宝石骑士·斜绿

宝石骑士·斜绿

宝石骑士・斜绿泥石 | 秘石骑士 炽天石

ジェムナイト・セラフィ

ジェムナイト・セラフィ

Gem-Knight Seraphinite

3113836  10000


[怪兽|效果|融合] 天使/地
[★5] 2300/1400
宝石骑士」怪兽+光属性怪兽
这张卡用以上记卡为融合素材的融合召唤才能从额外卡组特殊召唤。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己在通常召唤外加上只有1次,自己主要阶段可以把1只怪兽通常召唤。


OCG DT14-JP032 (2012-01-24)
TCG DT07-EN082 (2013-02-01)

宝石骑士·斜绿」の『①』のモンスター効果を適用して通常召喚を行っているターンに、「古之咒文」の『①』の効果を発動できますか?

宝石骑士·斜绿」の『①』のモンスター効果を適用し、自分が2度の通常召喚を行っているターンの自分メインフェイズです。

この状況で、自分は「古之咒文」の『①』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分のデッキ・自分の墓地のいずれかにも「太阳神之翼神龙」が存在しているのであれば、「古之咒文」の『①』の効果を発動する事ができます。

なお、その場合、効果処理によって、「太阳神之翼神龙」を手札に加える事はできますが、このターンに『このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる』効果を適用して、さらにアドバンス召喚を行えるようにはなりません。

点击翻译
宝石骑士·斜绿」のモンスター効果と、リンク召喚された「梦幻崩影·哥布林」のモンスター効果のどちらを適用して、モンスターを召喚するかを選べますか?

自分のモンスターゾーンに「宝石骑士·斜绿」が表側表示で存在し、その『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにモンスター1体を通常召喚できる』モンスター効果を発動し、その効果によって通常召喚を行っているターンに、自分は「梦幻崩影·哥布林」をリンク召喚し、『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、自分はデッキから1枚ドローできる。自分は通常召喚に加えて1度だけ、このターンのメインフェイズにこのカードのリンク先となる自分フィールドに手札からモンスター1体を召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「宝石骑士·斜绿」のモンスター効果によってモンスターの通常召喚を行っていますので、そのターンにリンク召喚に成功した「梦幻崩影·哥布林」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、「宝石骑士·斜绿」がモンスターゾーンに存在する場合でも、その効果によって通常召喚を行っていないターンであれば、リンク召喚に成功した「梦幻崩影·哥布林」のモンスター効果を発動する事はできます。
それによって、「宝石骑士·斜绿」と「梦幻崩影·哥布林」がそれぞれモンスターゾーンに存在する場合には、「梦幻崩影·哥布林」のモンスター効果によってリンク先にモンスターを召喚するか、「宝石骑士·斜绿」のモンスター効果を適用して通常召喚するかのどちらかを任意で選ぶ事ができます。
(両方のモンスター効果を適用して、それぞれ召喚を行う事はできません。)

点击翻译
  • 『このカードは上記カードを融合素材にした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。
  • エクストラデッキから一度特殊召喚された後に墓地へ送られている場合、「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできます。
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにモンスター1体を通常召喚できる』モンスター効果は永続効果です。
  • 自分のモンスターゾーンに「宝石骑士·斜绿」が複数体存在する場合でも、『自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにモンスター1体を通常召喚できる』効果によって召喚を行えるのは1ターンに1度のみです。
  • 『自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにモンスター1体を通常召喚できる』効果によって召喚を行う際には、表側表示での召喚・裏側守備表示でのセット、どちらも行う事ができます。(アドバンス召喚を行う事もできます。)

点击翻译
日文名 ジェムナイト・セラフィ
英文名 Gem-Knight Seraphinite
YGOPro译名 宝石骑士·斜绿
简中官方译名
Master Duel译名 宝石骑士・斜绿泥石
NWBBS译名 宝石骑士·斜绿
CNOCG译名 秘石骑士 炽天石
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名