月光舞猫姬

月光舞猫姬

ムーンライト・キャット・ダンサー

月光舞猫姫

Lunalight Cat Dancer

51777272  12318


[怪兽|效果|融合] 兽战士/暗
[★7] 2400/2000
月光」怪兽×2
①:这张卡不会被战斗破坏。
②:1回合1次,自己主要阶段1把这张卡以外的自己场上1只「月光」怪兽解放才能发动。这个回合,对方怪兽各有1次不会被战斗破坏,这张卡可以向全部对方怪兽各作2次攻击。
③:这张卡的攻击宣言时发动。给与对方100伤害。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(19)


OCG SHVI-JP046 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN046 (2016-05-06)

月光小夜曲舞踊」の効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「月光舞猫姬」が融合召喚に成功した時、自分は「月光小夜曲舞踊」の『①:自分フィールドに融合モンスターが融合召喚された時、そのモンスター1体を対象として発動できる。以下の効果を適用する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態で、「月光小夜曲舞踊」の効果処理が行われる事になります。

この場合、『●相手フィールドに「月光衍生物」(獣戦士族・闇・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する』処理は適用されませんが、『●対象のモンスターの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×500アップする』処理は適用される事になります。

点击翻译
月光小夜曲舞踊」の効果処理時に、対象の融合モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「月光舞猫姬」が融合召喚に成功した時、自分は「月光小夜曲舞踊」の『①:自分フィールドに融合モンスターが融合召喚された時、そのモンスター1体を対象として発動できる。以下の効果を適用する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「月光舞猫姬」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「月光小夜曲舞踊」の効果処理時に、対象とした融合モンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合には、『●対象のモンスターの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×500アップする』処理は適用されませんが、『●相手フィールドに「月光衍生物」(獣戦士族・闇・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する』処理は適用される事になります。

点击翻译
相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、「月光小夜曲舞踊」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状況で、エクストラモンスターゾーンに自分の「月光舞猫姬」が融合召喚に成功しました。

この時、自分は「月光小夜曲舞踊」の『①:自分フィールドに融合モンスターが融合召喚された時、そのモンスター1体を対象として発動できる。以下の効果を適用する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合でも、融合モンスターが融合召喚に成功したのであれば、そのモンスターを対象として、「月光小夜曲舞踊」の効果を発動する事ができます。

この場合、『●相手フィールドに「月光衍生物」(獣戦士族・闇・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する』処理が適用され、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体存在する状態となりますので、『●対象のモンスターの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×500アップする』処理によって対象の融合モンスター(=質問の状況の場合、「月光舞猫姬」)の攻撃力は500アップする事になります。

点击翻译
大宇宙」が適用されている場合、「妖精传姬-辉夜」が発動したモンスター効果を相手は同名カードを墓地へ送って無効にできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「妖精传姬-辉夜」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光舞猫姬」を対象としました。

この時、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の効果が適用されており、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されます。

この場合、「妖精传姬-辉夜」のモンスター効果の処理の際に、相手プレイヤーは『相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる』処理を行う事はできず、『墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理が適用される事になります。
(自身のデッキやエクストラデッキに同名カードが存在していたとしても、その同名カードをデッキから選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
融合」の効果によって、「月光彩雏」が融合素材として墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動し、使用した「融合」を手札に戻せますか?

自分の墓地にカードが1枚も存在しない状態で、手札から「融合」を発動し、その効果処理によって、「月光苍猫」と「月光彩雏」を墓地へ送って、「月光舞猫姬」を融合召喚しました。

この場合、「月光彩雏」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動し、処理が完了し墓地へ送られたその「融合」を手札に戻す事はできますか?

質問の状況の場合でも、「月光彩雏」は「融合」の効果によって墓地へ送られており、使用した「融合」のカードも墓地へ送られている状態です。

したがって、「月光彩雏」のモンスター効果を発動し、その墓地へ送られた「融合」を手札に戻す事ができます。

点击翻译
收缩」が適用されている「月光」と名のついたモンスターを対象に、「月光苍猫」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

收缩」の効果が適用され、攻撃力が半分の1200となっている「月光舞猫姬」を対象として、「月光苍猫」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、「月光苍猫」以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる』モンスター効果を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

收缩」の効果によって半分になった攻撃力は元々の攻撃力として扱われますので、質問の状況の場合、「月光苍猫」のモンスター効果によって、対象の「月光舞猫姬」の攻撃力は1200の倍の2400になります。

点击翻译
召喚に成功した「月光白兔」のモンスター効果で、「月光」と名のついた融合モンスターを特殊召喚できますか?

月光白兔」の『①:このカードが召喚に成功した時、「月光白兔」以外の自分の墓地の「月光」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果で、「月光舞猫姬」「月光舞豹姬」「月光舞狮子姬」を特殊召喚する事はできますか?

融合召喚によってエクストラデッキから特殊召喚されている「月光舞猫姬」や「月光舞豹姬」であれば、「月光白兔」のモンスター効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。

なお、「月光舞狮子姬」は『このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できる』モンスターですので、「月光白兔」のモンスター効果の対象とする事はできません。

点击翻译
月光狼」のペンデュラム効果によって融合召喚を行う場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを融合素材として使用できますか?

月光狼」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地から、「月光」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』ペンデュラム効果によって融合召喚を行う場合、自分の墓地の「月光舞猫姬」と自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「月光白兔」を除外して「月光舞豹姬」を融合召喚する事はできますか?

融合モンスターカードによって決められた融合素材となるモンスターであれば、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを融合素材として除外し、融合召喚を行う事ができます。
(除外するモンスターは全て表側表示で除外します。)

点击翻译
月光狼」のペンデュラム効果によって融合召喚を行う際に、融合素材モンスターのうち1体が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「月光舞猫姬」が存在し、自分のモンスターゾーンに「月光白兔」と「月光黑羊」が存在しています。

この状況で発動した「月光狼」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地から、「月光」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして発動した「D.D.乌鸦」の効果によって、墓地の「月光舞猫姬」が除外された場合、処理はどうなりますか?

月光狼」の融合召喚を行うペンデュラム効果は、「月光」と名のついた融合モンスターによって決められた融合素材モンスター一組が自分のモンスターゾーン及び自分の墓地に揃っている場合にのみ効果を発動する事ができます。

月光狼」のペンデュラム効果にチェーンして発動した相手のカードの効果によって、融合素材モンスターのうち、1体が自分のモンスターゾーンと墓地のいずれにも存在しなくなり、融合素材モンスター一組が揃っていない状態となった場合には効果処理は適用されません。(残りの融合素材モンスターのみが除外されるという事はありません。)

ただし、質問の状況の場合、墓地の「月光舞猫姬」が除外された事で「月光舞豹姬」を融合召喚する事はできなくなっていますが、「月光舞猫姬」の融合素材モンスター一組となる、「月光」と名のついたモンスター2体がフィールドには揃っていますので、エクストラデッキに「月光舞猫姬」が存在するのであれば、フィールドの「月光白兔」と「月光黑羊」を除外し、「月光舞猫姬」を融合召喚しなければなりません。

点击翻译
相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合でも、「月光舞猫姬」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合でも、「月光舞猫姬」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合でも、「月光舞猫姬」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「月光舞猫姬」は『このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』状態となり、そのターンに後から相手のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターにも、『相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』の効果が適用される事になります。

点击翻译
月光舞猫姬」がメインフェイズ1に効果を発動した後に直接攻撃を行った場合、自身の効果によってモンスターにも攻撃を行えますか?

月光舞猫姬」が自身の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動しているターンです。

そのターンのバトルフェイズに、相手フィールドにモンスターが存在せず、「月光舞猫姬」が直接攻撃を行った後、相手のモンスターゾーンに「冥府之使者 格斯」と「冥府之使者 凯恩衍生物」が特殊召喚された場合、「月光舞猫姬」は新たに特殊召喚された相手モンスターに2回ずつ攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、直接攻撃を行った「月光舞猫姬」はそのターンのバトルフェイズに『このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』効果によって相手モンスターに攻撃を行う事はできません。

その場合でも、「月光舞猫姬」の『このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』の効果は適用されていますので、相手の「冥府之使者 格斯」と「冥府之使者 凯恩衍生物」はこのターン、どちらもそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されない事になります。

点击翻译
月光舞猫姬」2体の効果をメインフェイズ1に発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「月光舞猫姬」2体と、「月光白兔」、「月光黑羊」が1体ずつ表側表示で存在しています。

この状況で、1体目の「月光舞猫姬」が「月光白兔」をリリースして『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動しました。

さらに同一ターンにて、2体目の「月光舞猫姬」が「月光黑羊」をリリースして『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手フィールドのモンスターは『相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』の効果が適用される事となり、1度だけ戦闘では破壊されません。
(この場合、2体の「月光舞猫姬」のモンスター効果が適用されていますが、それによって、2度戦闘で破壊されない状態にはなりません。)

なお、モンスター効果を発動したそれぞれの「月光舞猫姬」は『このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』効果が適用されている状態となります。

点击翻译
月光舞猫姬」の攻撃が「魔法筒」で無効になった場合、受けるダメージはどうなりますか?

月光舞猫姬」が攻撃を宣言した時、『③:このカードの攻撃宣言時に発動する。相手に100ダメージを与える』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「魔法筒」を発動した場合、受けるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「魔法筒」の効果によって、「月光舞猫姬」の攻撃は無効になり、自分は「月光舞猫姬」の攻撃力分2400のダメージを受ける事になります。

月光舞猫姬」のモンスター効果は、その攻撃が無効になった場合でも無効にはなりませんので、『相手に100ダメージを与える』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
月光舞猫姬」が相手モンスターに2回ずつ攻撃を行う場合、同じモンスターに続けて攻撃しなければなりませんか?

相手のモンスターゾーンに「娱乐法师 火焰吞噬者」と「娱乐法师 帽子戏法师」がそれぞれ1体存在しています。

この状況で、自分の「月光舞猫姬」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動しました。

このターンのバトルフェイズに「月光舞猫姬」で相手モンスターに攻撃を行う場合、どのように攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「月光舞猫姬」は相手のモンスターに2回ずつ攻撃する事ができます。

例えば、「娱乐法师 火焰吞噬者」に1度目の攻撃を行った場合、「娱乐法师 火焰吞噬者」に続けて攻撃を行わなければならないという事はありません。
(「娱乐法师 火焰吞噬者」に1度目の攻撃を行った後、「娱乐法师 帽子戏法师」に1度目の攻撃を行い、その後に「娱乐法师 火焰吞噬者」に2度目の攻撃を行うという事もできます。)

点击翻译
月光舞猫姬」がメインフェイズ1に効果を発動した後、「月光舞猫姬」がフィールドに存在しなくなった場合、相手モンスターは戦闘で破壊されるようになりますか?

月光舞猫姬」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果が適用されているターンです。

その後に、「强制脱出装置」が発動し、「月光舞猫姬」がフィールドに存在しなくなった場合、『相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』の効果の適用はなくなりますか?

質問の状況の場合、「月光舞猫姬」のモンスター効果は既に適用されていますので、その後に「月光舞猫姬」がフィールドに存在しなくなった場合でも、『このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』の効果は適用されたままとなります。

点击翻译
月光舞猫姬」がメインフェイズ1に効果を発動した後、「月光舞猫姬」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

月光舞猫姬」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果が適用されているターンです。

その後に、「月之书」が発動し、「月光舞猫姬」が裏側守備表示になった場合、適用されている「月光舞猫姬」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、効果適用後に「月光舞猫姬」が裏側守備表示になった場合、『このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』効果の適用はなくなりますが、『このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』の効果は適用されたままとなります。

点击翻译
メインフェイズ1に発動した「月光舞猫姬」の効果処理時に、「月光舞猫姬」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

月光舞猫姬」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「月光舞猫姬」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「月光舞猫姬」の効果処理時に、「月光舞猫姬」自身が裏側守備表示になっている場合でも、その効果は通常通り適用されます。

(『このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』の効果は適用され、そのターンに、「月光舞猫姬」が表側攻撃表示になったのであれば、『このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』効果によって相手モンスターに攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
月光舞猫姬」がメインフェイズ1に効果を発動した後、自身の効果が適用されている「入魔死神 塔那托斯」を攻撃した場合、処理はどうなりますか?

月光舞猫姬」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果が適用されているターンです。

この状況で、自身の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動している相手の「入魔死神 塔那托斯」を「月光舞猫姬」で攻撃した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「入魔死神 塔那托斯」は『このターン、このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない』効果によって、「月光舞猫姬」の『相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』効果を受けません。

したがって、「月光舞猫姬」の攻撃によって「入魔死神 塔那托斯」は通常通り破壊され墓地へ送られる事になります。
(結果的に、「月光舞猫姬」はその「入魔死神 塔那托斯」に2回目の攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
墓地へ送ったモンスターの同名カードとして融合素材にできる「月光彩雏」のモンスター効果の処理時に、「月光彩雏」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

月光舞猫姬」をエクストラデッキから墓地へ送り、「月光彩雏」の『①:1ターンに1度、デッキ・エクストラデッキから「月光」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このターン、このカードを融合素材とする場合、墓地へ送ったそのモンスターの同名カードとして融合素材にできる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「月光彩雏」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

『このターン、このカードを融合素材とする場合、墓地へ送ったそのモンスターの同名カードとして融合素材にできる』モンスター効果の処理時に、「月光彩雏」自身が裏側守備表示になっている場合には、その効果処理は適用されません。

(質問の状況の場合、「月光彩雏」は「月光舞猫姬」として融合素材に使用する事ができる状態にはなりません。)

点击翻译
  • 『①:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、「月光舞猫姬」自身以外の、自分のモンスターゾーンに存在する「月光」と名のついたモンスター1体をリリースします。自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「月光」と名のついたモンスターをリリースする事もできます。)
  • 『このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。『このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』の効果は、相手フィールドのモンスター(このターンに後から相手フィールドに出たモンスターも含めて)全てに適用され、『このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』効果は「月光舞猫姬」自身に適用されます。
  • 『③:このカードの攻撃宣言時に発動する。相手に100ダメージを与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「月光舞猫姬」自身の攻撃宣言時に必ず発動する効果です。)

点击翻译