月光黑羊

月光黑羊

ムーンライト・ブラック・シープ

月光黒羊

Lunalight Black Sheep

11317977  12283


[怪兽|效果] 兽战士/暗
[★2] 100/600
①:可以把这张卡从手卡丢弃,从以下效果选择1个发动。
●选「月光黑羊」以外的自己墓地1只「月光」怪兽加入手卡。
●从卡组把1张「融合」加入手卡。
②:这张卡成为融合召唤的素材送去墓地的场合才能发动。选「月光黑羊」以外的1只自己的额外卡组的表侧表示的「月光」灵摆怪兽或者自己墓地的「月光」怪兽加入手卡。


OCG SHVI-JP011 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN011 (2016-05-06)

自分フィールドの「月光」と名のついたモンスターを対象として相手が「漫画之手」を発動した時に墓地の「月光红狐」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「漫画之手」を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光黑羊」が対象に選択されました。

その発動にチェーンして墓地の「月光红狐」の『②:自分フィールドの「月光」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「月光红狐」のモンスター効果は、相手の「漫画之手」のカードの発動に対して発動されています。

『その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』処理が適用された場合、発動が無効になった「漫画之手」は墓地へ送られます。
(対象となった「月光黑羊」に装備される事はありません。)

点击翻译
召喚に成功した「月光白兔」のモンスター効果の対象としたモンスターが処理時に除外されている場合、特殊召喚されますか?

自分の墓地の「月光黑羊」を対象として、「月光白兔」の『①:このカードが召喚に成功した時、「月光白兔」以外の自分の墓地の「月光」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「失落」が発動し、墓地の「月光黑羊」が除外された場合、特殊召喚の処理は行われますか?

月光白兔」のモンスター効果の対象とした墓地の「月光」と名のついたモンスターが効果処理時に除外され、墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「月光黑羊」は除外されたまま特殊召喚されません。)

点击翻译
雷王」の効果適用中に、手札の「月光黑羊」のモンスター効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果の適用中に、手札の「月光黑羊」の『①:このカードを手札から捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

手札にて発動する「月光黑羊」のモンスター効果は、効果を発動する際に、どちらの『●』の効果を発動するかを選択して発動する効果となります。

質問の状況の場合、「雷王」のモンスター効果が適用されていますので、『●「月光黑羊」以外の自分の墓地の「月光」モンスター1体を選んで手札に加える』効果を選択して発動する事はできますが、『●デッキから「融合」1枚を手札に加える』効果を選択して発動する事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、融合召喚の素材となって墓地へ送られた「月光黑羊」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で自分が「融合」を発動し、融合召喚の素材として「月光黑羊」を墓地へ送った場合、「月光黑羊」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。「月光黑羊」以外の、自分のエクストラデッキの表側表示の「月光」Pモンスターまたは自分の墓地の「月光」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、融合召喚の素材となって墓地へ送られた「月光黑羊」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のエクストラデッキの表側表示の「月光」と名のついたペンデュラムモンスター1体を選んで、手札に加える処理を行う事になります。

(なお、自分の墓地にしか「月光」と名のついたモンスターが存在しない場合には、「月光黑羊」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
月光狼」のペンデュラム効果によって融合召喚を行う際に、融合素材モンスターのうち1体が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「月光舞猫姬」が存在し、自分のモンスターゾーンに「月光白兔」と「月光黑羊」が存在しています。

この状況で発動した「月光狼」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地から、「月光」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして発動した「D.D.乌鸦」の効果によって、墓地の「月光舞猫姬」が除外された場合、処理はどうなりますか?

月光狼」の融合召喚を行うペンデュラム効果は、「月光」と名のついた融合モンスターによって決められた融合素材モンスター一組が自分のモンスターゾーン及び自分の墓地に揃っている場合にのみ効果を発動する事ができます。

月光狼」のペンデュラム効果にチェーンして発動した相手のカードの効果によって、融合素材モンスターのうち、1体が自分のモンスターゾーンと墓地のいずれにも存在しなくなり、融合素材モンスター一組が揃っていない状態となった場合には効果処理は適用されません。(残りの融合素材モンスターのみが除外されるという事はありません。)

ただし、質問の状況の場合、墓地の「月光舞猫姬」が除外された事で「月光舞豹姬」を融合召喚する事はできなくなっていますが、「月光舞猫姬」の融合素材モンスター一組となる、「月光」と名のついたモンスター2体がフィールドには揃っていますので、エクストラデッキに「月光舞猫姬」が存在するのであれば、フィールドの「月光白兔」と「月光黑羊」を除外し、「月光舞猫姬」を融合召喚しなければなりません。

点击翻译
月光舞猫姬」2体の効果をメインフェイズ1に発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「月光舞猫姬」2体と、「月光白兔」、「月光黑羊」が1体ずつ表側表示で存在しています。

この状況で、1体目の「月光舞猫姬」が「月光白兔」をリリースして『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動しました。

さらに同一ターンにて、2体目の「月光舞猫姬」が「月光黑羊」をリリースして『②:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカード以外の自分フィールドの「月光」モンスター1体をリリースして発動できる。このターン、相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず、このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手フィールドのモンスターは『相手モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されず』の効果が適用される事となり、1度だけ戦闘では破壊されません。
(この場合、2体の「月光舞猫姬」のモンスター効果が適用されていますが、それによって、2度戦闘で破壊されない状態にはなりません。)

なお、モンスター効果を発動したそれぞれの「月光舞猫姬」は『このカードは全ての相手モンスターに2回ずつ攻撃できる』効果が適用されている状態となります。

点击翻译
  • 『①:このカードを手札から捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(効果を発動する際に、どちらの『●』の効果として発動するかを選択します。この効果を発動する際に、コストとして、「月光黑羊」自身を手札から捨てます。)
  • 『●「月光黑羊」以外の自分の墓地の「月光」モンスター1体を選んで手札に加える』効果は対象を取る効果ではありません。(「月光」と名のついた融合モンスターを選択する事もできます。その場合、手札ではなくエクストラデッキに加えます。)
  • 『●デッキから「融合」1枚を手札に加える』効果は対象を取る効果ではありません。
  • 『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。「月光黑羊」以外の、自分のエクストラデッキの表側表示の「月光」Pモンスターまたは自分の墓地の「月光」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分の墓地の「月光」と名のついた融合モンスターを選択する事もできます。その場合、手札ではなくエクストラデッキに加えます。)

点击翻译
日文名 月光黒羊
英文名 Lunalight Black Sheep
YGOPro译名 月光黑羊
简中官方译名 月光黑羊
Master Duel译名 月光黑羊
NWBBS译名 月光黑羊
CNOCG译名 月光黑羊
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名