战华史略-孙刘同盟

战华史略-孙刘同盟

せんかしりゃく-そんりゅうどうめい

戦華史略-孫劉同盟

Ancient Warriors Saga - Sun-Liu Alliance

58116537  14865


[魔法|永续]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己场上的「战华」怪兽的属性是2种类以上的场合,宣言1个属性才能发动。持有宣言的属性的对方场上的全部怪兽直到回合结束时不能把效果发动。
②:对方对怪兽的特殊召唤成功的场合或者自己把「战华」怪兽的效果发动的场合才能发动。自己场上的全部「战华」怪兽的攻击力直到回合结束时上升自己场上的「战华」怪兽数量×300。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(2)


OCG IGAS-JP056 (2019-10-12)
TCG IGAS-EN056 (2020-01-31)

相手の「大宇宙」の効果が適用されている場合、永続魔法・永続罠カードを対象として発動した「战华之美-周公」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「战华史略-孙刘同盟」を対象として、「战华之美-周公」の『①:自分フィールドの永続魔法・永続罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキから「战华」魔法・罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動した場合、その効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「大宇宙」の効果が適用されていますので、「战华之美-周公」のモンスター効果の対象となった「战华史略-孙刘同盟」は墓地へは送られず、除外される事になります。

この場合には、『デッキから「战华」魔法・罠カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
战华史略-孙刘同盟」の効果適用後、「战华史略-孙刘同盟」が破壊された場合、宣言された種族のモンスターは効果を発動できるようになりますか?

相手の発動した「战华史略-孙刘同盟」の『①:自分フィールドの「战华」モンスターの属性が2種類以上の場合、属性を1つ宣言して発動できる。宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない』効果によって、風属性が宣言されました。

その処理の適用後、「战华史略-孙刘同盟」が「双龙卷」の効果で破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、自分は風属性モンスターの効果を発動できる状態になりますか?

質問の状況のように、「战华史略-孙刘同盟」の『宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない』効果が適用された後、「战华史略-孙刘同盟」のカードが破壊されフィールドに存在しなくなった場合でも、適用されたモンスターは効果を発動する事はできません。
(質問の状況の場合、風属性が宣言されていますので、「战华史略-孙刘同盟」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた風属性モンスターは効果を発動できない状態のままです。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「战华」モンスターの属性が2種類以上の場合、属性を1つ宣言して発動できる。宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない』効果の発動時に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが持つ属性のいずれか1つを宣言します。
  • 『宣言した属性を持つ相手フィールドの全てのモンスターはターン終了時まで効果を発動できない』効果は、その効果処理時に相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターに適用される効果です。
  • 『②:相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、または自分が「战华」モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドの全ての「战华」モンスターの攻撃力はターン終了時まで、自分フィールドの「战华」モンスターの数×300アップする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译