影六武众-道治

影六武众-道治

影六武众-道顺

かげろくぶしゅう-ドウジ

影六武衆-ドウジ

Secret Six Samurai - Doji

70180284  13310


[怪兽|效果] 战士/暗
[★4] 1700/1200
①:这张卡已在怪兽区域存在的状态,自己场上有这张卡以外的「六武众」怪兽召唤·特殊召唤时才能发动。从卡组把1张「六武众」卡送去墓地。
②:只让自己场上的「六武众」怪兽1只被效果破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。


OCG DBSW-JP004 (2017-08-11)
TCG SPWA-EN004 (2017-11-17)

2体の「六武众」と名のついたモンスターが「黑洞」の効果で破壊される場合、墓地の「影六武众-玄蕃」と「影六武众-初芽」のモンスター効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「影六武众-道治」と「影六武众-木猿」が表側表示で存在し、自分の墓地に「影六武众-玄蕃」と「影六武众-初芽」が存在しています。

この状況で、「黑洞」が発動し、その効果によって、「影六武众-道治」と「影六武众-木猿」の両方が破壊される場合、墓地の「影六武众-玄蕃」と、「影六武众-初芽」の『②:自分フィールドの「六武众」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果の両方を適用する事はできますか?

影六武众-玄蕃」や「影六武众-初芽」の『代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「六武众」と名のついたモンスター1体のみがカードの効果によって破壊される場合に適用する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、「黑洞」の効果によって、2体の「六武众」と名のついたモンスターが同時に破壊されているような場合には、墓地の「影六武众-玄蕃」や「影六武众-初芽」の『代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果を適用する事自体ができません。

点击翻译
影六武众-道治」のモンスター効果によって、デッキから「六武之门」を墓地へ送れますか?

影六武众-道治」の『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「六武众」モンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。デッキから「六武众」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果によって、デッキから「六武之门」を墓地へ送る事はできますか?

六武之门」は「六武众」と名のついたカードではありませんので、「影六武众-道治」のモンスター効果によってデッキから墓地へ送る事はできません。

六武众」と名のついたカードであればモンスターカードだけでなく、「六武众的荒行」や「六武众推参!」などの、「六武众」と名のついた魔法・罠カードを墓地へ送るカードに選ぶ事ができます。

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンに空きがない場合、「六武众的影忍术」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「影六武众-理伴」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「影六武众-风魔」「影六武众-玄蕃」「影六武众-初芽」「影六武众-道治」「影六武众-木猿」が存在しています。

この状況で、自分は「六武众的影忍术」の『①:自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、除外されている自分の「六武众」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分は「六武众的影忍术」を発動する事はできます。

ただし、「六武众的影忍术」は自分のメインモンスターゾーンに対象のモンスターを特殊召喚する効果となりますので、質問の状況の場合、発動する際にコストとして墓地へ送るモンスターは、自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターでなければなりません。

点击翻译
  • 影六武众-道治」は「六武众」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「六武众」モンスターが召喚・特殊召喚された時に発動できる。デッキから「六武众」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『デッキから「六武众」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果は、チェーン2以降に発動したカードの効果によって、自分のモンスターゾーンに「六武众」と名のついたモンスターが特殊召喚に成功した場合には、発動する事はできません。
  • 『②:自分フィールドの「六武众」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『代わりに墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果は、「影六武众-道治」自身が墓地に存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「六武众」と名のついたモンスター1体のみがカードの効果によって破壊される場合に、任意に適用する事ができます。(ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译
日文名 影六武衆-ドウジ
英文名 Secret Six Samurai - Doji
YGOPro译名 影六武众-道治
简中官方译名
Master Duel译名 影六武众-道顺
NWBBS译名 影六武众-道治
CNOCG译名 影六武众-道治
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名