妖仙兽 镰贰太刀

妖仙兽 镰贰太刀

ようせんじゅう カマニタチ

妖仙獣 鎌弐太刀

Yosenju Kama 2

92246806  11474


[怪兽|效果] 兽战士/风
[★4] 1800/200
①:这张卡召唤成功的场合才能发动。从手卡把「妖仙兽 镰贰太刀」以外的1只「妖仙兽」怪兽召唤。
②:这张卡可以直接攻击。那次战斗给与对方的战斗伤害变成一半。
③:这张卡召唤的回合的结束阶段发动。这张卡回到持有者手卡。


OCG SPTR-JP004 (2014-10-11)
TCG THSF-EN004 (2015-02-13)

特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が一時的に除外された場合、エンドフェイズに②の効果を発動できますか?

相手の「S:P小夜」が発動した『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果によって、このターン自分が特殊召喚した「闪刀姬-雫空」が除外されました。

このターンのエンドフェイズに「闪刀姬-雫空」は自分のモンスターゾーンに戻りますが、『②:このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「闪刀」魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できません。

闪刀姬-雫空」の②の効果を発動するには、特殊召喚されてからエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのエンドフェイズに発動する(できる)効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから該当のエンドフェイズまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動します(できます)。

混沌之黑魔术师
破坏龙 甘多拉
光神机-闪空
次世代中子人
纹章兽 狮子
盗贼栗子
龙姬神 萨菲拉
魔妖仙兽 大刃祸是
妖仙兽 阎魔巳裂
妖仙兽 镰壹太刀
妖仙兽 镰贰太刀
妖仙兽 镰叁太刀
妖仙兽 凶旋岚
妖仙兽 辻斩风
妖仙兽 侍郎风
妖仙兽 饭纲鞭
魔妖仙兽 独眼群主
前线观察员
矮星龙 恒行星龙
捕食植物 蜘蛛兰
番猫-戴表看门猫
スピリットモンスター

点击翻译
自分の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、「娱乐伙伴 金牙狼」のペンデュラム効果は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 金牙狼」が1枚存在しています。

この状況で、自分の「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と相手の「妖仙兽 镰贰太刀」が戦闘を行い、お互いに破壊されました。

この時、「娱乐伙伴 金牙狼」の『①:1ターンに1度、自分の「娱乐伙伴」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』ペンデュラム効果は適用されますか?

娱乐伙伴 金牙狼」のペンデュラム効果は、自分の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合、戦闘を行った「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」自身も戦闘によって破壊されていますが、戦闘を行った相手のモンスターを破壊していますので、「娱乐伙伴 金牙狼」のペンデュラム効果は発動し、相手に1000のダメージを与える事になります。

点击翻译
エンドフェイズに「妖仙大旋风」の効果を発動する場合、『持ち主の手札に戻す』効果と、『このカードは破壊される』効果はどちらから処理を行いますか?

妖仙大旋风」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「妖仙兽」モンスターが手札に戻った場合、相手フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果を適用していない状態にて自分のターンのエンドフェイズを迎えました。

そのエンドフェイズに、「妖仙兽 镰贰太刀」の『③:このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す』効果と、「妖仙大旋风」の『②:自分ターンにこのカードの①の効果を適用していない場合、自分エンドフェイズにこのカードは破壊される』効果はどのような順番で処理を行いますか?

質問の状況の場合、それぞれの効果は任意の順番で適用する事ができます。

・「妖仙大旋风」の『このカードを破壊される』効果を最初に適用した場合には、「妖仙大旋风」が破壊された後に、「妖仙兽 镰贰太刀」の『このカードを持ち主の手札に戻す』効果を処理する事になります。

・「妖仙兽 镰贰太刀」の『このカードを持ち主の手札に戻す』効果を最初に適用した場合、その処理が行われた後に、「妖仙大旋风」の『そのカードを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事ができます。(発動した場合には、「妖仙大旋风」の『このカードを破壊される』効果は適用されない事になります。)

点击翻译
妖仙兽 镰贰太刀」が自身の効果で直接攻撃を行う際に「禁忌的圣杯」が発動された場合、攻撃はどうなりますか?

相手フィールドにモンスターが存在している状態で、「妖仙兽 镰贰太刀」が『②:このカードは直接攻撃できる。その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を行う際に、相手が「禁忌的圣杯」を発動しました。

この場合、「妖仙兽 镰贰太刀」の攻撃はどうなりますか?

妖仙兽 镰贰太刀」が『②:このカードは直接攻撃できる。その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を行うバトルステップにて、「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合は、戦闘の巻き戻しが発生します。
(相手モンスターを攻撃するか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。)

また、「妖仙兽 镰贰太刀」が『②:このカードは直接攻撃できる。その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を行うダメージステップにて、「禁忌的圣杯」が発動し、その効果が無効になった場合は、その直接攻撃はそのまま行われる事になります。
(なお、その場合、相手に与える戦闘ダメージは半分にはなりません。)

点击翻译
妖仙兽 镰贰太刀」が「流星之弓-烨焰」を装備して直接攻撃を行う場合、相手に与える戦闘ダメージは半分になりますか?

相手フィールドにモンスターが存在している状態で、自分フィールドの「妖仙兽 镰贰太刀」が「流星之弓-烨焰」を装備しています。

この状況で直接攻撃を行った場合、相手に与える戦闘ダメージは半分になりますか?

質問の状況の場合、「妖仙兽 镰贰太刀」は、「流星之弓-烨焰」の効果によって攻撃力が1000ダウンし、攻撃力が800の状態となっています。

相手フィールドにモンスターが存在する状態にて直接攻撃を行う場合、どちらの効果によって直接攻撃を行うかによって、相手に与える戦闘ダメージの数値は異なります。

妖仙兽 镰贰太刀」が「流星之弓-烨焰」の効果によって直接攻撃を行ったのであれば、相手に与える戦闘ダメージは800になります。
妖仙兽 镰贰太刀」が自身の効果によって直接攻撃を行ったのであれば、相手に与える戦闘ダメージは800の半分の400になります。

点击翻译
妖仙兽 镰贰太刀」は、モンスターが存在しない状態で相手プレイヤーに直接攻撃した場合も戦闘ダメージが半分になりますか?

相手フィールドにモンスターが存在しない状態にて、自分の「妖仙兽 镰贰太刀」が攻撃を宣言しました。

この時、相手に戦闘ダメージを与える場合、その戦闘ダメージは半分になりますか?

妖仙兽 镰贰太刀」の『②:このカードは直接攻撃できる。その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって直接攻撃を行った際に、相手に与える戦闘ダメージが半分になります。

質問の状況のように、相手フィールドにモンスターが存在せず、「妖仙兽 镰贰太刀」の攻撃がプレイヤーへの直接攻撃となる場合には、相手に与える戦闘ダメージは半分になりません。

点击翻译
カードの効果を受けない状態の「妖仙兽」と名のついたモンスターが戦闘ダメージを与えた場合、「妖仙兽 镰叁太刀」の効果でデッキから「妖仙兽」と名のついたカードを手札に加えられますか?

自分フィールドに「妖仙兽 镰贰太刀」と「妖仙兽 镰叁太刀」が表側表示で存在しています。

その「妖仙兽 镰贰太刀」が「神龙骑士 闪耀」の効果によって、カードの効果を受けない状態で、攻撃を行い、相手に戦闘ダメージを与えた場合、「妖仙兽 镰叁太刀」の『②:このカード以外の自分の「妖仙兽」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。デッキから「妖仙兽 镰叁太刀」以外の「妖仙兽」カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

妖仙兽 镰叁太刀」の『②:このカード以外の自分の「妖仙兽」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。デッキから「妖仙兽 镰叁太刀」以外の「妖仙兽」カード1枚を手札に加える』効果は、相手に戦闘ダメージを与えた「妖仙兽」と名のついたモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、相手に戦闘ダメージを与えた「妖仙兽 镰贰太刀」が「神龙骑士 闪耀」の効果によって、カードの効果を受けない状態であったとしても、「妖仙兽 镰叁太刀」の効果は通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。手札から「妖仙兽 镰贰太刀」以外の「妖仙兽」モンスター1体を召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 妖仙兽 镰贰太刀」の効果によってモンスターを召喚する際には表側表示で召喚します。(セットする事はできません。また、アドバンス召喚を行う事もできます。)
  • 『②:このカードは直接攻撃できる。その戦闘によって相手に与える戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードを召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 妖仙獣 鎌弐太刀
英文名 Yosenju Kama 2
YGOPro译名 妖仙兽 镰贰太刀
简中官方译名
Master Duel译名 妖仙兽 镰贰太刀
NWBBS译名 妖仙兽 镰贰太刀
CNOCG译名 妖仙兽 镰贰太刀
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名