捕食植物 猪笼草翼龙

捕食植物 猪笼草翼龙

捕食植物 翼龙猪笼草

プレデター・プランツプテロペンテス

捕食植物プテロペンテス

Predaplant Pterapenthes

26308721  12832


[怪兽|效果] 植物/暗
[★3] 300/2100
①:这张卡给与对方战斗伤害时,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。给那只怪兽放置1个捕食指示物。有捕食指示物放置的2星以上的怪兽的等级变成1星。
②:1回合1次,以持有这张卡的等级以下的等级的对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽的控制权直到结束阶段得到。


OCG SPFE-JP003 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN003 (2017-02-24)

レベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」の『①:手札の「捕食」カードを任意の数だけ相手に見せ、見せた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つずつ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』効果を発動できますか?

レベル1のモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターを対象として、「捕食生成」を発動できます。

その場合も、対象のモンスターに捕食カウンターを置く処理が適用されます。
(対象のモンスターはレベル2以上のモンスターではありませんので、結果的に『捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』処理は適用されません。)

捕食カウンターを置く以下の効果についても同様です。
捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の②
捕食植物 捕蝇草棘龙」の①
捕食植物 黏菖蒲螳螂」の①
捕食植物 犀角龙」の①
捕食植物 尖牙鱼佛塔花」の②
捕食植物 苍蝇地狱草」の①
捕食植物 猪笼草翼龙」の①
捕食计划」の①

点击翻译
捕食花盆」の効果で特殊召喚されたモンスターは、その後、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「捕食花盆」が表側表示で存在し、その『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の「捕食植物」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果によって特殊召喚されている「捕食植物 猪笼草翼龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「禁忌的圣枪」を発動し、その『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が、「捕食植物 猪笼草翼龙」に適用された場合、適用されている効果はどうなりますか?

捕食花盆」の『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果は、「捕食花盆」の効果によって特殊召喚に成功したモンスターに既に適用されている効果となりますので、その後に「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、そのモンスター(=質問の状況の場合、「捕食植物 猪笼草翼龙」)のモンスター効果は無効化されたままとなります。

点击翻译
モンスターのコントロールを得る「捕食植物 猪笼草翼龙」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「毛绒动物·章鱼」を対象として、自分が「捕食植物 猪笼草翼龙」の『②:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「毛绒动物·章鱼」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

捕食植物 猪笼草翼龙」のモンスター効果の対象となった『このカードのレベル以下のレベルを持つ相手フィールドのモンスター1体』が、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「毛绒动物·章鱼」のコントロールを得ます。)

点击翻译
墓地の「捕食惑星」の効果によって融合召喚できるモンスターは「捕食植物」と名のついたモンスターのみですか?

捕食惑星」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、「捕食植物」モンスターしか融合素材にできない』効果によって融合召喚を行う場合、融合召喚できるモンスターは「捕食植物」と名のついた融合モンスターのみとなりますか?

墓地の「捕食惑星」の効果によって融合召喚する場合、「捕食植物」と名のついたモンスターしか融合素材として使用する事はできませんが、融合召喚される融合モンスターは「捕食植物」と名のついたモンスターでなくても構いません。

例えば、自分のモンスターゾーンから「捕食植物 瓶子草蚁」と「捕食植物 猪笼草翼龙」を墓地へ送ったのであれば、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる』モンスター効果は誘発効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 捕食植物 猪笼草翼龙」が戦闘で相手モンスターを破壊した際に、相手に戦闘ダメージを与えた場合、その戦闘で破壊された相手モンスターを対象として、『そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』モンスター効果は起動効果です。(「捕食植物 猪笼草翼龙」自身のレベル以下のレベルを持つ、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 捕食植物 猪笼草翼龙」の『そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』モンスター効果が適用されたモンスターのコントロールがエンドフェイズに戻る際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 捕食植物プテロペンテス
英文名 Predaplant Pterapenthes
YGOPro译名 捕食植物 猪笼草翼龙
简中官方译名
Master Duel译名 捕食植物 翼龙猪笼草
NWBBS译名 捕食植物 猪笼草翼龙
CNOCG译名 捕食植物 猪笼草翼龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名