化合电界

化合电界

スパーク・フィールド

化合電界

Catalyst Field

65959844  12649


[魔法|场地]
①:只要这张卡在场地区域存在,自己在5星以上的二重怪兽召唤的场合需要的解放可以不用。这个效果1回合只能适用1次。
②:只要这张卡在场地区域存在,自己在通常召唤外加上只有1次,自己主要阶段可以把1只二重怪兽召唤。
③:1回合1次,以对方场上1张卡为对象才能发动。自己场上1只再1次召唤状态的二重怪兽直到对方结束阶段除外,作为对象的卡破坏。


OCG INOV-JP059 (2016-07-09)
TCG INOV-EN059 (2016-11-04)

化合电界」のそれぞれの効果は相手プレイヤーも使用できますか?

自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果、『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果は、それぞれ相手プレイヤーも使用する事ができますか?

化合电界」の効果は、いずれも「化合电界」のコントローラーのみが使用する事ができる効果となります。
(相手プレイヤーはその効果を使用する事はできません。)

点击翻译
化合电界」の効果で、通常召喚に加えてデュアルモンスター1体を召喚する際に、リリースをなくせますか?

化合电界」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果によって、レベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合、「化合电界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果を適用して、リリースをなくす事はできますか?

化合电界」の『自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる』効果は1ターンに1度しか適用する事ができませんので、そのターンに効果を適用していないのであれば、「化合电界」の『自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果でデュアルモンスターを召喚する際に、レベル5以上のデュアルモンスターをリリースなしで召喚する事ができます。

点击翻译
化合电界」の対象のカードを破壊する効果の処理時に、もう1度召喚した状態のデュアルモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンにもう1度召喚した状態の「进化合兽 二氧鬼神」のみが表側表示で存在しています。

この状況で、自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「进化合兽 二氧鬼神」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「月之书」の効果で「进化合兽 二氧鬼神」が裏側守備表示になった事によって、「化合电界」の効果処理時に、もう1度召喚した状態のデュアルモンスターが存在しなくなっています。

この場合、『自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し』の処理を適用する事ができませんので、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
化合电界」の効果によって、レベル7以上のデュアルモンスターもリリースなしで召喚できますか?

自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果を適用してデュアルモンスターを召喚する場合、レベル7以上のデュアルモンスターもリリースなしで召喚する事ができますか?

化合电界」の『自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる』効果を適用する場合、レベル7以上のデュアルモンスターもリリースなしで召喚する事ができます。

点击翻译
化合电界」の効果によってレベル5以上のデュアルモンスターもリリースなしで召喚する場合、裏側守備表示でセットできますか?

自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果を適用してデュアルモンスターを召喚する場合、裏側守備表示でセットする事はできますか?

化合电界」の『自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる』効果を適用する場合、そのリリースなしで召喚されるデュアルモンスターは表側表示で召喚しなければなりません。
(裏側守備表示でセットする事はできません。)

点击翻译
化合电界」の通常召喚に加えてデュアルモンスターを召喚する効果によって、フィールドのデュアルモンスターをもう1度召喚できますか?

自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果を適用してデュアルモンスターを召喚する場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する事はできますか?

化合电界」の『自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果を適用する場合、手札から新たなデュアルモンスターを召喚する事もできますし、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する事もできます。

点击翻译
化合电界」の効果によって対象のカードを破壊した後、「化合电界」がフィールドに存在しなくなった場合、除外したデュアルモンスターはどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果によって、「化合兽 氧素牛」を除外し、対象のカードを破壊しました。

その後、「化合电界」が破壊される、または、新たなフィールド魔法カードが発動される際に墓地へ送られる等によって、「化合电界」がフィールドに存在しなくなった場合、除外したデュアルモンスターはどうなりますか?

化合电界」の効果によって対象のカードを破壊した後、「化合电界」がフィールドに存在しなくなった場合でも、除外したデュアルモンスター(=質問の状況の場合、「化合兽 氧素牛」)は通常通り、相手のエンドフェイズにフィールドに戻ります。

点击翻译
化合电界」の効果で破壊する対象として選択したカードがフィールドに存在しなくなっている場合、デュアルモンスターは除外しますか?

自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果を発動し、破壊する対象として、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを選択しました。

その発動にチェーンして相手が「非常食」を発動し、その発動する際のコストとして、対象のセットされている魔法・罠カードを墓地へ送った場合、「化合电界」の効果処理はどうなりますか?

化合电界」の効果処理時に、破壊する対象として選択したカードが相手フィールドに存在しなくなっている場合でも、『自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し』の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
化合电界」の対象のカードを破壊する効果にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動した場合、対象のカードはどうなりますか?

質問の状況の場合、「化合电界」の効果処理時に、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

化合电界」の『自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し』の処理を適用する事ができませんので、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
フィールドゾーンの「化合电界」のそれぞれの効果を適用した後、2枚目の「化合电界」をフィールドゾーンに発動した場合、それぞれの効果をもう1度適用できますか?

自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果、『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果を、それぞれ使用しました。

そのターン中に、その「化合电界」を墓地へ送り、2枚目の「化合电界」をフィールドゾーンに発動した場合、それぞれの効果をもう1度適用する事はできますか?

『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果と、『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果は、2枚目の「化合电界」が適用された際には、それぞれもう1度適用する事ができます。

なお、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果は、同一ターンに再度適用する事はできません。

点击翻译
化合电界」の対象のカードを破壊する効果にチェーンして「化合电界」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、「化合电界」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

化合电界」の効果処理時に、「化合电界」自身が破壊されている場合には、『自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し』の処理も、『対象のカードを破壊する』処理も適用されません。

点击翻译
化合电界」の対象のカードを破壊する効果の処理時に、「技能抽取」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンにもう1度召喚した状態の「进化合兽 二氧鬼神」のみが表側表示で存在しています。

この状況で、自分のフィールドゾーンに存在する「化合电界」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「技能抽取」が発動し、「进化合兽 二氧鬼神」のモンスター効果が無効化された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「技能抽取」の効果によって「进化合兽 二氧鬼神」のモンスター効果は無効化されますが、もう1度召喚した状態のデュアルモンスターである事に変わりはありません。

この場合、『自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し』の処理によって「进化合兽 二氧鬼神」を除外し、『対象のカードを破壊する』処理を通常通り行う事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「化合电界」のコントローラーのみ使用する事ができる効果です。)
  • 『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「化合电界」のコントローラーのみ使用する事ができる効果です。)
  • 『③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚された状態のデュアルモンスター1体を相手エンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『自分フィールドのもう1度召喚された状態のデュアルモンスター1体を相手エンドフェイズまで除外し』の処理と、『対象のカードを破壊する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 化合电界」の効果で除外されたデュアルモンスターがフィールドに戻る際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 化合電界
英文名 Catalyst Field
YGOPro译名 化合电界
简中官方译名
Master Duel译名 化合电界
NWBBS译名 化合电界
CNOCG译名 化合电界
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名