急袭猛禽-残存林鸮

急袭猛禽-残存林鸮

急袭猛禽-残存林鸮 | RR-最后林鸮

レイド・ラプターズ-ラスト・ストリクス

RR-ラスト・ストリクス

Raidraptor - Last Strix

97219708  12210


[怪兽|效果] 鸟兽/暗
[★1] 100/100
急袭猛禽-残存林鸮」的②的效果1回合只能使用1次。
①:自己的「急袭猛禽」怪兽进行战斗的伤害计算时才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。那之后,自己回复自己的场上·墓地的魔法·陷阱卡数量×100基本分。
②:把这张卡解放才能发动。从额外卡组把1只「急袭猛禽」超量怪兽守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化,结束阶段回到额外卡组。这个回合对方受到的战斗伤害变成0。


OCG SPWR-JP015 (2015-11-14)
TCG WIRA-EN015 (2016-02-12)

急袭猛禽-残存林鸮」の効果でエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが、破壊され墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『②:このカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』効果によって、エクストラデッキから「急袭猛禽-烈焰猎鹰」を特殊召喚した際、相手が発動した「激流葬」の効果によって「急袭猛禽-烈焰猎鹰」は破壊され墓地へ送られました。

その「急袭猛禽-烈焰猎鹰」を対象として「死者苏生」を発動する事はできますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚されたモンスターは正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、質問の状況のように「急袭猛禽-残存林鸮」の効果によって特殊召喚した「急袭猛禽-烈焰猎鹰」が、「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られている場合でも、その墓地へ送られた「急袭猛禽-烈焰猎鹰」を対象として、「死者苏生」を発動する事はできません。

点击翻译
急袭猛禽-残存林鸮」のエクストラデッキから「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターを特殊召喚する効果の発動が「神之警告」で無効になった場合、相手が受ける戦闘ダメージは0になりますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『②:このカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』効果の発動にチェーンして相手が「神之警告」を発動し、その発動が無効になりました。

その場合、『このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』効果は適用されますか?

質問の状況のように、「急袭猛禽-残存林鸮」の『エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する』効果の発動が「神之警告」で無効になった場合には、『このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』効果も適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに空きが1つしかない状況で、手札の2体の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果をそれぞれ発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに空きが1つしかない状況で、自分の手札に存在する2体の「急袭猛禽-残存林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』効果をチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「急袭猛禽-残存林鸮」は特殊召喚され、『その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』処理も通常通り適用されます。

しかしながら、チェーン1にて発動した「急袭猛禽-残存林鸮」はモンスターゾーンに空きがなく特殊召喚する事ができませんので、墓地へ送られる事になります。
(『その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』処理も適用されません。)

点击翻译
自分のモンスターが戦闘で破壊されない場合でも、手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果を発動できますか?

自分が攻撃力2000の「急袭猛禽-革命猎鹰」で、相手の攻撃力1200の「娱乐法师 火焰吞噬者」を攻撃しました。

その戦闘を行うダメージ計算時に、自分の「急袭猛禽-革命猎鹰」は戦闘では破壊されない状況ですが、この場合でも、「急袭猛禽-残存林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』効果を発動する事はできますか?

手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果は、自分の「急袭猛禽」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージ計算時であれば、その戦闘を行う自分の「急袭猛禽」と名のついたモンスターが破壊されるかどうかにかかわらず、効果を発動する事ができます。

(質問の状況の場合でも、手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果を発動する事ができます。)

点击翻译
手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果を1度のダメージ計算時に複数回発動できますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』効果は1度のダメージ計算時に複数回発動する事はできますか?

自分の手札に「急袭猛禽-残存林鸮」が2体存在するのであれば、1度のダメージ計算時にはそれぞれの効果を1度ずつチェーンして発動する事はできます。

なお、自分の手札に「急袭猛禽-残存林鸮」が1枚しか存在しない場合には、その効果は1度のダメージ計算時には1度しか発動する事はできません。

点击翻译
手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果によって、ライフポイントを回復する際に、モンスターカード扱いとなっている罠カードの分も回復しますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』効果処理が適用される際に、自分のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」や「幻影骑士团 影佑」の分も、自分のライフポイントは回復しますか?

手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果によってライフポイントを回復する場合、『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われていますので、自分のライフポイントが回復する際に、その「阿匹卜之化神」の数も含まれます。

なお、『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」は罠カードとして扱われていませんので、自分のライフポイントが回復する際に、その「幻影骑士团 影佑」の数は含まれません。

点击翻译
急袭猛禽-残存林鸮」の効果処理時に「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『②:このカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』効果の発動にチェーンして、相手が「虚无空间」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の効果によってモンスターの特殊召喚が行えなくなっていますので、『エクストラデッキから「急袭猛禽」Xモンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

その場合でも、『このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』処理は適用される事になります。

なお、既に「虚无空间」の効果が適用されている場合には、「急袭猛禽-残存林鸮」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
急袭猛禽-残存林鸮」を対象として、「急袭猛禽-痛苦伯劳」のモンスター効果を発動できますか?

急袭猛禽-痛苦伯劳」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「急袭猛禽」モンスター1体を対象として発動できる。自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け、このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる』モンスター効果を発動する際に、レベル1モンスターの「急袭猛禽-残存林鸮」を対象に選択する事はできますか?

質問の状況のように、レベル1の「急袭猛禽」と名のついたモンスターを対象として、「急袭猛禽-痛苦伯劳」のモンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、『自分はそのモンスターの攻撃力か守備力の内、低い方の数値分のダメージを受け、このカードを手札から特殊召喚する』処理は通常通り適用され、「急袭猛禽-残存林鸮」の数値分、100のダメージを受け、「急袭猛禽-痛苦伯劳」が特殊召喚されます。

『この効果で特殊召喚したこのカードのレベルは、対象のモンスターのレベルと同じになる』効果によって、「急袭猛禽-痛苦伯劳」のレベルは結果的に1になります。

点击翻译
  • 『①』は、手札で発動できる誘発即時効果です。
  • 『このカードを手札から特殊召喚する』処理に成功した場合、『その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』処理が行われます。(これらは同時に行われません。)
  • 自分フィールド・墓地に魔法・罠カードが1枚もない場合、この効果を発動できません。
  • 『②』は、モンスターゾーンで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとしてこのカードをリリースします。)
  • 『②』は、エクストラデッキから「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターを特殊召喚する処理にて完了した扱いとなります。(『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る。このターン相手が受ける戦闘ダメージは0になる』効果もただちに適用されます。)
  • 『エンドフェイズにエクストラデッキに戻る』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『②』の効果で特殊召喚したモンスターがエクシーズ素材になった場合、魔法・罠カード扱いとなってモンスターゾーンに存在しなくなった場合、表側表示から裏側守備表示になった場合、一時的に除外されフィールドに戻った場合に、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズにエクストラデッキに戻る』状態ではなくなります。

点击翻译
日文名 RR-ラスト・ストリクス
英文名 Raidraptor - Last Strix
YGOPro译名 急袭猛禽-残存林鸮
简中官方译名 急袭猛禽-残存林鸮
Master Duel译名 急袭猛禽-残存林鸮
NWBBS译名 急袭猛禽-残存林鸮
CNOCG译名 RR-最后林鸮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名