彼岸的黑天使 基路伯

彼岸的黑天使 基路伯

ひがんのくろてんし ケルビーニ

彼岸の黒天使 ケルビーニ

Cherubini, Ebon Angel of the Burning Abyss

58699500  13506


[怪兽|效果|连接] 天使/暗
[LINK-2] 500/- [↙][↘]
3星怪兽2只
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡所连接区的怪兽不会被效果破坏。
②:场上的这张卡被战斗或者对方的效果破坏的场合,可以作为代替把自己场上1张卡送去墓地。
③:从卡组把1只3星怪兽送去墓地,以场上1只「彼岸」怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时上升送去墓地的怪兽的各自数值。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(6)


OCG LVP1-JP081 (2017-11-25)
TCG DANE-EN095 (2019-05-03)

彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手の効果で破壊される際、自分フィールドに存在するカードが、「彼岸的黑天使 基路伯」とペンデュラムモンスターのみの場合、「彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を適用できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が存在し、その他の自分フィールドに存在するカードが、メインモンスターゾーンに存在する「古怪恶魔」1体のみという状況です。

この状況で、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘や相手の効果によって破壊される場合、「彼岸的黑天使 基路伯」の『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用し、代わりに墓地へ送るカードとして、「古怪恶魔」を選ぶ事はできますか?

自分フィールドに存在するペンデュラムモンスターも自分フィールドのカードとして扱われますので、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘や相手の効果で破壊される際にそのモンスター効果を適用し、代わりに墓地へ送るカードとして、ペンデュラムモンスターを選ぶ事ができます。

その場合、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示に加わる事になりますが、「彼岸的黑天使 基路伯」は破壊されずにフィールドに残ります。

なお、質問の状況の場合、その「古怪恶魔」がメインモンスターゾーンではなくペンデュラムゾーンに魔法カードとして存在する状態であったとしても同様の処理となります。

点击翻译
彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手の効果で破壊される際、自分フィールドに存在するカードが、「彼岸的黑天使 基路伯」とモンスタートークンのみの場合、「彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を適用できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が存在し、その他の自分フィールドに存在するカードが、メインモンスターゾーンに存在する「绵毛衍生物」1体のみという状況です。

この状況で、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘や相手の効果によって破壊される場合、「彼岸的黑天使 基路伯」の『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用し、代わりに墓地へ送るカードとして、「绵毛衍生物」を選ぶ事はできますか?

自分フィールドに存在するモンスタートークンも自分フィールドのカードとして扱われますので、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘や相手の効果で破壊される際にそのモンスター効果を適用し、代わりに墓地へ送るカードとして、モンスタートークンを選ぶ事ができます。

その場合、そのモンスタートークンはフィールドを離れる際に消滅し、墓地へ送られる事はありませんが、「彼岸的黑天使 基路伯」は破壊されずにフィールドに残る事になります。

点击翻译
彼岸的黑天使 基路伯」が相手の効果で破壊される際、自分フィールドに存在するカードが、「彼岸的黑天使 基路伯」とチェーンして発動した速攻魔法カードのみの場合、「彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を適用できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が存在し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカードが1枚存在しています。

この状況で、セットされた相手の魔法・罠カードを対象として、自分が手札の「宇宙旋风」の『①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動した時、相手がチェーンして、そのセットされていた「女武神的契约书」の『①:手札から「DD」カードまたは「契约书」カードを1枚墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動し、「彼岸的黑天使 基路伯」を対象としました。

この時、「彼岸的黑天使 基路伯」の『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用し、代わりに墓地へ送るカードとして、その発動した「宇宙旋风」を選ぶ事はできますか?

発動した速攻魔法や通常罠カード等は、効果の処理を行う時点でただちに墓地へ送られるのではなく、効果の処理が完了した際(チェーンが組まれている場合には一連のチェーン処理が完了した際)に墓地へ送られる事になります。

質問の状況の場合、相手の「女武神的契约书」の効果処理によって「彼岸的黑天使 基路伯」が破壊される際に、自分フィールドに存在しているカードは「彼岸的黑天使 基路伯」と「宇宙旋风」の2枚となります。

この状況で、「彼岸的黑天使 基路伯」の『代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する場合に、「女武神的契约书」の効果処理中に適用する事になりますので、チェーン1で発動した「宇宙旋风」はまだ墓地へ送られておらず、代わりに墓地へ送るカードとして選ぶ事ができます。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果で破壊される際に、「彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を適用できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊される場合に、『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

大宇宙」の適用中、「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果で破壊される際にも、『代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用する事ができます。

代わりに墓地へ送るカードとして選んだカードは墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって結果的に除外されますが、「彼岸的黑天使 基路伯」は破壊されずにモンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を発動する際に、デッキから墓地へ送るレベル3のモンスターとして、攻撃力・守備力が共に0のモンスターを選べますか?

彼岸的黑天使 基路伯」の『③:デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する際に、デッキから墓地へ送るレベル3モンスターとして、「力之代行者 玛尔斯」等の攻撃力・守備力が共に0のモンスターを選ぶ事はできますか?

彼岸的黑天使 基路伯」の『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する際に、デッキから墓地へ送るレベル3のモンスターとして、攻撃力・守備力が共に0のモンスターを選ぶ事はできません。

点击翻译
自身を対象として、「彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を発動する際に、デッキから墓地へ送るレベル3モンスターとして、「永火死灵师」を選べますか?

自身を対象として、「彼岸的黑天使 基路伯」の『③:デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果を発動する際に、デッキから墓地へ送るレベル3モンスターとして、攻撃力0・守備力2000の「永火死灵师」を選ぶ事はできますか?

自身を対象として、「彼岸的黑天使 基路伯」のモンスター効果を発動する際に、デッキから墓地へ送るレベル3モンスターとして、「永火死灵师」を選ぶ事はできます。

その場合、攻撃力が0、守備力が2000アップする事になりますが、リンクモンスターは守備力を持たないモンスターとなりますので、結果的に守備力のアップは適用されず、「彼岸的黑天使 基路伯」の攻撃力も変化しません。

点击翻译
  • 『①:このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果は永続効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 『③:デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送ります。)
  • 『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果は、自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「彼岸」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。(「彼岸的黑天使 基路伯」自身を対象とする事もできます。)

点击翻译