チューナーとチューナー以外の水属性モンスター1体をシンクロ素材として、「灰篮龙」のシンクロ召喚に成功した場合、『①:このカードがS召喚に成功した時、そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果によって対象となるカードの枚数は何枚ですか?

質問の状況の場合、2体の水属性モンスターをシンクロ素材として「灰篮龙」のシンクロ召喚に成功していますので、1枚または2枚の相手フィールドのカードを対象として、効果を発動する事ができます。

点击翻译
2枚のカードを対象として発動した「灰篮龙」の効果処理時に、対象のうち1枚がフィールドに存在しなくなった場合、残り1枚は破壊されますか?

2枚のカードを対象として発動した「灰篮龙」の『①:このカードがS召喚に成功した時、そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の発動にチェーンして、「星圣·昴星团」の効果が発動し、対象のカードのうち1枚がフィールドに存在しなくなった場合、残り1枚のカードは破壊されますか?

質問の状況の場合でも、残り1枚の対象のカードは通常通り破壊されます。
(「星圣·昴星团」の効果によって手札に戻ったカードは破壊されません。)

点击翻译
灰篮龙」のシンクロ素材となった水属性モンスターが墓地に存在しない場合、破壊する効果の処理はどうなりますか?

大宇宙」の適用中に、「灰篮龙」がシンクロ召喚され、シンクロ素材となる水属性モンスターが墓地へ送られずに除外されている場合、『①:このカードがS召喚に成功した時、そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

また、「灰篮龙」の『①:このカードがS召喚に成功した時、そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の発動にチェーンして「转生的预言」が発動し、「灰篮龙」のシンクロ素材となった水属性モンスターが墓地に存在しなくなっている場合、対象のカードを破壊する処理はどうなりますか?

大宇宙」の効果が適用され、シンクロ素材となる水属性モンスターが除外される場合でも、「灰篮龙」の『そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果は通常通り発動する事ができます。

また、「灰篮龙」の効果処理時に、シンクロ素材となった水属性モンスターが墓地に存在しなくなっている場合でも、対象のカードは通常通り破壊されます。

点击翻译
灰篮龙」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地に存在する他の「灰篮龙」を特殊召喚する対象に選択できますか?

灰篮龙」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動する際に、自分の墓地に他の「灰篮龙」が存在する場合、特殊召喚する対象として選択する事はできますか?

できます。

点击翻译
裏側守備表示の「灰篮龙」が戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

裏側守備表示の「灰篮龙」が戦闘・効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
  • 『①:このカードがS召喚に成功した時、そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(このカードのシンクロ素材とした水属性モンスターの数まで、相手フィールドのカードを対象に取る効果です。)
  • チェーン2以降に発動した「紧急同调」の効果によって、「灰篮龙」がシンクロ召喚に成功した場合には効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(「灰篮龙」自身以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 灰篮龙」の効果によって墓地から特殊召喚されたモンスターは、フィールドにて発動・適用される効果は無効になりますが、墓地にて発動する効果などは無効にはなりません。

点击翻译
日文名 グレイドル・ドラゴン
英文名 Graydle Dragon
YGOPro译名 灰篮龙
简中官方译名
Master Duel译名 灰摇篮龙
NWBBS译名 灰篮龙
CNOCG译名 灰篮龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名