救援隔行人

救援隔行人

救援隔行扫描者 | 隔行救援员

レスキュー・インターレーサー

レスキュー・インターレーサー

Rescue Interlacer

63009228  14449


[怪兽|效果] 电子界/光
[★3] 1000/1200
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:自己的电子界族怪兽被攻击的伤害计算时把这张卡从手卡丢弃才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:这张卡为这张卡的效果发动而被丢弃去墓地的回合的结束阶段发动。这张卡特殊召唤。


OCG RIRA-JP001 (2019-04-13)
TCG RIRA-EN001 (2019-07-27)

自分が戦闘ダメージを受けない状態の場合、ダメージ計算時に手札の「救援隔行人」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「RAM云雄羊」が、相手の「马格努姆弹丸龙」の攻撃対象に選択されました。

この場合、自分は手札の「救援隔行人」の『①:自分のサイバース族モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「RAM云雄羊」と、相手の「马格努姆弹丸龙」はどちらも攻撃力が1800で、自分が受ける戦闘ダメージは0の状態ですので、自分は手札の「救援隔行人」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、手札の「救援隔行人」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のサイバース族モンスターが相手モンスターに攻撃されたダメージ計算時に、手札の「救援隔行人」の『①:自分のサイバース族モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「大宇宙」が適用されている場合でも、手札の「救援隔行人」の『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、コストとして手札から捨てられた「救援隔行人」は「大宇宙」の効果によって除外されますが、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果は通常通り適用されます。

なお、その場合、「救援隔行人」は除外され、墓地へ送られていませんので、このターンのエンドフェイズに『②:このカードがこのカードの効果を発動するために墓地へ捨てられたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分のサイバース族モンスターが攻撃されたダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札の「救援隔行人」自身を捨てます。
  • 『②:このカードがこのカードの効果を発動するために墓地へ捨てられたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを特殊召喚する』モンスター効果は墓地へ送られたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にする』モンスター効果を発動するために「救援隔行人」自身が墓地へ捨てられたターンのエンドフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

点击翻译
日文名 レスキュー・インターレーサー
英文名 Rescue Interlacer
YGOPro译名 救援隔行人
简中官方译名
Master Duel译名 救援隔行扫描者
NWBBS译名 救援隔行人
CNOCG译名 隔行救援员
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名