超量叠光延迟

超量叠光延迟

多维叠光延迟

エクシーズ・オーバーディレイ

エクシーズ・オーバーディレイ

Xyz Encore

78610936  10820


[魔法|速攻]
不能对应这张卡的发动让魔法·陷阱·怪兽的效果发动。
①:以对方场上1只持有超量素材的超量怪兽为对象才能发动。那只怪兽的超量素材全部取除,作为对象的怪兽回到持有者的额外卡组。取除的超量素材之中有怪兽卡的场合,再把那些怪兽从墓地尽可能往对方场上守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的等级下降1星。


OCG EP14-JP009 (2014-09-13)
TCG JOTL-EN088 (2013-08-09)

エクシーズモンスターをエクシーズ素材としたエクシーズモンスターに「超量叠光延迟」を発動した場合、処理はどうなりますか?

No.39 希望皇 霍普」のみをエクシーズ素材として持っている「No.101 寂静荣誉方舟骑士」を対象に「超量叠光延迟」を発動しました。

その場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、『対象のモンスターのX素材を全て取り除き、対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は適用されます。

その処理によってモンスターカードが墓地へ送られていますので、『その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理も適用され、「No.39 希望皇 霍普」を表側守備表示で特殊召喚します。
なお、エクシーズモンスターはレベルを持ちませんので、『この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ下がる』処理は適用されません。

点击翻译
元々の持ち主が自分のエクシーズモンスターに「超量叠光延迟」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手フィールドに存在する、元々の持ち主が自分のエクシーズモンスターを対象として「超量叠光延迟」を発動した場合、処理はどうなりますか?

また、その対象としたエクシーズモンスターが、元々の持ち主が自分のモンスターをエクシーズ素材としていた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「超量叠光延迟」の効果処理は通常通り適用されます。

『対象のモンスターのX素材を全て取り除き、対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理によって、エクシーズモンスターは元々の持ち主である自分のエクストラデッキに戻ります。

また、その処理によってモンスターカードが送られている場合、『その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ下がる』処理も通常通り適用されます。
(なお、エクシーズ素材として取り除いたモンスターカードが自分の墓地へ送られている場合、そのモンスターは自分の墓地から相手フィールドへと守備表示で特殊召喚し、レベルが1つ下がる事になります。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「超量叠光延迟」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「超量叠光延迟」の『①:相手フィールドのX素材を持ったXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターのX素材を全て取り除き、対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す。その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ下がる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「超量叠光延迟」を発動する事はできます。

その処理の際に、『対象のモンスターのX素材を全て取り除き、対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用されます。

なお、その処理によって取り除かされたエクシーズ素材にモンスターカードがあった場合でも、『その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(この場合、対象のモンスターのエクシーズ素材を取り除く処理、対象のモンスターをエクストラデッキに戻す処理にて、効果処理を完了する事になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に「超量叠光延迟」を発動できますか?

大宇宙」の適用中に「超量叠光延迟」を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中にも「超量叠光延迟」を発動する事はできます。

その場合、『対象のモンスターのX素材を全て取り除き、対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は適用されますが、その処理によって取り除かされたエクシーズ素材は墓地へ送られず、除外される事になりますので、『その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理を適用する事はできません。
(この場合、『対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
エクシーズ素材を3つ以上持った「No.86 英豪冠军 击灭枪王」を対象として、「超量叠光延迟」を発動した場合、処理はどうなりますか?

エクシーズ素材を3つ以上持ち、『●3つ以上:このカードはこのカード以外の効果を受けない』効果が適用されている「No.86 英豪冠军 击灭枪王」を対象として、「超量叠光延迟」を発動した場合、処理はどうなりますか?

超量叠光延迟」の『対象のモンスターのX素材を全て取り除き』の処理は、モンスターが受ける効果の扱いではありません。(したがって、「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のエクシーズ素材は全て取り除かれる事になります。)

それによって、エクシーズ素材を取り除かれた「No.86 英豪冠军 击灭枪王」はいずれの効果も得ていない状態となりますので、『対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理も、『その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ下がる』処理も全て通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 【『このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • モンスターを特殊召喚できない状況でも発動できます。
  • 処理時に、『そのモンスターのX素材を全て取り除き』の処理を行い、取り除くことに成功した場合、『対象のモンスターを持ち主のEXデッキに戻す』処理を行います。エクストラデッキに戻すことに成功し、取り除いたエクシーズ素材の中にモンスターカードがあった場合、その後、『そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理を行います。この処理によって特殊召喚したモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、そのモンスタには『レベルは1つ下がる』効果が適用されます。
  • 『そのモンスターのX素材を全て取り除き』はモンスターに適用する効果ではありません。(魔法カードの効果を受けないエクシーズモンスターのエクシーズ素材も全て取り除かれます。)
  • エクシーズ素材を取り除く処理と対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す処理は同時に行われたものとして扱います。
  • 取り除いたエクシーズ素材にモンスターカードが含まれていた場合には、さらにそのモンスターを特殊召喚する処理を行います。この処理は対象のモンスターをエクストラデッキに戻したのち、別のタイミングで行われます。
  • 取り除いたエクシーズ素材の中に特殊召喚できないモンスターや、リンクモンスターが含まれていた場合、それらのモンスターは特殊召喚されません。

点击翻译
日文名 エクシーズ・オーバーディレイ
英文名 Xyz Encore
YGOPro译名 超量叠光延迟
简中官方译名 超量叠光延迟
Master Duel译名 超量叠光延迟
NWBBS译名 XYZ叠光延迟
CNOCG译名 多维叠光延迟
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名