余码语者

余码语者

特码语者 | X码语者

エクスコード・トーカー

エクスコード・トーカー

Excode Talker

40669071  13409


[怪兽|效果|连接] 电子界/风
[LINK-3] 2300/- [↑][←][→]
电子界族怪兽2只以上
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡连接召唤成功时,指定额外怪兽区域的怪兽数量的没有使用的主要怪兽区域才能发动。指定的区域在这只怪兽表侧表示存在期间不能使用。
②:这张卡所连接区的怪兽攻击力上升500,不会被效果破坏。


OCG EXFO-JP038 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN038 (2018-02-02)

同じ攻撃力のモンスターが戦闘を行う場合、手札の「阴云栗仔球@火灵天星」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「余码语者」が、自分の「风飞马@火灵天星」を攻撃した場合、自分は手札の「阴云栗仔球@火灵天星」の『①:自分の「@火灵天星」モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分と相手のモンスターの攻撃力が同じで、自分が戦闘ダメージを受ける状況ではありませんので、自分は手札の「阴云栗仔球@火灵天星」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
屏蔽盾处理器」の効果処理時に、対象とした自分のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「屏蔽盾处理器」の『①:フィールドのモンスターを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分及び相手フィールドのリンクモンスターを1体ずつ対象としてこのカードを発動できる。対象の相手モンスターの効果を無効にし、このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する。装備モンスターは効果では破壊されない』効果を発動し、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」と、自分の「余码语者」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「余码语者」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「屏蔽盾处理器」の対象に選択した自分のリンクモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『対象の相手モンスターの効果を無効にし』の処理は適用されますが、『このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する』処理を適用する事はできません。

この場合、効果処理が完了した「屏蔽盾处理器」は装備カードとして装備されずに墓地へ送られる事になります。

点击翻译
屏蔽盾处理器」の効果処理時に、対象とした相手のリンクモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「屏蔽盾处理器」の『①:フィールドのモンスターを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分及び相手フィールドのリンクモンスターを1体ずつ対象としてこのカードを発動できる。対象の相手モンスターの効果を無効にし、このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する。装備モンスターは効果では破壊されない』効果を発動し、相手の「拓扑逻辑轰炸龙」と、自分の「余码语者」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「拓扑逻辑轰炸龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「屏蔽盾处理器」の対象に選択した相手のリンクモンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『対象の相手モンスターの効果を無効にし』の処理を適用する事ができませんので、『このカードを装備カード扱いとして対象の自分モンスターに装備する』処理を適用する事もできません。

この場合、効果処理が完了した「屏蔽盾处理器」は装備カードとして装備されずに墓地へ送られる事になります。

点击翻译
俱舍怒威族的香格里拉茧」の効果が無効化された場合、指定されたメインモンスターゾーンは使用できるようになりますか?

俱舍怒威族的香格里拉茧」の『②:相手のカードが裏側表示で除外される度に、使用していないメインモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない』効果が既に適用されています。

その状況で、その「俱舍怒威族的香格里拉茧」の効果が無効化された場合、指定されたゾーンは使用できるようになりますか?

使用できない状態のままです。

俱舍怒威族的香格里拉茧」の②は、処理時に指定したゾーンに『使用できない』効果を適用する誘発効果であり、その適用の条件は『このモンスターが表側表示で存在する間』です(適用がなくなる条件は"「俱舍怒威族的香格里拉茧」がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなること"です)。

この効果は永続効果ではありません(モンスターからゾーンに対して『使用できない』効果を継続的に適用する効果ではありません)ので、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けているのであれば、その「俱舍怒威族的香格里拉茧」の効果が無効化されている間も、既に適用されている『使用できない』効果は適用され続けます。

なお、「余码语者」についても同様です。

点击翻译
相手の発動した「神鸟攻击」の効果の対象として、「余码语者」と、そのリンク先の「编码语者」が同時に破壊される場合、「余码语者」のモンスター効果は適用されますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「编码语者」が存在し、そのリンクマーカーが指し示す同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「余码语者」が存在しています。

この状況で、相手が「神鸟攻击」を発動し、「编码语者」と「余码语者」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「余码语者」の『②:このカードのリンク先のモンスターは、攻撃力が500アップし、効果では破壊されない』モンスター効果が適用されており、「编码语者」は効果では破壊されません。

したがって、この場合、「余码语者」のみが相手の「神鸟攻击」の効果によって破壊される事になります。

点击翻译
降频承办员」のモンスター効果の処理時に、「降频承办员」自身がフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「降频承办员」が存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「余码语者」が存在しています。

この状況で、「降频承办员」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の表側表示モンスター1体と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、対象としたリンク先のモンスターの攻撃力分だけダウンする』モンスター効果を発動し、リンク先の自分の「余码语者」と相手の表側表示モンスターを対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、効果を発動した「降频承办员」自身がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「降频承办员」のモンスター効果の処理時に、「降频承办员」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(対象の相手モンスターの攻撃力がダウンする事はありません。)

点击翻译
リンク召喚に成功した「余码语者」のモンスター効果の処理時に、エクストラモンスターゾーンに存在していた相手のモンスターがフィールドを離れた場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「幻变骚灵·隐私王班西」が存在し、もう一方のエクストラモンスターゾーンに自分が「余码语者」をリンク召喚しました。

この時、相手の2ヵ所のメインモンスターゾーンを指定して「余码语者」の『①:このカードがリンク召喚に成功した時、EXモンスターゾーンのモンスターの数だけ、使用していないメインモンスターゾーンを指定して発動できる。指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない』モンスター効果を発動した時、さらにチェーンして「强制脱出装置」を発動し、相手の「幻变骚灵·隐私王班西」が相手のエクストラデッキに戻った事で、フィールドに存在しなくなった場合、「余码语者」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、2ヵ所のメインモンスターゾーンを指定して発動した「余码语者」のモンスター効果の処理時に、もう一方のエクストラモンスターゾーンに存在していた相手のモンスターがフィールドを離れている場合でも、「余码语者」のモンスター効果の処理は通常通り適用されます。
(発動時に指定した2ヵ所のメインモンスターゾーンは使用できなくなります。)

点击翻译
リンク召喚に成功した「余码语者」のモンスター効果の処理時に、指定したメインモンスターゾーンにモンスターが存在している場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「装弹枪管龙」が存在し、もう一方のエクストラモンスターゾーンに自分が「余码语者」をリンク召喚しました。

この時、相手の2ヵ所のメインモンスターゾーンを指定して「余码语者」の『①:このカードがリンク召喚に成功した時、EXモンスターゾーンのモンスターの数だけ、使用していないメインモンスターゾーンを指定して発動できる。指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「速攻旋转」の『①:デッキから「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果を発動し、指定されたメインモンスターゾーンのうち、1ヵ所に「马格努姆弹丸龙」を特殊召喚した場合、「余码语者」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、2ヵ所のメインモンスターゾーンを指定して発動した「余码语者」のモンスター効果の処理時に、指定したメインモンスターゾーンのうち、1ヵ所にモンスターが存在している場合でも、「余码语者」のモンスター効果の処理は通常通り適用されます。

1ヵ所の指定されたゾーンは通常通り使用できなくなり、もう1ヵ所の指定されたゾーンである「马格努姆弹丸龙」が特殊召喚されたゾーンは、その「马格努姆弹丸龙」がそのゾーンを離れた際に使用できない状態となります。

点击翻译
  • 『①:このカードがリンク召喚に成功した時、EXモンスターゾーンのモンスターの数だけ、使用していないメインモンスターゾーンを指定して発動できる。指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない』モンスター効果は誘発効果です。
  • 『指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。使用していないメインモンスターゾーン1ヵ所または2ヵ所を発動の際に指定します。(指定するゾーンの数は、エクストラモンスターゾーンに存在するモンスターの数と同じ数になります。)
  • 『②:このカードのリンク先のモンスターは、攻撃力が500アップし、効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『攻撃力が500アップし』の効果は、「余码语者」自身のリンク先の表側表示モンスターにのみ適用される効果です。また、『効果では破壊されない』効果は、「余码语者」自身のリンク先に存在する表側表示モンスター・裏側表示モンスターどちらにも適用される効果です。

点击翻译
日文名 エクスコード・トーカー
英文名 Excode Talker
YGOPro译名 余码语者
简中官方译名 特码语者
Master Duel译名 特码语者
NWBBS译名 余码语者
CNOCG译名 X码语者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名