封魔的咒印

封魔的咒印

ふうまのじゅいん

封魔の呪印

Cursed Seal of the Forbidden Spell

58851034  5853


[陷阱|反击]
从自己手卡中丢弃1张魔法卡。使魔法卡的发动及效果无效,并且将其破坏。对方在本次决斗中不能再发动因这张卡效果而被破坏的魔法卡及其同名卡。


OCG 306-049 (2003-04-24)
TCG IOC-EN049 (2004-03-01)

银河旋风」の発動が「封魔的咒印」で無効にした場合、効果の発動はできなくなりますか?

自分の発動した「银河旋风」のカードの発動にチェーンして相手が「封魔的咒印」を発動しました。

その結果、その発動は無効になり、『相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び同名カードを発動する事ができない』効果が適用されました。

そのデュエル中、自分は墓地に存在する「银河旋风」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

封魔的咒印」の効果が適用されているデュエル中は、その発動を無効にされた「银河旋风」のカードの発動は行えなくなりますが、(その「银河旋风」が墓地へ送られたターンでないのであれば、)墓地にて発動する「银河旋风」の効果を発動を行う事は通常通りできます。

点击翻译
ペンデュラムモンスターの魔法カードとしての発動を「封魔的咒印」で無効にした場合、使用できなくなりますか?

ペンデュラムモンスターの魔法カードとしての発動を「封魔的咒印」で無効にした場合、その後、その同名のモンスターは使用できなくなりますか?

ペンデュラムゾーンに、ペンデュラムモンスターが魔法カードとして発動した際に、「封魔的咒印」によってその発動が無効になった場合、そのペンデュラムモンスターと同名のカードの使用に関しては下記のようになります。

・モンスターとしての召喚を行う事はできます。
・魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動する事はできません。
・そのモンスターのモンスター効果の発動はできます。
・既に魔法カードとしてペンデュラムゾーンに存在する同名カードのペンデュラム効果の発動はできます。

点击翻译
相手が同一チェーン上で2枚発動した「双龙卷」を「封魔的咒印」で無効にした場合、処理はどうなりますか?

相手がチェーン1とチェーン2でそれぞれ「双龙卷」を発動しました。

その状況で、自分がチェーン3に「封魔的咒印」を発動し、『魔法カードの発動と効果を無効にし、それを破壊する。相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び同名カードを発動する事ができない』効果が適用された場合、相手の発動した2枚の「双龙卷」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン3に発動した「封魔的咒印」の効果によって、チェーン2で発動した相手の「双龙卷」の発動は無効になり、その効果処理は適用されません。

この際に、「封魔的咒印」の『相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び同名カードを発動する事ができない』効果が適用される事になりますが、これはその発動を無効にした魔法カードとその同名カードのカードの発動や効果の発動が行えなくなるという効果ですので、既に発動が行われているチェーン1の「双龙卷」の効果処理が無効になるわけではありません。

したがって、チェーン1で相手が発動した「双龙卷」の効果処理は通常通り行われる事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果です。(魔法カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。)
  • ダメージステップでも発動する事ができます。
  • 発動する際に、コストとして、手札の魔法カード1枚を捨てます。
  • 封魔的咒印」の『相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び同名カードを発動する事ができない』効果が適用された場合、相手はそのデュエル中に、その魔法カードのカードの発動を行う事ができなくなります。(墓地などで発動する、その魔法カードの効果の発動を行う事はできます。)

点击翻译
日文名 封魔の呪印
英文名 Cursed Seal of the Forbidden Spell
YGOPro译名 封魔的咒印
简中官方译名
Master Duel译名 封魔的咒印
NWBBS译名 封魔的咒印
CNOCG译名 封魔的咒印
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名