星杯剑士 奥拉姆

星杯剑士 奥拉姆

星杯剑士 阿乌拉姆

せいはいけんしアウラム

星杯剣士アウラム

Auram the World Chalice Blademaster

4709881  13088


[怪兽|效果|连接] 电子界/炎
[LINK-2] 2000/- [↙][↘]
星杯」怪兽2只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的攻击力上升自己墓地的「星遗物」怪兽种类×300。
②:把这张卡所连接区1只自己的「星杯」怪兽解放,以那只怪兽以外的自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽在作为这张卡所连接区的自己场上特殊召唤。
③:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从手卡把1只「星杯」怪兽特殊召唤。


OCG COTD-JP049 (2017-04-15)
TCG COTD-EN049 (2017-08-04)

自身のモンスター効果によって「星痕之机界骑士」が直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分が手札の速攻魔法カードを発動した事で、同じ縦列に他のカードが存在する状態となった場合、その攻撃はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「星杯剑士 奥拉姆」と、自分の「星痕之机界骑士」が存在しています。

自分が「星痕之机界骑士」の『①:このカードと同じ縦列に他のカードが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分は手札から「旋风」を、「星痕之机界骑士」と同じ縦列となる魔法&罠ゾーンに置いて発動しました。

この場合、「星痕之机界骑士」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星痕之机界骑士」と同じ縦列に「旋风」が発動された事によって、同じ縦列に他のカードが存在する事となり、「星痕之机界骑士」は自身のモンスター効果による直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。

しかしながら、「旋风」は処理が完了した後に墓地へ送られ、再び「星痕之机界骑士」と同じ縦列には他のカードが存在しない状態に戻っています。

一連のチェーン処理後に、戦闘の巻き戻しによる攻撃対象の選び直しの際には、自身のモンスター効果によって再び直接攻撃を行うか、相手モンスター(=質問の状況の場合、「星杯剑士 奥拉姆」)を攻撃対象とするか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
通常召喚された「星遗物-『星杯』」がフィールドから離れた際に発動したモンスター効果の処理時に、メインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「星杯剑士 奥拉姆」と、通常召喚された「星遗物-『星杯』」が表側表示で存在しています。

この状況で、「星遗物-『星杯』」が相手のカードの効果で破壊されフィールドを離れた際に、その「星遗物-『星杯』」の『②:通常召喚した表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「扰乱三人组」の効果によって3体の「扰乱衍生物」が特殊召喚される事になりますので、「星遗物-『星杯』」の『デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果の処理時には、自分のメインモンスターゾーンは1ヵ所しか空いていない状態となります。

この場合、『デッキから「星遗物-『星杯』」以外の「星杯」モンスター2体を特殊召喚する』モンスター効果の処理は適用されません。
(モンスターは1体も特殊召喚されず、デッキから特殊召喚するモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
リンク先のモンスターをリリースして発動した「星杯剑士 奥拉姆」のモンスター効果の処理時に、「星杯剑士 奥拉姆」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「星杯剑士 奥拉姆」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「星杯的守护龙」が存在しています。

この状況で、「星杯的守护龙」をリリースして、「星杯剑士 奥拉姆」の『②:このカードのリンク先の自分の「星杯」モンスター1体をリリースし、そのモンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「星杯龙 伊姆杜克」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯剑士 奥拉姆」がエクストラデッキに戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、リンク先のモンスターをリリースして発動した「星杯剑士 奥拉姆」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「星杯剑士 奥拉姆」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードのリンク先』となるモンスターゾーンも存在しなくなっていますので、対象のモンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
星遗物的引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのターンに裏側守備表示になり、表側攻撃表示に戻った場合、攻撃を行えますか?

自分のターンのメインフェイズ1に、「星遗物的引导」の『①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「星遗物」モンスター1体を除外し、自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果によって、自分の墓地から、「星杯战士 宁吉尔苏」と「星杯剑士 奥拉姆」を特殊召喚しました。

その「星杯战士 宁吉尔苏」や「星杯剑士 奥拉姆」が「日全食之书」の効果によって裏側守備表示になり、さらに「太阳之书」の効果によって表側攻撃表示になった場合、このターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができますか?

星遗物的引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターはそのターンに攻撃を行う事ができませんが、その特殊召喚されたモンスターが「日全食之书」の効果によって裏側守備表示になったのであれば、『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況のように、そのターンにさらに「太阳之书」の効果が適用される等によって、「星遗物的引导」の効果で特殊召喚されたモンスターが表側攻撃表示の状態になっているのであれば、そのターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
墓地にて「星杯的守护龙」のモンスター効果処理時に、フィールドにリンクモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

フィールドに存在するリンクモンスターが、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「星杯剑士 奥拉姆」のみ、という状況です。

この状況で、自分は墓地の「星杯的守护龙」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「被星杯所劝诱者」を対象としました。

この効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「星杯剑士 奥拉姆」がフィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手がチェーンして発動した「强制脱出装置」の効果が適用された事によって、リンクモンスターがフィールドに存在しなくなり、リンクモンスターのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所も存在しなくなります。

この場合、発動した「星杯的守护龙」の効果処理は適用されません。
(対象の「被星杯所劝诱者」は特殊召喚されず、墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
相手のモンスターとリンク状態になっている自分のリンクモンスターが戦闘で破壊される場合、墓地の「星遗物的加护」の効果を適用できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「解码语者」が存在し、その同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「星杯剑士 奥拉姆」が存在しています。

この状況で、相手の「解码语者」の攻撃によって、自分の「星杯剑士 奥拉姆」が戦闘で破壊される場合、自分は墓地の「星遗物的加护」の『②:自分フィールドのリンク状態のリンクモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、相手モンスターとリンク状態になっている自分フィールドのリンクモンスターが戦闘で破壊される場合にも、墓地の「星遗物的加护」の効果を適用する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードの攻撃力は、自分の墓地の「星遗物」モンスターの種類×300アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードのリンク先の自分の「星杯」モンスター1体をリリースし、そのモンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地のモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「星杯剑士 奥拉姆」自身のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに存在する「星杯」と名のついたモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示の「星杯」と名のついたモンスターをリリースする事もできます。)
  • 『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 星杯剣士アウラム
英文名 Auram the World Chalice Blademaster
YGOPro译名 星杯剑士 奥拉姆
简中官方译名 星杯剑士 阿乌拉姆
Master Duel译名 星杯剑士 阿乌拉姆
NWBBS译名 星杯剑士 奥拉姆
CNOCG译名 星杯剑士 奥拉姆
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名