双龙卷

双龙卷

双重龙卷

ツインツイスター

ツインツイスター

Twin Twisters

43898403  12175


[魔法|速攻]
①:丢弃1张手卡,以场上最多2张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那些卡破坏。


OCG BOSH-JP067 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN067 (2016-01-15)

大宇宙」の『②』の効果の適用中に、「雪暴」が発動した場合、墓地へ送られる対象のカードはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「双龙卷」を発動した時、その「双龙卷」を対象として、自分が「雪暴」を発動した場合、その「双龙卷」はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「雪暴」の効果によって、「双龙卷」の効果は無効になります。
そして、一連の処理後、相手が発動した「双龙卷」は墓地へは送られず、「大宇宙」の『②』の効果によって除外されます。
(「雪暴」の効果によって相手の手札に戻る事はありません。)

点击翻译
机巧蛤蟆油」の効果によって、攻撃力・守備力がアップした後、装備されている「机巧蛤蟆油」が破壊された場合、アップした攻撃力・守備力はどうなりますか?

机巧大权现 无零武」に「机巧蛤蟆油」が装備されており、『②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「机巧」モンスターの表示形式が変更された場合に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする』効果によって、攻撃力・守備力が500アップしています。

その後、装備されている「机巧蛤蟆油」が「双龙卷」の効果で破壊された場合、アップした攻撃力・守備力はどうなりますか?

攻撃力・守備力をアップする効果が適用された後の「机巧蛤蟆油」が破壊された場合でも、そのアップした攻撃力・守備力は適用されたままとなります。

質問の状況であれば、「机巧大权现 无零武」の攻撃力・守備力は500アップした状態のままです。

点击翻译
战华史略-孙刘同盟」の効果適用後、「战华史略-孙刘同盟」が破壊された場合、宣言された種族のモンスターは効果を発動できるようになりますか?

相手の発動した「战华史略-孙刘同盟」の『①:自分フィールドの「战华」モンスターの属性が2種類以上の場合、属性を1つ宣言して発動できる。宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない』効果によって、風属性が宣言されました。

その処理の適用後、「战华史略-孙刘同盟」が「双龙卷」の効果で破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、自分は風属性モンスターの効果を発動できる状態になりますか?

質問の状況のように、「战华史略-孙刘同盟」の『宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない』効果が適用された後、「战华史略-孙刘同盟」のカードが破壊されフィールドに存在しなくなった場合でも、適用されたモンスターは効果を発動する事はできません。
(質問の状況の場合、風属性が宣言されていますので、「战华史略-孙刘同盟」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた風属性モンスターは効果を発動できない状態のままです。)

点击翻译
魔法&罠ゾーンにセットされている「真龙的默示录」と「真龙凰的使徒」が墓地へ送られているターン、「真龙的继承」の効果を発動できますか?

自分のターンのスタンバイフェイズに、相手が「双龙卷」を発動し、魔法&罠ゾーンにセットされている「真龙的默示录」と「真龙凰的使徒」が墓地へ送られました。

このターンのメインフェイズに、「真龙的继承」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、フィールドに裏側表示で存在している「真龙」と名のついたカードがフィールドから墓地へ送られている場合でも、「真龙的继承」の『このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」カードの種類(モンスター・魔法・罠)の数だけ、自分はデッキからドローする』効果を発動する事ができます。

(質問の状況の場合、このターンにフィールドから墓地へ送られた「真龙」と名のついたカードは魔法カードと罠カードの2種類となりますので、ドローする枚数は2枚となります。)

点击翻译
雾动机龙咆哮」の効果によって置かれたペンデュラムモンスターが破壊された場合、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外のモンスターをペンデュラム召喚できるようになりますか?

自分は「雾动机龙咆哮」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「雾动机龙」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く事ができる。置いた場合、次のターンの終了時まで、自分は「雾动机龙」モンスターしかP召喚できない』効果によって、自分のペンデュラムゾーンに「雾动机龙·无齿翼龙」と「雾动机龙·腕龙」を置きました。

その効果処理後に「双龙卷」が発動し、そのペンデュラムゾーンに置かれたペンデュラムモンスターが破壊された場合、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外のモンスターをペンデュラム召喚できるようになりますか?

雾动机龙咆哮」の効果によって「雾动机龙」と名のついたペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに置かれた場合には、自分は次のターンの終了時まで、「雾动机龙」と名のついたモンスターしかペンデュラム召喚する事ができない状態となります。

質問の状況のように、「雾动机龙咆哮」の効果処理後に、そのペンデュラムゾーンのカードが破壊され、新たなペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに発動されたとしても、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外のモンスターがペンデュラム召喚できるようにはなりません。

点击翻译
チェーン1とチェーン2に発動したそれぞれのカードの効果によって、フィールドのカードが破壊されている場合、「钻尘妖」の効果によって特殊召喚するモンスターの数はいくつになりますか?

地割」にチェーンして、「双龙卷」が発動しました。

その効果処理の結果、魔法・罠カード2枚とモンスター1体が破壊されています。

この時、「钻尘妖」の『①:フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。その破壊されたカードの数だけ、デッキから「尘妖」モンスターを選んで自分・相手フィールドに特殊召喚する』効果を発動する場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、「钻尘妖」の発動のきっかけとなっているカードは「地割」ですので、この状況で「钻尘妖」を発動した場合、『その破壊されたカードの数だけ』は、「地割」で破壊されたモンスターの数(=1体)と同じだけ、デッキから「尘妖」と名のついたモンスターを選んで特殊召喚する処理を行う事になります。
(チェーン2に発動した「双龙卷」の効果によって破壊されたカードの数は含まれません。)

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「魔界剧团-狂放新秀」がカードの効果で破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「魔界剧团-狂放新秀」が相手の「双龙卷」の効果によって破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった場合、「魔界剧团-狂放新秀」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「魔界剧团-狂放新秀」以外の「魔界剧团」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔界剧团-狂放新秀」は「双龙卷」の効果によって破壊されていますので、『デッキから「魔界剧团-狂放新秀」以外の「魔界剧团」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔界剧团-花花配角」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに「魔界剧团」と名のついたカードが2枚存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「魔界剧团-狂放新秀」と「魔界剧团-时髦笑星」が存在しています。

この状況で、「魔界剧团-花花配角」の『①:自分のPゾーンに「魔界剧团」カードが2枚存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札及び自分のエクストラデッキの表側表示のモンスターの中から、レベル1またはレベル8の「魔界剧团」Pモンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「双龙卷」を発動し、自分のペンデュラムゾーンに「魔界剧团」と名のついたカードが2枚存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

魔界剧团-花花配角」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに「魔界剧团」と名のついたカードが2枚存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

なお、質問の状況で「双龙卷」の効果によって、レベル1のモンスターである「魔界剧团-时髦笑星」が破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わっている場合、「魔界剧团-花花配角」のモンスター効果で特殊召喚するモンスターとして、その破壊されたばかりの「魔界剧团-时髦笑星」を選ぶ事もできます。

点击翻译
娱乐伙伴 橡胶绵羊」のペンデュラム効果の処理時に、自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「娱乐伙伴 橡胶绵羊」の『①:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「双龙卷」を発動し、ペンデュラム効果を発動した「娱乐伙伴 橡胶绵羊」自身がペンデュラムゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、ペンデュラム効果を発動した「娱乐伙伴 橡胶绵羊」自身が、効果処理時にペンデュラムゾーンに存在しなくなっている場合には、『その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない』効果は適用されません。

したがって、自分のモンスターは通常通り戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「月光虎」がカードの効果によって破壊された場合、「月光虎」のモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「月光虎」が「双龙卷」等のカードの効果によって破壊された場合、「月光虎」の『①:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の「月光」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンに存在する「月光虎」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られるような場合でも、『フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、「月光虎」の『自分の墓地の「月光」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の対象としたカードが、2枚ともフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

DDD 极智王 混沌默示神」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔神王的契约书」と「误封的契约书」を選択しました。

その発動にチェーンして「双龙卷」が発動し、対象の「魔神王的契约书」と「误封的契约书」が破壊された場合、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「双龙卷」の効果によって、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の対象としたカードが2枚とも破壊され、フィールドに存在しなくなっています。

その場合、「DDD 极智王 混沌默示神」を特殊召喚する処理は適用されません。
(その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は通常通り適用されます。)

点击翻译
双龙卷」の効果処理時に、対象の魔法・罠カード2枚のうち、1枚が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

魔法&罠ゾーンにセットされている「古代的望远镜」と「魔术礼帽」を対象として、「双龙卷」を発動しました。

その発動にチェーンして「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、「魔术礼帽」が手札に戻った場合、「双龙卷」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「双龙卷」の対象に選択したカードの内1枚がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『そのカードを破壊する』処理は行われます。
(質問の状況の場合、フィールドに残っている「古代的望远镜」のみが破壊される事になります。)

点击翻译
虹之古代都市」の効果の処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに存在する「宝玉兽」と名のついたカードの数が減っている場合、処理はどうなりますか?

虹之古代都市」の『●3枚以上:自分のモンスターカードゾーンの「宝玉兽」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する』効果や、『●4枚以上:1ターンに1度、自分のメインフェイズ時にデッキからカードを1枚ドローできる』効果、『●5枚:1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に魔法&罠カードゾーンの「宝玉兽」と名のついたカード1枚を選択して特殊召喚できる』効果の発動にチェーンして、「双龙卷」が発動し、その効果処理時に自分の魔法&罠ゾーンに存在する「宝玉兽」と名のついたカードの数が少なくなっている場合、処理はどうなりますか?

発動した「虹之古代都市」の効果処理時に、それぞれの効果に応じた数の「宝玉兽」と名のついたカードが自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。

例えば、『●3枚以上:』の効果の場合、効果処理時に自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する宝玉獣」と名のついたカードの数が2枚以下になっている場合には『魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する』効果処理は適用されません。

点击翻译
相手が同一チェーン上で2枚発動した「双龙卷」を「封魔的咒印」で無効にした場合、処理はどうなりますか?

相手がチェーン1とチェーン2でそれぞれ「双龙卷」を発動しました。

その状況で、自分がチェーン3に「封魔的咒印」を発動し、『魔法カードの発動と効果を無効にし、それを破壊する。相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び同名カードを発動する事ができない』効果が適用された場合、相手の発動した2枚の「双龙卷」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン3に発動した「封魔的咒印」の効果によって、チェーン2で発動した相手の「双龙卷」の発動は無効になり、その効果処理は適用されません。

この際に、「封魔的咒印」の『相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び同名カードを発動する事ができない』効果が適用される事になりますが、これはその発動を無効にした魔法カードとその同名カードのカードの発動や効果の発動が行えなくなるという効果ですので、既に発動が行われているチェーン1の「双龙卷」の効果処理が無効になるわけではありません。

したがって、チェーン1で相手が発動した「双龙卷」の効果処理は通常通り行われる事になります。

点击翻译
フィールドの魔法・罠カードを破壊する「超重忍者 猿飞-B」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされたカードが2枚存在し、自分の墓地に魔法・罠カードが1枚もない状況で、自分は「超重忍者 猿飞-B」の『②:1ターンに1度、自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「双龙卷」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンのカード2枚が破壊され墓地へ送られた場合、「超重忍者 猿飞-B」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、フィールドの魔法・罠カードを破壊する「超重忍者 猿飞-B」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合でも、『そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • フィールドの魔法・罠カード1枚または2枚を対象に取る効果です。(発動した「双龙卷」自身を対象に選択する事はできません。)
  • 発動時にコストとして、手札を1枚捨てます。
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译