魔神火炎炮

魔神火炎炮

エグゾード・フレイム

魔神火炎砲

Obliterate!!!

64043465  12197


[陷阱|永续]
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:以场上1只怪兽为对象才能发动。从手卡·卡组把1只「被封印」怪兽或者1张「艾克佐迪亚」卡送去墓地,作为对象的卡回到持有者手卡。
②:这张卡从魔法与陷阱区域送去墓地的场合,以自己墓地1只「被封印」怪兽或者1张「艾克佐迪亚」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG MB01-JP003 (2015-11-28)
TCG LDK2-ENY03 (2016-10-07)

魔神火炎炮」の効果で手札に戻すモンスターとして、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象に選択できますか?

魔神火炎炮」の『①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す』効果の対象として、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選択できますか?

魔神火炎炮」の効果で手札に戻すモンスターとして、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象に選択する事はできます。

その場合でも、『手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り』の処理は適用されます。

なお、『対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理の際に、その融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻りますので、持ち主の手札に加わる事はありません。

点击翻译
魔神火炎炮」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動が行われ、その発動が無効になった場合、手札の「曲芸之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

魔神火炎炮」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す』効果が発動しました。

その発動にチェーンして「盗贼的七道具」が発動し、「魔神火炎炮」の発動が無効になった場合、手札の「曲芸之魔术师」の『①:魔法・罠カードの発動が無効になった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔法・罠カードの効果の発動のみが無効になった場合には、「曲芸之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「盗贼的七道具」の効果によって、「魔神火炎炮」のカードの発動が無効になっていますので、手札の「曲芸之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
宇宙旋风」の効果の対象となった魔法・罠カードがフィールドに存在しなくなった場合、除外されますか?

宇宙旋风」の対象として、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔神火炎炮」を選択しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、対象の「魔神火炎炮」が破壊された場合、「宇宙旋风」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「旋风」の効果によって「魔神火炎炮」は破壊され墓地へ送られる事になります。

その場合、破壊され墓地へ送られた「魔神火炎炮」は、「宇宙旋风」の効果の対象から外れますので、「宇宙旋风」の効果によって除外される事はありません。
(墓地にて発動する「魔神火炎炮」の『:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果も通常通り発動する事ができます。)

点击翻译
幻影骑士团 墓盾」の効果が適用されている「魔神火炎炮」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

幻影骑士团 墓盾」の『②:自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果の対象として、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔神火炎炮」を選択しました。

そのターンに、効果が無効になっている「魔神火炎炮」が「旋风」で破壊され墓地へ送られた場合、相手は「魔神火炎炮」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

幻影骑士团 墓盾」の効果が適用され、効果が無効になっている罠カードであっても、「魔神火炎炮」の効果など、墓地にて発動する効果は無効化されず、通常通り、発動と処理を行う事ができます。

点击翻译
非常食」を発動する際に、魔法&罠ゾーンにセットされている「魔神火炎炮」を墓地へ送った場合、効果を発動できますか?

非常食」を発動する際の、『このカード以外の自分フィールド上に存在する魔法・罠カードを任意の枚数墓地へ送って発動する』コストとして、魔法&罠ゾーンにセットされている「魔神火炎炮」を墓地へ送った場合、『②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「魔神火炎炮」は魔法&罠ゾーンから墓地へ送られていますので、『自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔神火炎炮」のカードの発動が「盗贼的七道具」で無効になり、墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

魔法&罠ゾーンにセットされている「魔神火炎炮」を裏から表にして発動した際に、相手が「盗贼的七道具」を発動し、その発動を無効にし破壊しました。

この場合、「魔神火炎炮」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、発動が無効になり破壊され墓地へ送られた「魔神火炎炮」は、魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた扱いではありません。

したがって、墓地へ送られた「魔神火炎炮」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔神火炎炮」のカードの発動にチェーンした「旋风」で破壊され墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

魔法&罠ゾーンにセットされている「魔神火炎炮」を裏から表にして発動した際に、相手が「旋风」を発動し、「魔神火炎炮」を破壊しました。

この場合、「魔神火炎炮」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、カードの発動にチェーンした「旋风」によって破壊され墓地へ送られた場合、その「魔神火炎炮」は魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた扱いとなります。

したがって、墓地へ送られた「魔神火炎炮」の、『自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事ができます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「魔神火炎炮」の効果が発動した場合、対象のフィールドのモンスターは持ち主の手札に戻りますか?

大宇宙」の適用中に、「魔神火炎炮」の『①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す』効果が発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り』の処理で選んだ「被封印」と名のついたモンスター1体または「艾克佐迪亚」と名のついたカード1枚は墓地へ送られず、除外される事になります。

この場合、『対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理は適用されません。

点击翻译
フィールドのモンスターを手札に戻す「魔神火炎炮」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

魔神火炎炮」の『①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして「凤翼的爆风」が発動し、対象のモンスターがフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のモンスターがフィールドを離れていますので、『手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り』の処理は適用されますが、『対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理は結果的に適用されません。

点击翻译
フィールドのモンスターを手札に戻す「魔神火炎炮」の効果処理時に、「魔神火炎炮」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

魔神火炎炮」の『①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「魔神火炎炮」自身が破壊されている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り』の処理も、『対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理も適用されません。

点击翻译
魔神火炎炮」の効果で手札に戻すモンスターとして、モンスタートークンを対象に選択できますか?

魔神火炎炮」の『①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す』効果の対象として、モンスタートークンを選択できますか?

魔神火炎炮」の効果で手札に戻すモンスターとして、モンスタートークンを対象に選択する事はできます。

その場合でも、『手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り』の処理は適用されます。

なお、『対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理の際に、フィールドを離れたモンスタートークンは消滅しますので、持ち主の手札に加わる事はありません。

点击翻译
フィールドのモンスターを手札に戻す「魔神火炎炮」の効果処理時に、手札やデッキに「被封印」と名のついたモンスターや「艾克佐迪亚」と名のついたカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の手札が「被封印的艾克佐迪亚」1枚のみ、自分のデッキに「被封印」と名のついたモンスターや、「艾克佐迪亚」と名のついたカードが1枚も存在しない状態です。

この状況で、「魔神火炎炮」の『①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、手札に「被封印的艾克佐迪亚」が存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り』の処理によって墓地へ送る事ができるカードが自分の手札・自分のデッキのどちらにも存在しなくなっていますので、『対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理も適用されません。(対象のモンスターはモンスターゾーンに残ります。)

点击翻译
  • カードの発動と同じチェーンブロックで『①』の効果を発動することができます。また、『①』の効果を発動せずにカードの発動のみを行うこともできます。ただし、いずれの場合もダメージステップには発動できません。
  • 『①』はフィールドで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(モンスターゾーンのモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップには発動できません。)
  • 『①』の効果の処理時に、『手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り』の処理と、『対象のカードを持ち主の手札に戻す』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)
  • 『②』は墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の「被封印」モンスター1体、または自分の墓地の「艾克佐迪亚」カード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動できます。)

点击翻译
日文名 魔神火炎砲
英文名 Obliterate!!!
YGOPro译名 魔神火炎炮
简中官方译名
Master Duel译名 魔神火炎炮
NWBBS译名 魔神火炎炮
CNOCG译名 魔神火炎炮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名