No.2 蚊学忍者 影蚊
编号2 蚊学忍者 影蚊
ナンバーズ2 かがくにんじゃシャドー・モスキート
No.2 蚊学忍者シャドー・モスキート
Number 2: Ninja Shadow Mosquito
32453837
17645
[怪兽|效果|超量] 昆虫/风
[☆2] 0/0
2星怪兽×2只以上
①:这张卡不会被战斗破坏,这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:可以攻击的对方怪兽必须作出攻击。
③:双方怪兽的攻击宣言时,可以从以下选择1个发动。
●这张卡1个超量素材取除,给对方场上1只表侧表示怪兽放置1个幻觉指示物。有幻觉指示物放置的怪兽的效果无效化。
●选有幻觉指示物放置的1只怪兽,给与对方那个攻击力数值的伤害。
[☆2] 0/0
2星怪兽×2只以上
①:这张卡不会被战斗破坏,这张卡的战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。
②:可以攻击的对方怪兽必须作出攻击。
③:双方怪兽的攻击宣言时,可以从以下选择1个发动。
●这张卡1个超量素材取除,给对方场上1只表侧表示怪兽放置1个幻觉指示物。有幻觉指示物放置的怪兽的效果无效化。
●选有幻觉指示物放置的1只怪兽,给与对方那个攻击力数值的伤害。
OCG
AC02-JP029 (2022-06-11)
TCG
BLCR-EN029 (2022-11-18)
以下の順番で効果を考慮してダメージを決定します。なお、「大薰风的球风」は03、「黑羽-铠翼鸦」は06に該当します。
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
したがって、「大薰风的球风」の効果により「黑羽-铠翼鸦」のコントローラーに発生するダメージは、「黑羽-铠翼鸦」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。
その場合でも「大薰风的球风」は自身の効果によって戦闘で破壊されません。また、「黑羽-铠翼鸦」の②の『このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果を発動できます。
なお、以下の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターについても同様に06に該当します。
「耳边风风鸟」
「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」
「GO-DDD 神零王 零神·零儿」
「超重武者 案山子-C」
「DDD 超视王 零·麦克斯韦」
「No.2 蚊学忍者 影蚊」
「魔界剧团-插科打诨角色」
「魔法攻击士」
「童话动物·魔魅妈咪」
「火箭战士」
「镜之御巫 迩迩」
「森罗的蜜柑子 柑橘」
「剑之御巫 波礼」
01:倍の戦闘ダメージを与える
02:戦闘ダメージはお互いに受ける
03:自分への戦闘ダメージは相手も受ける、戦闘ダメージは代わりに自分/相手が受ける
04:戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う
05:戦闘ダメージの数値分だけLPを回復する
06:戦闘ダメージは0になる
07:戦闘ダメージは半分になる
08:戦闘ダメージは倍になる
09:戦闘ダメージは○○○(一定の値)になる
10:○○○以上/以下の戦闘ダメージを受けない
(ただし、06にて戦闘ダメージが0となった場合、それ以降の効果は適用しません。)
したがって、「大薰风的球风」の効果により「黑羽-铠翼鸦」のコントローラーに発生するダメージは、「黑羽-铠翼鸦」の①の効果によって0になります。結果として、どちらも戦闘ダメージを受けません。
その場合でも「大薰风的球风」は自身の効果によって戦闘で破壊されません。また、「黑羽-铠翼鸦」の②の『このカードがモンスターを攻撃したダメージステップ終了時に発動できる。そのモンスターに楔カウンターを1つ置く(最大1つまで)』効果を発動できます。
なお、以下の『このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果を持つモンスターについても同様に06に該当します。
「耳边风风鸟」
「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」
「GO-DDD 神零王 零神·零儿」
「超重武者 案山子-C」
「DDD 超视王 零·麦克斯韦」
「No.2 蚊学忍者 影蚊」
「魔界剧团-插科打诨角色」
「魔法攻击士」
「童话动物·魔魅妈咪」
「火箭战士」
「镜之御巫 迩迩」
「森罗的蜜柑子 柑橘」
「剑之御巫 波礼」
点击翻译
モンスターゾーンにモンスターとして存在する永続罠カードに幻覚カウンターを置いた場合、どうなりますか?
自身の効果によりモンスターゾーンにモンスターとして存在する「黄金乡的盗墓者」や「深渊的电击魟」に、「No.2 蚊学忍者 影蚊」「蚊学忍法·军蚊进行曲」の効果で幻覚カウンターを置いた場合、どうなりますか?
「深渊的电击魟」については②のモンスター効果が無効化されますが、いずれのカードもモンスターゾーンに残ります。
「黄金乡的盗墓者」「深渊的电击魟」のような、自身の効果によってモンスターゾーンに特殊召喚され、モンスターとしても罠カードとしても扱われているカードは、その罠カードとしての効果が無効化されるとモンスターゾーンを離れて魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれます。幻覚カウンターが置かれたことで無効化されるのはモンスター効果であり、罠カードとしての効果は無効化されませんので、上記の「黄金乡的盗墓者」「深渊的电击魟」が魔法&罠ゾーンに置かれることはありません。
「黄金乡的盗墓者」「深渊的电击魟」のような、自身の効果によってモンスターゾーンに特殊召喚され、モンスターとしても罠カードとしても扱われているカードは、その罠カードとしての効果が無効化されるとモンスターゾーンを離れて魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれます。幻覚カウンターが置かれたことで無効化されるのはモンスター効果であり、罠カードとしての効果は無効化されませんので、上記の「黄金乡的盗墓者」「深渊的电击魟」が魔法&罠ゾーンに置かれることはありません。
点击翻译
幻覚カウンターが置かれたモンスターの効果を発動・適用できますか?
発動できます。
また、コストとして自身をリリースしたことで処理時には「银河魔导师」に幻覚カウンターが置かれていない状態になりますので、その処理も行われます。
また、コストとして自身をリリースしたことで処理時には「银河魔导师」に幻覚カウンターが置かれていない状態になりますので、その処理も行われます。
点击翻译
「云魔物-酸云」等のカウンターを置く効果を持つカードが無効化された場合、そのカードに置かれているカウンターはどうなりますか?
「云魔物-酸云」の効果が無効化された場合でも、その「云魔物-酸云」に置かれているフォッグカウンターは取り除かれません。フォッグカウンターが自身の効果で置かれている場合でも、他のカードの効果によって置かれている場合でも同様です。
効果が無効化されたことによって置かれたカウンターが取り除かれるかどうかは、カウンターの種類によって異なります。以下のカウンターはフォッグカウンターと同様に、モンスターの効果が無効化されても取り除かれないカウンターです(カード名はそのカウンターを置くカードの一例です)。
●捕食カウンター(「捕食植物 犀角龙」)
●ヴェネミーカウンター(「凶饿蛊死灭龙」)
●シグナルカウンター(「信号战士」)
●アイスカウンター(「冰寒魔法师」)
●楔カウンター(「黑羽-铠翼鸦」)
●ストリングカウンター(「No.40 机关傀儡-天堂弦乐手」)
●鱗粉カウンター(「侵蚀鳞粉」)
●警邏カウンター(「魔界的警逻课 死亡警察」)
●方界カウンター(「方界胤 毗贾姆」)
●幻覚カウンター(「No.2 蚊学忍者 影蚊」)
●燃焼カウンター(「健美操妖精Ξ」)
●ヴェノムカウンター(「蛇毒魔双蛇」)
●Aカウンター(「「A」细胞增殖装置」)
●ガードカウンター(「卡片守卫」)
効果が無効化されたことによって置かれたカウンターが取り除かれるかどうかは、カウンターの種類によって異なります。以下のカウンターはフォッグカウンターと同様に、モンスターの効果が無効化されても取り除かれないカウンターです(カード名はそのカウンターを置くカードの一例です)。
●捕食カウンター(「捕食植物 犀角龙」)
●ヴェネミーカウンター(「凶饿蛊死灭龙」)
●シグナルカウンター(「信号战士」)
●アイスカウンター(「冰寒魔法师」)
●楔カウンター(「黑羽-铠翼鸦」)
●ストリングカウンター(「No.40 机关傀儡-天堂弦乐手」)
●鱗粉カウンター(「侵蚀鳞粉」)
●警邏カウンター(「魔界的警逻课 死亡警察」)
●方界カウンター(「方界胤 毗贾姆」)
●幻覚カウンター(「No.2 蚊学忍者 影蚊」)
●燃焼カウンター(「健美操妖精Ξ」)
●ヴェノムカウンター(「蛇毒魔双蛇」)
●Aカウンター(「「A」细胞增殖装置」)
●ガードカウンター(「卡片守卫」)
点击翻译
- 【①の効果について】
- モンスターゾーンで適用する永続効果です。
- 【②の効果について】
- モンスターゾーンで適用する永続効果です。
- 【③の効果について】
- モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
- この効果を発動する際に●を1つ選択し、その●の効果として発動します。(どちらを選んだ場合でも対象を選択する必要はありません。)
- 1つ目の●の処理時に、『このカードのX素材を1つ取り除き』の処理と、『相手フィールドの表側表示モンスター1体に幻覚カウンターを1つ置く』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)
- 1つ目の●の処理時に、幻覚カウンターを置くモンスターとして、効果を無効にできないモンスター(効果モンスター以外のモンスターや既に効果が無効化されているモンスター)を選ぶこともできます。
点击翻译
日文名 | No.2 蚊学忍者シャドー・モスキート |
---|---|
英文名 | Number 2: Ninja Shadow Mosquito |
YGOPro译名 | No.2 蚊学忍者 影蚊 |
简中官方译名 | |
Master Duel译名 | 编号2 蚊学忍者 影蚊 |
NWBBS译名 | No.2 蚊学忍者 影蚊 |
CNOCG译名 | No.2 蚊学忍者 影蚊 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
- 2022-06-11AC02-JP029 アニメーション クロニクル 2022
- 2022-11-18BLCR-EN029 BATTLES OF LEGEND: CRYSTAL REVENGE