真龙的默示录

真龙的默示录

真龙之默示录

しんりゅうのもくしろく

真竜の黙示録

True Draco Apocalypse

61529473  12984


[陷阱|永续]
真龙的默示录」的①②③的效果1回合各能使用1次,作为①②的效果在同一连锁上不能发动。
①:以这张卡以外的自己场上1张「真龙」卡为对象才能发动。那张卡破坏,对方场上的全部表侧表示怪兽的攻击力·守备力变成一半。
②:对方主要阶段才能发动。把1只「真龙」怪兽表侧表示上级召唤。
③:这张卡从魔法与陷阱区域送去墓地的场合,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。


OCG MACR-JP070 (2017-01-14)
TCG MACR-EN070 (2017-05-05)

自分の手札にアドバンス召喚できる「真龙」と名のついたモンスターが1体のみの場合、「真龙皇的复活」のアドバンス召喚する効果にチェーンして、「真龙的默示录」のアドバンス召喚する効果を発動できますか?

自分の手札が「真龙骑将 得律阿斯3世」1枚のみという状況で、相手のターンのメインフェイズにチェーン1として、「真龙皇的复活」の『②:相手メインフェイズに発動できる。「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動しました。

相手がチェーンして「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動し、「真龙皇的复活」を対象とした場合、自分はさらにチェーンして、「真龙的默示录」の『②:相手メインフェイズに発動できる。「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「宇宙旋风」にチェーンして「真龙的默示录」の『②:相手メインフェイズに発動できる。「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動する事はできます。

その場合、まず、チェーン3として発動した「真龙的默示录」の効果によって、手札の「真龙骑将 得律阿斯3世」をアドバンス召喚した後、チェーン2・チェーン1の処理が行われます。

なお、この時、「真龙骑将 得律阿斯3世」のアドバンス召喚を行う際に、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、「真龙皇的复活」をリリースしているのであれば、チェーン2の「宇宙旋风」の効果によって、「真龙皇的复活」が除外される事はありません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」と「真龙的默示录」をリリースしてアドバンス召喚した「真龙剑皇 卓辉星·拼图」はどのカードの効果を受けなくなりますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手のバトルフェイズに「真龙的默示录」の『②:相手メインフェイズに発動できる。「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動し、自分は「真龙剑皇 卓辉星·拼图」をアドバンス召喚しました。

この時、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のリリースに使用したのは、「阿匹卜之化神」と「真龙的默示录」ですが、その「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は自身の『①:このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない』モンスター効果によって、どの種類のカードの効果を受けなくなりますか?

質問の状況の場合、「真龙剑皇 卓辉星·拼图」のアドバンス召喚のリリースに使用したカードは、「阿匹卜之化神」と「真龙的默示录」で、どちらも元々の種類が罠のカードです。

したがって、アドバンス召喚された「真龙剑皇 卓辉星·拼图」は自身のモンスター効果によって、罠カードの効果を受けません。
(モンスター効果や、魔法カードの効果は通常通り受ける事になります。)

点击翻译
真龙的默示录」の『相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果によって、半分になった攻撃力・守備力はいつまで適用されますか?

自分は「真龙的默示录」の『①:このカード以外の自分フィールドの「真龙」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真龙皇 法·王·兽」の攻撃力と守備力を半分にしました。

この「真龙的默示录」の効果によって半分になった攻撃力と守備力はいつまで適用されますか?

真龙的默示录」の効果が適用され、攻撃力・守備力が半分になったモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、攻撃力・守備力は半分となった状態のままとなります。

(その後に、「真龙的默示录」が破壊される等によって、フィールドに存在しなくなったとしても、攻撃力・守備力が元に戻る事はありません。)

点击翻译
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが攻撃力・守備力が0のモンスターのみの場合、自分は「真龙的默示录」の『そのカードを破壊し、相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示の「灵摆多福鸟」のみが存在しています。

この状況で、自分は「真龙的默示录」の『①:このカード以外の自分フィールドの「真龙」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「真龙的默示录」の『そのカードを破壊し、相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果を発動する事ができます。

この場合、対象とした自分フィールドの「真龙」と名のついたカードは通常通り破壊されますが、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「灵摆多福鸟」は攻撃力・守備力が0のモンスターですので、結果的にフィールドにて適用される攻撃力・守備力は0のままとなります。

点击翻译
上千主上的契约」の効果によって通常召喚を行えない場合、「真龙的默示录」の効果を発動し、アドバンス召喚は行えますか?

相手がメインフェイズに、「上千主上的契约」を発動し、『①:このカードの発動時の効果処理として、お互いのプレイヤーは1000LPを失い、それぞれデッキから1枚ドローする』の処理によって、自分は「真龙的继承」をドローしました。

『②:お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの①の効果でドローしたカードを公開し続ける』効果と、『③:このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、モンスターを通常召喚できない』効果が適用されている状態となりますが、自分は、「真龙的默示录」の『②:相手メインフェイズに発動できる。「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動し、アドバンス召喚を行う事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「上千主上的契约」の効果によって、自分は手札の魔法カードを公開しており、『③:このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、モンスターを通常召喚できない』効果が適用されています。

この場合、自分は「真龙的默示录」の『「真龙」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • カードの発動のみを行うか、カードの発動と同じチェーンブロックで①または②の効果を発動するかの、いずれかの方法でこのカードを発動できます。
  • カードの発動のみを行う場合、発動の条件はありませんが、ダメージステップ中には発動できません。また、カードの発動のみを行った同一チェーン上(チェーン2以降)で、改めて①や②の効果を発動する事はできません。
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する「真龙」と名のついたカード1枚を対象に取ります。)
  • 『そのカードを破壊し』の処理に成功した場合、『相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』処理が行われます。(これらは同時に行われたものとして扱われます。)
  • ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間であれば、ダメージステップ中でも発動できます。
  • このカードの発動と同一のチェーンブロックにてこの効果を発動する事もできます。(この効果の発動とカードの発動が同一のチェーンブロックにて行われる場合のみ、このカードの発動をダメージステップに行う事ができます。)
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが1体も存在しない場合には発動できません。
  • 【②の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • このカードの発動を相手のメインフェイズに行う場合、同一のチェーンブロックにてこの効果を発動する事もできます。
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップ中でも発動できます。

点击翻译
日文名 真竜の黙示録
英文名 True Draco Apocalypse
YGOPro译名 真龙的默示录
简中官方译名
Master Duel译名 真龙之默示录
NWBBS译名 真龙的默示录
CNOCG译名 真龙的默示录
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名