古之咒文

古之咒文

古老咒语

いにしえのじゅもん

古の呪文

Ancient Chant

78665705  15333


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从自己的卡组·墓地选1只「太阳神之翼神龙」加入手卡,这个回合自己在通常召唤外加上只有1次,自己主要阶段可以上级召唤。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。发动后,这个回合中自己对「太阳神之翼神龙」的上级召唤成功的场合,那个原本的攻击力·守备力变成因为那次上级召唤而解放的怪兽的原本的攻击力·守备力各自合计数值。


OCG DP24-JP004 (2020-05-30)
TCG LED7-EN004 (2020-09-25)

古之咒文」の『①』の効果処理時に、自分のデッキ・墓地のいずれにも「太阳神之翼神龙」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

チェーンして発動した他のカードの効果処理が行われた事によって、自分の「古之咒文」の『①』の効果処理時に、自分のデッキ・自分の墓地のいずれにも「太阳神之翼神龙」が存在しない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

古之咒文」の『①』の効果処理時に、自分のデッキ・自分の墓地のいずれにも「太阳神之翼神龙」が存在せず、手札に加える処理を適用する事ができなかった場合には、『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる』効果も適用されません。

点击翻译
宝石骑士·斜绿」の『①』のモンスター効果を適用して通常召喚を行っているターンに、「古之咒文」の『①』の効果を発動できますか?

宝石骑士·斜绿」の『①』のモンスター効果を適用し、自分が2度の通常召喚を行っているターンの自分メインフェイズです。

この状況で、自分は「古之咒文」の『①』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分のデッキ・自分の墓地のいずれかにも「太阳神之翼神龙」が存在しているのであれば、「古之咒文」の『①』の効果を発動する事ができます。

なお、その場合、効果処理によって、「太阳神之翼神龙」を手札に加える事はできますが、このターンに『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる』効果を適用して、さらにアドバンス召喚を行えるようにはなりません。

点击翻译
古之咒文」の『②』の効果が適用されているターン、処理時に、「嵌合要塞龙」を含む3体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した「太阳神之翼神龙」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分の「古之咒文」の『②』の効果が適用されているターンです。

自身の『①』のモンスター効果によって攻撃力が2000となっている「嵌合要塞龙」と、「拘束足」、「拘束臂」をリリースして、「太阳神之翼神龙」をアドバンス召喚した場合、その攻撃力・守備力はどうなりますか?

古之咒文」の『②』のモンスター効果によって、リリースしたモンスター3体のカードに記されている元々の攻撃力・守備力をそれぞれ、合計した数値となります。

質問の状況の場合、「嵌合要塞龙」は攻撃力0・守備力0、「拘束足」は攻撃力800・守備力600、「拘束臂」は攻撃力500・守備力1200ですので、アドバンス召喚された「太阳神之翼神龙」は攻撃力1300・守備力1800になります。

点击翻译
  • 『①』の効果は、このカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『①』の効果は、その効果処理によってアドバンス召喚を行う効果ではありません。『自分のデッキ・墓地から「太阳神之翼神龙」1体を選んで手札に加え』の処理で完了した扱いとなります。(『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる』効果を適用し、召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 『②』の効果は、墓地で発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のメインフェイズに、任意に発動する事ができる効果です。この効果の発動時にコストとして「古之咒文」自身を除外します。)
  • 『発動後、このターン中に自分が「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚に成功した場合、その元々の攻撃力・守備力は、そのアドバンス召喚のためにリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 古の呪文
英文名 Ancient Chant
YGOPro译名 古之咒文
简中官方译名
Master Duel译名 古老咒语
NWBBS译名 古之咒文
CNOCG译名 古之咒文
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名