光波分光

光波分光

サイファー・スペクトラム

光波分光

Cipher Spectrum

98905  12804


[陷阱]
①:自己场上的持有超量素材的「光波」超量怪兽被战斗或者对方的效果破坏送去自己墓地的场合,以那1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽从墓地特殊召唤,把1只和那只怪兽同名的超量怪兽从额外卡组特殊召唤。


OCG RATE-JP069 (2016-10-08)
TCG RATE-EN069 (2017-02-10)

青眼精灵龙」のモンスター効果の適用中に、「光波分光」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「青眼精灵龙」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在するエクシーズ素材を持った「银河眼光波龙」が戦闘または相手のカードの効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、「光波分光」を発動する事はできますか?

光波分光」の効果は、対象として選択した自分の墓地の「光波」と名のついたエクシーズモンスター1体と、自分のエクストラデッキのその同名エクシーズモンスター1体、合計2体のモンスターを同時に特殊召喚する効果となります。

したがって、「青眼精灵龙」のモンスター効果が適用されている場合には、「光波分光」を発動する事自体ができません。

(なお、「光波分光」の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「青眼精灵龙」が特殊召喚された場合、対象としたモンスターを墓地から特殊召喚して効果処理が完了します。)

点击翻译
光波分光」を発動する場合、自分のモンスターゾーンは何ヵ所空いている必要がありますか?

光波分光」の効果を発動する場合、自分のモンスターゾーンは何ヵ所空いている必要がありますか?

光波分光」の効果は、破壊され墓地へ送られたエクシーズモンスターを墓地から特殊召喚し、また、その同名のエクシーズモンスター1体もエクストラデッキから特殊召喚する事になります。

墓地から特殊召喚されるエクシーズモンスターはメインモンスターゾーンに特殊召喚されます。
また、エクストラデッキから特殊召喚されるエクシーズモンスターはエクストラモンスターゾーンまたは自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚されます。

したがって、それぞれの対応するモンスターゾーンが空いており、合計2体のモンスターを自分が特殊召喚できる状態であれば、「光波分光」を発動する事ができます。

点击翻译
银河眼光波刃龙」が戦闘または相手のカードの効果で破壊された場合、自身のモンスター効果と、「光波分光」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、エクシーズ素材を持った自分の「银河眼光波刃龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られました。

この場合、「银河眼光波刃龙」の『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果と、「光波分光」の『①:自分フィールドのX素材を持った「光波」Xモンスターが戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地から特殊召喚し、そのモンスターと同名のXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の両方を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果と、「光波分光」の効果の両方をチェーンにて発動する事ができます。

その場合、「银河眼光波刃龙」自身の『自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果をチェーン1として発動し、さらに「光波分光」をチェーン2として発動する事になります。

点击翻译
光波分光」の効果処理時に、対象の「光波」と名のついたエクシーズモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の発動した「激流葬」の効果によって、エクシーズ素材を持った自分の「银河眼光波龙」が破壊され墓地へ送られた際に、「光波分光」の『①:自分フィールドのX素材を持った「光波」Xモンスターが戦闘または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地から特殊召喚し、そのモンスターと同名のXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地の「银河眼光波龙」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

光波分光」の効果処理時に、対象の「光波」と名のついたエクシーズモンスターが墓地に存在しなくなっている場合には、『そのモンスターを墓地から特殊召喚し』の処理を適用する事ができませんので、『そのモンスターと同名のXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理を適用する事もできません。

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに存在する、エクシーズ素材を持った状態の「光波」と名のついたエクシーズモンスター1体が、戦闘または相手のカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた際に、そのモンスター1体を対象として発動します。
  • エクシーズ素材を持った状態の「光波」と名のついたエクシーズモンスター1体が戦闘または相手のカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られている場合でも、そのモンスターと同名のエクシーズモンスターが自分のエクストラデッキに存在しない場合、対象とする事はできません。(「光波分光」の発動自体が行えません。)
  • ダメージステップでも発動する事ができます。
  • 『そのモンスターを墓地から特殊召喚し』の処理と、『そのモンスターと同名のXモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 光波分光
英文名 Cipher Spectrum
YGOPro译名 光波分光
简中官方译名 光波分光
Master Duel译名 光波分光
NWBBS译名 光波分光
CNOCG译名 光波分光
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名