RAM云雄羊

RAM云雄羊

RAM云羊 | RAM云公羊

ラムクラウダー

RAMクラウダー

RAM Clouder

9190563  13031


[怪兽|效果] 电子界/光
[★4] 1800/1000
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:把自己场上1只怪兽解放,以自己墓地1只电子界族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG ST17-JP003 (2017-03-25)
TCG YS17-EN003 (2017-07-21)

自分が戦闘ダメージを受けない状態の場合、ダメージ計算時に手札の「救援隔行人」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「RAM云雄羊」が、相手の「马格努姆弹丸龙」の攻撃対象に選択されました。

この場合、自分は手札の「救援隔行人」の『①:自分のサイバース族モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「RAM云雄羊」と、相手の「马格努姆弹丸龙」はどちらも攻撃力が1800で、自分が受ける戦闘ダメージは0の状態ですので、自分は手札の「救援隔行人」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
廷达魔三角之底边守卫者」がモンスターゾーンに存在し、「灵魂补充」の効果によってリンクモンスターを含む2体のモンスターが特殊召喚された場合、「廷达魔三角之底边守卫者」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「廷达魔三角之底边守卫者」が表側表示で存在する状況で、相手が「灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果を発動し、メインモンスターゾーンに「蜜罐机器人」と「RAM云雄羊」をリンク状態となるように特殊召喚しました。

この場合、「廷达魔三角之底边守卫者」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手のリンクモンスターのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「廷达魔三角」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「廷达魔三角之底边守卫者」が表側表示で存在する状況で、リンクモンスターを含む2体のモンスターがリンク状態となるように特殊召喚された場合でも、「廷达魔三角之底边守卫者」の『手札・デッキから「廷达魔三角」モンスター1体を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
リンクモンスターを含む2体のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「存档海马」のモンスター効果を発動できますか?

自分の手札に「存档海马」が存在する状況で、「灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果によって、「连接缓冲人」と「RAM云雄羊」をリンク状態となるように特殊召喚しました。

この場合、「存档海马」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、リンクモンスターを含む2体のモンスターがリンク状態となるように同時に特殊召喚された場合にも、「存档海马」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
RAM云雄羊」のモンスター効果の処理時、対象のサイバース族モンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

RAM云雄羊」の『①:自分フィールドのモンスター1体をリリースし、自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「网络小龙」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「网络小龙」が墓地から除外された場合、効果処理はどうなりますか?

RAM云雄羊」のモンスター効果によって、特殊召喚する対象として選択したモンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。

点击翻译
拓扑逻辑轰炸龙」がエクストラモンスターゾーンに存在し、「灵魂补充」の効果によって、リンクモンスターとその他のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「拓扑逻辑轰炸龙」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「拓扑逻辑轰炸龙」が存在しています。

この状況で、「灵魂补充」の『①:自分の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの数×1000LPを失う』効果によって、自分の墓地から「蜜罐机器人」と「RAM云雄羊」を特殊召喚しました。

この時、その「RAM云雄羊」が「蜜罐机器人」のリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合、「拓扑逻辑轰炸龙」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「拓扑逻辑轰炸龙」がエクストラモンスターゾーンに存在し、メインモンスターゾーンにリンクモンスターと他のモンスターが同時に特殊召喚され、その特殊召喚されたモンスターがリンクモンスターのリンク先となるメインモンスターゾーンに特殊召喚されている場合であれば、「拓扑逻辑轰炸龙」の『お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する』モンスター効果は発動します。

点击翻译
  • RAM云雄羊」のモンスター効果は起動効果です。
  • 自分の墓地のサイバース族モンスター1体を対象に取る効果です。(サイバース族のリンクモンスターを対象とする事もできます。)
  • 効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示のモンスターや、「RAM云雄羊」自身をリリースする事もできます。)
  • 自分の墓地にサイバース族モンスターが1体も存在しない場合、「RAM云雄羊」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 RAMクラウダー
英文名 RAM Clouder
YGOPro译名 RAM云雄羊
简中官方译名
Master Duel译名 RAM云羊
NWBBS译名 RAM云雄羊
CNOCG译名 RAM云公羊
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名