极星邪龙 尤蒙刚德

极星邪龙 尤蒙刚德

极星邪龙 约尔曼冈德

きょくせいじゃりゅうヨルムンガンド

極星邪龍ヨルムンガンド

Jormungardr the Nordic Serpent

64203620  11465


[怪兽|效果|特殊召唤] 龙/暗
[★8] 3000/3000
这张卡不能通常召唤。场上有「极神」怪兽存在的场合可以从手卡往对方场上守备表示特殊召唤。
①:场上没有「极神」怪兽存在的场合这张卡破坏。
②:只在这张卡在场上表侧表示存在才有1次,表侧守备表示的这张卡变成表侧攻击表示的场合发动。自己受到3000伤害。


OCG EP15-JP039 (2015-09-19)
TCG LC05-EN001 (2014-10-24)

极星邪龙 尤蒙刚德」の効果処理時に、コントロールが自分に戻っている場合、ダメージはどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに特殊召喚されている「极星邪龙 尤蒙刚德」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合に発動する。自分は3000ダメージを受ける』効果が発動しました。

その効果の発動にチェーンして「洗脑解除」が発動し、「极星邪龙 尤蒙刚德」のコントロールが元々の持ち主である自分に移った場合、ダメージの処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「极星邪龙 尤蒙刚德」のコントロールが効果処理時に移っている場合でも、『自分は3000ダメージを受ける』処理によってダメージを受けるプレイヤーは、その効果を発動した際のプレイヤーになります。

点击翻译
军神 概布」の効果適用中に、「爆裂埋伏」の効果で「极星邪龙 尤蒙刚德」を特殊召喚した場合、効果は発動しますか?

军神 概布」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「爆裂埋伏」の効果によって、墓地から「极星邪龙 尤蒙刚德」を裏側守備表示で特殊召喚した場合、「军神 概布」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に存在するモンスターは全て表側攻撃表示となり、表示形式を変更する事ができない。この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない』効果によって、「极星邪龙 尤蒙刚德」は表側攻撃表示になりますが、『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合に発動する。自分は3000ダメージを受ける』効果は発動する事になりますか?

質問の状況の場合、「爆裂埋伏」の効果によって裏側守備表示で特殊召喚された「极星邪龙 尤蒙刚德」は「军神 概布」の効果によって裏側守備表示から表側攻撃表示になっていますので、『表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合』ではありませんので、「极星邪龙 尤蒙刚德」の『自分は3000ダメージを受ける』効果は発動しません。

点击翻译
军神 概布」の効果適用中に、「死者苏生」の効果で「极星邪龙 尤蒙刚德」を特殊召喚した場合、効果は発動しますか?

军神 概布」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「死者苏生」の効果によって、墓地から「极星邪龙 尤蒙刚德」を表側守備表示で特殊召喚した場合、「军神 概布」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に存在するモンスターは全て表側攻撃表示となり、表示形式を変更する事ができない。この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない』効果によって、「极星邪龙 尤蒙刚德」は表側攻撃表示になりますが、『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合に発動する。自分は3000ダメージを受ける』効果は発動する事になりますか?

質問の状況の場合、「死者苏生」の効果によって表側守備表示で特殊召喚された「极星邪龙 尤蒙刚德」は「军神 概布」の効果によって表側守備表示から表側攻撃表示になっていますので、「极星邪龙 尤蒙刚德」の『自分は3000ダメージを受ける』効果は発動する事になります。

点击翻译
最终突击命令」の効果適用中に、裏側守備表示の「极星邪龙 尤蒙刚德」が相手モンスターに攻撃された場合、効果は発動しますか?

最终突击命令」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「极星邪龙 尤蒙刚德」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で相手モンスターが自分の「极星邪龙 尤蒙刚德」を攻撃した場合、攻撃された「极星邪龙 尤蒙刚德」はダメージ計算前にリバースする事になりますが、「极星邪龙 尤蒙刚德」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合に発動する。自分は3000ダメージを受ける』効果は発動する事になりますか?

質問の状況の場合、相手モンスターに攻撃された裏側守備表示の「极星邪龙 尤蒙刚德」がダメージ計算前にリバースした後、「最终突击命令」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に存在する表側表示モンスターは全て攻撃表示となり、表示形式は変更できない』効果が適用され、「极星邪龙 尤蒙刚德」は表側守備表示から表側攻撃表示になります。

したがって、「极星邪龙 尤蒙刚德」の『自分は3000ダメージを受ける』効果がダメージ計算前に発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。フィールドに「极神」モンスターが存在する場合に手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚できる』は、モンスター効果の扱いではありません。(特殊召喚モンスターを特殊召喚する条件になります。この方法での特殊召喚の際にチェーンブロックは作られません。)
  • 极星邪龙 尤蒙刚德」がテキストに記された方法によって手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られている場合、「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。
  • 『①:フィールドに「极神」モンスターが存在しない場合にこのカードは破壊される』効果は永続効果です。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合に発動する。自分は3000ダメージを受ける』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。表側守備表示の「极星邪龙 尤蒙刚德」が表側攻撃表示になった場合に必ず発動する効果です。「极星邪龙 尤蒙刚德」をコントロールしているプレイヤーが効果を発動し、その効果を発動したプレイヤーがダメージを受ける事になります。)

点击翻译
日文名 極星邪龍ヨルムンガンド
英文名 Jormungardr the Nordic Serpent
YGOPro译名 极星邪龙 尤蒙刚德
简中官方译名
Master Duel译名 极星邪龙 约尔曼冈德
NWBBS译名 极星邪龙 尤蒙刚德
CNOCG译名 极星邪龙 尤蒙刚德
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名