盾徽配列场

盾徽配列场

纹列统合场

マーシャリング・フィールド

マーシャリング・フィールド

Marshalling Field

63881033  11299


[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,自己不是机械族怪兽不能特殊召唤。
②:1回合1次,宣言5~9的任意等级才能发动。自己场上的全部5星以上的机械族怪兽变成宣言的等级。
③:自己场上的机械族超量怪兽被破坏的场合,可以作为代替把这张卡送去墓地。
④:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从自己的卡组·墓地选1张「升阶魔法-紧急型混沌之力」加入手卡。


OCG DUEA-JP090 (2014-04-19)
TCG WSUP-EN025 (2015-04-17)

『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、破壊される代わりにカードを墓地へ送る効果を適用できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「彼岸的黑天使 基路伯」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊される場合に、『②:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる』モンスター効果を適用できますか?

適用できます。

適用する場合、代わりに墓地へ送るカードとして選んだカードは墓地へ送られず、「大宇宙」の効果によって結果的に除外されますが、「彼岸的黑天使 基路伯」は破壊されずにモンスターゾーンに残ります。

(ただし、破壊されようとしているカード以外のカードの中から代わりのカードをを選ぶ必要があります。これは「大宇宙」の効果が適用されている場合でも適用されていない場合でも同様です。)

なお、以下のカードの効果を適用する場合でも同様です。
动力工具龙」の②
龙魔女-龙之守护者-
No.66 霸键甲虫
星刻之魔术师」の②
星杯神乐 夏娃」の②
寿炎星-李熊猫」の②
阳龙果 凤梨」の②
钢核收纳
奇迹之金字塔
投石区
龙星的气脉
守护龙的结界」の②
武装龙的震霆」の②
战吼的奇岩」の③
圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②
决战的戈尔工达」の②
恶魔的凭代」の②
盾徽配列场」の③
自奏圣乐的延音」の②
战华史略-大丈夫之义」の②
惊奇游乐设施·∀·威风旋转木马」の②

点击翻译
方程式运动员越野大奖赛」の効果適用中に「盾徽配列场」の効果を発動した場合、「方程式运动员」と名のついたモンスターのレベルはどうなりますか?

方程式运动员越野大奖赛」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「方程式运动员」モンスターのレベルはメインフェイズの間だけ2つ上がる』効果によって、「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルが6の状態となっています。

この状況で、自分のターンのメインフェイズ1に、「盾徽配列场」の『②:1ターンに1度、5~9までの任意のレベルを宣言して発動できる。自分フィールドのレベル5以上の機械族モンスターのレベルは宣言したレベルになる』効果を発動し、レベル9を宣言した場合、その「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルはどうなりますか?

質問の状況の場合、「盾徽配列场」の効果によって、「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルは9となります。
その時点では、「方程式运动员越野大奖赛」の効果によって、さらにレベルが2つ上がる事はありません。

その後、バトルフェイズに進んだ場合、「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルは「盾徽配列场」の効果によって9となっていますので、「方程式运动员越野大奖赛」の効果の適用がなくなった事で、レベルが2つ下がる事はありません。

なお、その後、メインフェイズ2を迎えれば、「方程式运动员越野大奖赛」の効果が適用され、「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルは2つ上がり、11となります。

点击翻译
自分フィールドでレベル5になっている「方程式运动员 音速赛道名手」が存在し、「盾徽配列场」の効果が適用された場合、そのレベルはどうなりますか?

自身の『②:「方程式运动员」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる』モンスター効果によってレベルが1つ上がり、5となっている「方程式运动员 音速赛道名手」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「盾徽配列场」の『②:1ターンに1度、5~9までの任意のレベルを宣言して発動できる。自分フィールドのレベル5以上の機械族モンスターのレベルは宣言したレベルになる』効果を発動し、レベル9を宣言した場合、その「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルはいくつになりますか?

質問の状況の場合、レベル9を宣言して発動した「盾徽配列场」の効果が適用されますので、「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルは9になります。

その後に、「方程式运动员」と名のついた魔法・罠カードの効果が発動した場合には、「方程式运动员 音速赛道名手」自身の『このカードのレベルを1つ上げる』モンスター効果を発動する事ができます。
(「方程式运动员 音速赛道名手」のレベルは9の状態となっていますので、次に『このカードのレベルを1つ上げる』モンスター効果を発動すれば、そのレベルは10になります。)

点击翻译
  • 盾徽配列场」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②:1ターンに1度、5~9までの任意のレベルを宣言して発動できる。自分フィールドの全てのレベル5以上の機械族モンスターは宣言したレベルになる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。セットされている「盾徽配列场」を裏から表にして発動する場合、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動を行う事もできます。)
  • 『③:自分フィールドの機械族Xモンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 『④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「升阶魔法-紧急型混沌之力」1枚を選んで手札に加える』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 マーシャリング・フィールド
英文名 Marshalling Field
YGOPro译名 盾徽配列场
简中官方译名
Master Duel译名 盾徽配列场
NWBBS译名 盾徽配列场
CNOCG译名 纹列统合场
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名