星痕之机界骑士

星痕之机界骑士

せいこんのジャックナイツ

星痕の機界騎士

Mekk-Knight Spectrum Supreme

38502358  13418


[怪兽|效果|连接] 电子界/光
[LINK-3] 3000/- [↙][↓][↘]
机界骑士」怪兽2只以上
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:和这张卡相同纵列没有其他卡存在的场合,这张卡可以直接攻击。
②:额外怪兽区域的这张卡的所连接区没有怪兽存在的场合,这张卡不会被效果破坏,不会成为对方的效果的对象。
③:把和这张卡相同纵列1张其他的自己的卡送去墓地才能发动。从卡组把1只「机界骑士」怪兽守备表示特殊召唤。


OCG EXFO-JP047 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN047 (2018-02-02)

机界骑士」と名のついたモンスターと同じ縦列に存在するモンスターが、自身をリリースして発動したモンスター効果は「沉眠于星遗物的深层」の効果によって無効化されますか?

相手のエクストラモンスターゾーンに「星痕之机界骑士」、相手の魔法&罠ゾーンに「沉眠于星遗物的深层」がそれぞれ表側表示で存在し、相手の「星痕之机界骑士」と同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンには「廷达魔三角之底边守卫者」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が手札の「黄华之机界骑士」を、『①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる』方法によって特殊召喚した時、自分は「廷达魔三角之底边守卫者」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手のリンクモンスターのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「廷达魔三角」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この場合、「廷达魔三角之底边守卫者」のモンスター効果は、相手の「沉眠于星遗物的深层」の『②:自分フィールドに「机界骑士」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されますか?

質問の状況の場合、自分の「廷达魔三角之底边守卫者」のモンスター効果は、相手の「星痕之机界骑士」と同じ縦列で発動したモンスター効果となりますので、相手の「沉眠于星遗物的深层」の『②:自分フィールドに「机界骑士」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果は無効化される』効果によって無効化されます。

点击翻译
自身のモンスター効果によって「星痕之机界骑士」が直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分が手札の速攻魔法カードを発動した事で、同じ縦列に他のカードが存在する状態となった場合、その攻撃はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「星杯剑士 奥拉姆」と、自分の「星痕之机界骑士」が存在しています。

自分が「星痕之机界骑士」の『①:このカードと同じ縦列に他のカードが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分は手札から「旋风」を、「星痕之机界骑士」と同じ縦列となる魔法&罠ゾーンに置いて発動しました。

この場合、「星痕之机界骑士」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星痕之机界骑士」と同じ縦列に「旋风」が発動された事によって、同じ縦列に他のカードが存在する事となり、「星痕之机界骑士」は自身のモンスター効果による直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。

しかしながら、「旋风」は処理が完了した後に墓地へ送られ、再び「星痕之机界骑士」と同じ縦列には他のカードが存在しない状態に戻っています。

一連のチェーン処理後に、戦闘の巻き戻しによる攻撃対象の選び直しの際には、自身のモンスター効果によって再び直接攻撃を行うか、相手モンスター(=質問の状況の場合、「星杯剑士 奥拉姆」)を攻撃対象とするか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードと同じ縦列に他のカードが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:EXモンスターゾーンのこのカードのリンク先にモンスターが存在しない場合、このカードは効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードと同じ縦列の他の自分のカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「机界骑士」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから「机界骑士」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「星痕之机界骑士」自身と同じ縦列に存在する自分のモンスター1体または、「星痕之机界骑士」自身と同じ縦列に存在する自分の魔法・罠カード1枚を墓地へ送ります。(「星痕之机界骑士」自身を墓地へ送る事はできません。)

点击翻译
日文名 星痕の機界騎士
英文名 Mekk-Knight Spectrum Supreme
YGOPro译名 星痕之机界骑士
简中官方译名 星痕之机界骑士
Master Duel译名 星痕之机界骑士
NWBBS译名 星痕之机界骑士
CNOCG译名 星痕之机界骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名